マガジンのカバー画像

自然写真家のnote

23
ヒグマや漁師... 野生動物や自然に関って生きる人達を撮影する二神慎之介の思うこと、自然観、撮影活動について エッセイ形式で綴っていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

日本のクマを撮る、ということ。 #22

先日のこと。 その日こなさなければいけないデスクワークを終えて、 撮影に出ようと思った。し…

Sinh
2か月前

「歩く待つ」~僕なりのクマの撮り方。ヒグマの旅ができるまで・前編 #21

2022年、最初の #自然写真家のnote 、更新です。 なかなかコロナも落ち着かない中、皆様いかが…

Sinh
9か月前

クマとアリ、どちらが強い?『ヒグマの旅』で子どもたちに伝えたいこと。#20

随分とご無沙汰をしてしまいました。#自然写真家のnote の更新です。 今回は、今年9月に出版し…

Sinh
1年前

季節はずれの恋。 #19

< 無料で全文読めます > ご無沙汰しております。すっかり更新が遅れてしまいました。 #自然

300
Sinh
1年前

ツキノワグマが教えてくれた、シマフクロウが座る場所 #18

寒さもまだまだありますが、だいぶん春めいてきましたね。 東京でも河津桜が咲いたり、カエル…

Sinh
1年前

オスグマは別の生き物。#17

前回の更新から、ずいぶんご無沙汰してしまいました。 マガジン、自然写真家のnote。ようやく…

Sinh
1年前

サケ・マス・ウグイ…。遡上魚を陸から撮る効率的な撮影法とは? #16

大変ご無沙汰してしまいました…。なかなか机の前に落ち着いて座る時間がとれず、ついつい携帯から呟いたり、写真を載せるだけの毎日…。 書きます! …さて今回のテーマは、こんな思いつきの呟きからです。 水中撮影はまだ始めたばかりで超ビギナーですが、陸から魚を撮るのはけっこう昔からやってきました。自己流ですが、そのコツを本記事で簡単にですが、まとめてみたいと思います。 ■ 水面上に出る魚の顔を狙う △ 焦点距離 200mm - シャッター速度 1/320秒 - F4.5 △

スキ
61

クルーズ船でトライする迫力の動物撮影 #15

今年、早くも半分が経過しました。コロナ禍に続いて、降り続く豪雨。なかなか外に出られないで…

Sinh
2年前

身近な虫を撮る方法。自粛生活下で、マクロ撮影に挑戦してみた。 #14

こんにちは。前回更新から早一ヶ月。皆様、長い自粛生活をどうお過ごしでしょうか?僕もずっと…

Sinh
2年前

自粛下で出来る"自然写真"を考える。 #13

先月、当マガジン『自然写真家のnote』で公開した 野良猫を撮ってみる・前編。次に後編を書く…

Sinh
2年前

野良猫を撮ってみる・前編。今すぐできる野生動物撮影のノウハウ実践  #12

ご無沙汰してしまいました。前回までは"設定編"と題して機材系のお話をしてきましたが、今回は…

Sinh
2年前

『親指AF』が動く被写体に効く +レンズ1本で始める野生動物撮影/設定編3,#1…

これから動物撮影を始めてみたい、という方に向けて書いてきた 『+レンズ1本で始める野生動物…

Sinh
2年前

感度自動設定とは?+レンズ1本で始める野生動物撮影<設定編2・ISO> #10

さて今回は、前回に引き続き、野生動物をストレスなく撮るためのカメラ設定編。前回設定したシ…

Sinh
2年前

手持ちで撮ろう!+レンズ1本で始める、野生動物撮影 <設定編1・SS> #09

大変お待たせいたしました!個人的にちょっと大変な事情があって更新が滞ってしまいましたが、再開します。(何があったかは、これから先乗り越えることが出来たら、いつかお話ししたいと思います、すみません…!) △ 動いているものをしっかり撮る。今回はそんなお話です △ 前回に続き、野生動物撮影の入門講座。 今回からの設定編では、初めて動物撮影にトライする皆さんが感じるであろうスナップ等の普段の撮影と違う要素を挙げて、それをクリアするためのカメラ設定を中心にお話していきたいと思い

スキ
108