見出し画像

仕事道具。

画像1

マキリですか。カッコいいっすね。
って声かけたら
「安もんだよぉ…」と。
いや、たとえそうだとしても
使いこまれた仕事道具は格好いい。

画像2

色々立ちはだかって北上できないので
机の前で4年前の6月に撮った写真を見返す一日。
もう撮れないだろうと思える嬉しい写真が
たくさん眠っていた。
秋のことばかり考えていては、
定置網漁のことを伝えられないのかもしれない。
視点を柔らかく、広げる必要がある。

画像3

人と繋がって撮影するということを
根っこから教えてくれたのは
羅臼の漁師たちだ。
もうずいぶん経つけど、形にしたい。
時間はかかってしまっているけど、いいんだ、とも思う。
それが僕自身のスタイルだ。

頑張る。ありがとう。
もう少し、待っていて欲しい。

※ 写真は、定置網漁、土俵入れのワンシーン。

いただいたサポートは、旅費や機材など新しい撮影活動の資金とさせていただき、そこで得た経験を、またこちらで皆様にシェアしていきたいと思います。