見出し画像

しばしお暇


先日、5年間働いた幼稚園を退職しました。

私、色んな保育の職場を転々としてきて、

(これから色々と、
このnoteに綴っていこうかと思ってます。)

その中でも

とにかく人に恵まれた職場でした。

先輩たちが本当に良くしてくださって

感謝の気持ちでいっぱいです。 


反面


正直1番向いていない職場だったと思います。

音楽、運動、制作、お勉強…

色々な経験が出来る幼稚園でした。

私がそれを子どもに教えるスキルが足りなかった笑笑


自信を喪失し続けていました。

周りがフォローしてくれても

自分で周りの先生と比べちゃって


あー出来てないな
うちのクラスだけ遅れてるな
終わるわけないよ
こうするべきと思うけど余裕ないな
またミスしてフォローしてもらっちゃった

フォローしてくださってるのに

余裕なくて逆に情けない気持ちになったり


カリキュラムに追われて

子どもを急かしちゃったり


何より
子どもと向き合えていないことに

自分が未熟ゆえに、
余裕のない関わりをしていることに

自己嫌悪の日々。



要領のよい後輩に嫉妬したり(逆恨み)


今後ゆっくり書いていこうと思ってるんですが、

自分の持っている特性のようなもののせいで、
こんなに苦しいんだ!

って思ったり

(ようは、自分には生まれつきのハンデのようなものがあると
言い訳にしたり
言い訳だけには出来ない理由があったり)


いろんな



いろんな苦しいことがあったけれど。



自分の

書く欄がなくなりそーな履歴書の
経歴の中で

1番長く続いた職場。


1番向いてなかったと思うのに

1番長く続いたのは

本当に素敵な先生たちに囲まれていたから。


自分では反省点だらけで

自信って本当に持つの難しいんだけど


退職を知って

泣いてくださった保護者さんや

先生たち 


色んな方にかけて頂いた言葉をかみしめて

自信もたなきゃなって思いました。


まだ人と比べてしまうわたしだけど

私にステキな言葉をかけてくださった皆さんに
失礼ですよね。


案外自分でも忘れているような何気ない行動が

人の心に響いていたんだって思えるような

お手紙があって、嬉しかったです。

自信を持ちたいです。

自分を信じてあげたいです。

自分のいいところ本当は私知ってる。

そこを活かせる職場にいきたいです。

私を活かせる仕事

ちゃんと探したい。

そして、正直ちょっと休みたい笑笑

しばしお暇です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?