見出し画像

山下恒夫 写真展 多摩川のほとりで

今日は打ち合わせの帰りに、キヤノンギャラリーへ。
山下恒夫さんの多摩川をテーマにした写真展。

画像1

10代の頃から何度も何度も通ってきた八重山。
第三者が景色の素材としてその島を即物的に
消費してしまう写真ではなく、
旅人としての暖かな眼差しをもって切り取るとするなら…。
僕は山下さんの写真にその理想を見てずっと憧れていました。

画像2

画像3

通い詰めることで見えてくる淡い色味がある。
必ずしも派手な色彩に頼る必要はないのだと思います。
写真集がめっちゃオトクだったので
嬉々として購入したのですが
なんと山下さんは僕のことをご存知でいてくれていて
島の話をたくさん聞いてもらいました。
とても嬉しい一日となりました。
そして多摩川。こちらも僕にとってなじみ深い場所。
ここも変わりゆくんだなぁとしみじみ。
会期はあと二日ほどだけど、
皆様是非。
絶対お勧めです。

画像4


■ 山下 恒夫 写真展:多摩川のほとりで Along the river ■
キヤノンギャラリー銀座 11月18日まで
>> https://cweb.canon.jp/gallery/archive/yamashita-river/



※ camera : a7Riii + 55mm/f1.8

いただいたサポートは、旅費や機材など新しい撮影活動の資金とさせていただき、そこで得た経験を、またこちらで皆様にシェアしていきたいと思います。