ヒマラヤ山脈 「アンナプルナABCトレッキング」 3泊4日の旅!最短2泊3日も可能?

ネパールのヒマラヤ山脈になるアンナプルナ。
アンナプルナまでのベースキャンプは一般の方も登山することができます!

ネットで調べる中で、なかなか欲しい情報が見当たらなかったので、今回noteにまとめることにしました!

結論からいうと、私は今回3泊4日でガイド無し・ポーター無しでABCトレッキングをしました!
ぜひ参考にしていただき、スケジュールを立てていただければと思います!

時期

2024年4月末ー5月初め

トレッキングスケジュール

今回ご紹介するスケジュールは人によってトレッキングスピードは異なりますが、念の為イメージしやすいように私の自己紹介をさせていただきます。

登山者属性

26歳男性
本格的なトレッキング経験なし(高尾山や鋸山を登る程度)
フットサル月1回程度の運動
小中高サッカー。サッカー部の中では足腰が強い方でした。

スケジュール

私が実際にトレッキングした工程は下記の通りです↓
1日目
①Jinu→Chomrong(11:00-13:00)
②Chomrong→Bamboo(14:00-17:00)
2日目
①Bamboo→Himalaya(6:30-9:00)
②Himalaya→MBC(9:30-13:30)
③MBC→ABC(14:30-16:30)
3日目
①ABC→MBC(9:30-10:30)
②MBC→Davon(11:15-14:15)
③Davon→Lower Sinuwa(15:00-17:00)
4日目
①Lower Sinuwa→Chomrong(8:30-9:30)
②Chomrong→Jinu(10:15-11:15)

2泊3日にする方法

2泊3日にしたい場合、以下のようなスケジュールです!

1日目
Jinu→Bamboo
2日目
Bamboo→ABC
3日目
ABC→Jinu

「おいおい、行きに2日かけた道を1日で戻れるのか?」という疑問があると思いますが、実際に戻っている方もいました!(もちろん体力に自信があること、高山病などにならないことが前提ではありますが)

ABCの景色が綺麗なのは朝一番のため、多くのトレッカーは7時過ぎにABCから下山します。2日目までにABCに余裕を持って進めることができる方であれば、7時過ぎから下山し始めれば、Jinuまで戻ることができます。(私は景色をのんびり眺めていたかったので、ABCにのんびり9:30までいました!)

大変だったポイント

・雪やあられが降り、視界が悪くなる
・氷の上を歩く場面があり少し怖い
・下りの2日目(4日目)はもも前の筋肉痛がひどかった

ポカラ↔JINUの移動方法

ローカルバスもありますが、各バス停に止まり時間がかかるので、Jeepで移動しました!

▼Jeepの相場
9,000ネパールルピー

シェアJeepがおすすめ

行きは1人で9000ネパールルピーを払いましたが、帰りはJinuの出発スポットから出ているシェアJeepでポカラまで帰りました!
9000ネパールルピーを乗り合いするメンバーで割り勘するので、安く乗ることができます!
ただし、人数4名集まらないと出発しないので、少し待つ必要がありますので、ご注意ください。

許可証の取得方法

ABCトレッキングの許可証はポカラで10分程度で取得できます!
めっちゃシンプルなので、旅行会社などに代行してもらう必要はないと思います。

許可証に必要なもの

・パスポート
・証明写真2枚(許可証発行場所の近くに数多くの写真館があります。私は2枚で120ネパールルピーで撮ってもらいました。)

場所

ACAP Entry Permit Counter-Pokhara

必要な物

Tシャツや下着、ショートパンツなど一般的なものに加えて、下記のようなものが”必要”または”あったら便利”です。

▼必要
・防水ジャケット、パンツ
ポカラでゴアテックス兼防寒のジャケットとパンツを合わせて5500ネパールルピーで購入しました。

・手袋
500ルピーでポカラで購入しました。
ABC,MBCあたりで冷えてきますので、あったほうが確実に良いです。

▼あったら便利
・ゴアテックスシューズ
途中で水たまりを超えたり、氷の上を歩いたりするので、ゴアテックスシューズがおすすめです。
もちろんハイカットやミドルカットのシューズの方が歩きやすいと思いますが、必ずしも登山靴である必要はありません。

・汚れても良い靴下
砂埃や泥濘んでいる道があるため、汚れても良い靴下がおすすめです!

・トイレットペーパー
山小屋で販売していますが、高いので予めポカラで購入しておくことをおすすめします。

・トレッキングポール
トレッキングポールがあるのとないのでは、雲泥の差です!
私は道中で購入しましたが、進むスピードが遥かに変化しました。
道中で購入した際は一本1000ネパールルピー、二本1500ネパールルピーでした。

・甘いもの
疲れた時に甘いものは必須です!
山小屋でも販売していますが、割高なので荷物に余裕があればポカラでの購入をおすすめします!

ツアーへの参加やガイド・ポーターは必要?

結論、必ずしもそうではありません。
許可証をもらう際に、ガイドや旅行代理店名を書く欄がありますが、未記入で問題なく通りました。

私自身、旅行代理店を通さず、ガイド・ポーター無しでトレッキングを行いました!

ソロトレッキングのメリット

・自分のペースで進むことができる
・コストがかからない
・多くのトレッカーがいるので、何かあっても助けてくれる

ソロトレッキングのデメリット

・荷物をすべて自身で持つ必要があるので、ちょっと大変
→大抵ポカラのホテルに荷物を預けることが可能です!必要のないものは預けましょう!
・道がたまに分かりづらい時がある
→迷ったら勝手に進まず、周りのトラッカーに聞きましょう!
・ガイドがいれば山の文化など聞くことができますが、1人だとどうしても触れにくい

個人手配の場合の予算

宿泊代
一泊600×3泊=1800ネパールルピー
食事代
一食500-800×10回=8000ネパールルピー
お水・おやつ・お酒
一日1000×3日=3000ネパールルピー
JEEP往復(シェアする前提)
2000×2=4000ネパールルピー
許可証
3000ネパールルピー

合計

19800ルピー

ツアー会社を通さず、ガイドさんやポーターを付けていないので、格安でトレッキングすることができます!

カトマンズ⇆ポカラの移動

▼飛行機
飛行機での移動は要注意です!!
なぜなら・・・時期によって天候状況が悪く飛行機が全然飛ばないからです!!

実際に私が行った4月末5月初めは、飛行機が1日も飛ばない日が何日も続いていました。
行きに飛行機で行こうとした私は、フライトキャンセルにより1日半を無駄にし、結局タクシーを近くの旅行者と一緒にハイヤーしていくことになりました。。。
(帰りが決まっている場合、1日半のロスはきつかったです、、、)

<料金>
15,000円前後(4月末)

▼バス
バスは時間がかかりますが、確実に移動することができる手段です。

実際にポカラからカトマンズへ向かう際はバスを使いました!
カトマンズ⇆ポカラ間は朝出発するバスか、夜出発するバスがあります。
ツーリストバスであれば、3列で席は広いため、不自由ありませんでした。

車酔いしやすい方を除けば、十分に休むことができるのではないかと思います。
ナイトバスに乗りましたが、意外とぐっすり眠ることができました。

<料金(ツーリストバス*トイレなし)>
1,600 ネパールルピー

ぜひ少しでも参考になればと思います!
他にご質問等あればぜひコメントください!