見出し画像

文春オンライン掲載。

2024年6月末日より、文春オンライン に
インタビュー記事を全3回で掲載いただいています。

取材・執筆は、スポーツ誌 「Number」などで
野球や登山家、お笑い等の取材執筆・出版等で活躍されている
ライター 中村計さん。


記事内にも記述がありますが、このお話の発端は
写真展「羅臼」で見ていただいたヒグマの写真でした。
何度も北海道までお越しいただき、丁寧に取材いただいています。

これは耳目を集める手法だと思いますが
タイトルはかなりキャッチー、というかイロモノっぽくて、
ちょっと私のキャラとは違う感じです。
私自身、そこは複雑な思いはありますし、
記事を読まない人には色々と誤解を招いたところもあるようですが
記事の中身は、丁寧に、真摯に、書いていただいています。
読んでいただけると、私のスタンス、伝えたいこと
ご理解いただけるとかと思います。

撮影の問題行為に対する思いも、言外に乗せています。
私たちはカメラを置いたうえで、実際にその現場を案内して、
見てもらっています。知っていただくことも必要でしょう。
タイトルに辟易せずに、読んでやっていただければ嬉しいです。

ご時世と言いますか、一時はランキング上位につけるほどだったので
アクセス数は多かったようです。
今後も現状を伝える活動をしていければと思います。
取り上げてくださった中村さん、編集部の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。




いただいたサポートは、旅費や機材など新しい撮影活動の資金とさせていただき、そこで得た経験を、またこちらで皆様にシェアしていきたいと思います。