見出し画像

自粛下の一眼デビューと、すずめ観察のススメ

画像1

息子5歳、一眼デビュー。
すずめを撮りました。

息子は福田さんの本を読んで以来、
オオサンショウウオが好き過ぎるけど、
今観察には行けねーだろ、ということで

我が家のベランダから
営巣するズズメを観察できるので
この機会に興味を持ってもらおう!
と思っていたところ
スタジオ・ポーキュパインの川嶋さんが
とても良さそうなスズメの絵本を
お作りになったとのこと、
FBの告知で知って、即購入。
予想通り、息子はスズメに興味を持った。
(時々、オオサンショウウオごっこに交じって
スズメごっこをするようになったのだ)

画像2

(右上に被写体のスズメがぼんやり写っております)
ベランダに張り付き、ついでに必ずスズメがとまる場所に
一眼レフを三脚でセットし、撮らせてみた。
…楽しそうでした。w

画像3

今度は巣立ち雛を見せてあげたいな。
家の前で見られる巣立ちのことも、
絵本「すずめのまる」にしっかり書いてあるので
スズメ観察したい親子には、オススメです。

画像4

弊息子、一眼デビュー作。
ちなみに、機材は往年の名機 Nikon D40 + 70-300mmVR(旧)!!


■ 絵本「すずめのまる」(アリス館)

■ スタジオ・ポーキュパイン


いただいたサポートは、旅費や機材など新しい撮影活動の資金とさせていただき、そこで得た経験を、またこちらで皆様にシェアしていきたいと思います。