見出し画像

お金の問題は、お金がないことではありません。

最新情報

「シングルマザーのマネーリテラシー講座2022秋冬」
▼入門編
2022/10/1(土)6:30-8:00AM 参加者募集中
2022/11/19(土)6:30-8:00AM 参加者募集中
https://forms.gle/CWqSr52YHLa7doxm6

▼未来編
2022/10/22(土)6:30-8:00AM 参加者募集中
2022/12/3(土)6:30-8:00AM 参加者募集中
https://forms.gle/R6oLpNj3AzKRw1tM9

画像4

土曜日の早朝の学びの場。

人生を豊かにするマネーリテラシー講座を実施しました。

筋トレ&ストレッチから始まり、体を整えて臨む講座。講師の安藤先生もお金との付き合い方を「整える」という表現を使っていらっしゃいました。

画像4

「実は、お金の問題は「お金がない」ことではありません。

お金の問題は「お金がない」ことではありません。「お金とのつきあい方」を知らず、お金に縛られてしまうことなのです」

と安藤先生は語ります。

学校では「お金とのつきあい方」は教えてくれません。日常生活でもお金について学ぶ機会は限られています。私たちは知らないために損をしたり不安になることが当たり前の環境に置かれている。
「お金とのつきあい方」を知り、自分自身のお金を把握・管理できるようになれば、もっと楽に自由な気持ちで生きることが可能になるはず。

こんな悩みをお持ちの方が集まりました。

□お金について苦手意識がある
□いつもお金が足りない
□貯金がなかなかできなくて将来が不安
□切り詰める生活に疲れてきた
□お金について考えるのは正直面倒くさいと感じる
□つい他の人と比べて不安になる
□今も不安だけれど、将来のことを考えるともっと不安な気持ちになる
□家計簿をつけたことがない/続かない
□ひとりで学ぶのは難しいと感じている
□誰かとお金の話をするのは何となく気が引けてしまう

スクリーンショット 2021-07-31 7.08.37

スクリーンショット 2021-07-31 7.09.17

将来のことを考えると不安。という人もいれば、不安すぎて考えることもしたくない、という人も。それでもここに参加してくれた勇気を讃えたい。

お金について知るべき3つのポイント

1)入出金と残高
2)生き方の鏡
3)整えると人生が上向く

というお話がありました。入出金と残高は、やろうと思えば誰でも記録できるもの。だけど、ちゃんと記録しているという人は1割程度でした。

これをやるのとやらないのとでは大違い。いますぐできることはあるのです。不安に翻弄されて足が止まってしまっていた方も、この講座に背中を押されて、行動をはじめています。

学ぶ→考える→判断する

何をするにも、

学ぶ→考える→判断する

というステップが大事ですが、お金のことや感情のことって、自分では「考えて」「判断」していると思い込んでるものが、

ただ「反応」しているだけ、

だったりします。

学ぶ、向き合う、考える、見える化する、言語化するという機会は本当に貴重です。

エネルギー、時間、お金、自分はどの状態が理想か?

この3つを、赤、青、黄色のペンで絵を描いて可視化するというワークをしたのですが、手を動かしてみて、初めて見えてくるものってありますね。

頭の中でぼんやりと考えているだけでは見えないもの。今の状態、未来の理想の状態。見えないものは実現しない。だから見えるようにする効果はすごく大きい!

「整えると人生が上向く!」体も心も、お金のことも、リテラシーを身につけて、整えていけたらいいですね。

参加者の声を紹介します。

これまで行政や福祉に助けを求めてばかりでした。今回「自分の人生のハンドルを握る」という一言にハッとしました。自分で考え、行動していくスモールステップを繰り返し、お金に対する苦手意識をなくして、人生をたのしみたいです。

投票結果で「高収入のパートナーを得たい。」人が0人だったことが非常にリアルで(?)興味深かったです。皆さん自立に向けて真剣にまっしぐらなんだなぁと実感しました。自分軸を持つことの大切さを改めて認識しました(普段心がけているつもりではありますが…)。
学ぶことは自分を守るのだと改めて思いました。学んで将来を豊かにしたいです。
エネルギー、時間、お金についての、自分の状況と理想を確認できたことが良かったです。また、どこから手をつけて良いか途方に暮れている状況でしたが、今回の参加が端緒となった気がいたします。
まず、アンケートに答えて、現在のお金への自分の価値観を知ってから始まったこと。絵でエネルギー、時間、お金を描き、イメージを視覚化して言葉でもアウトプットすることでさらに気づきも深まりました。
エネルギーが無くて、お金に向き合うことから逃げてましたが、そろそろと思い参加できて本当によかったです。お金との付き合い方が私の生き方も表してるということも印象に残りました。どう生きるか、お金ともうまく付き合いっていきたいです。
自分の人生は自分でハンドルを握る。
自分で選択することの重要性
お金と自己肯定感のつながり
エネルギー、時間、お金の自分の中での割合を円で書いたとき、私はお金の割合をかなり小さくしていて、皆そうだろうなと思っていたら、ペアのかたはそうでもなく意外でした。ペアのかたと話しながら、私は常にお金がないお金がないと思っていますが、実際は自分のズボラさゆえに支出を把握できていないのに単にお金がないと言っているだけだなと思いました。
自分に合った というところがポイントだと思いました。お金は汚くもいやらしくもない。小さい頃からの刷り込みは怖いとも再確認しました。
入出金を、手帳につける、をまず1か月やってみます。
お金に対する自分の価値観をもっと知り、気持ちを豊かに出来る「道具」としてお金と向き合えるようになりたいと思った。
この講座をもっと沢山のシングルマザーにしって欲しいと思った。お金のある、なしではなく、お金との付き合い方は生き方の鏡っていうワードはみんなにしって欲しい。
言語化と見える化をし、人に伝えようとするアウトプットは、自分を見直すきっかけとして良いと思いました。今後の講座も積極的に参加していきたい。
貴重な機会を頂き本当に有難うございました。“違っていていい”と事前に仰って頂けていたので、他の方の3色の丸の表現の違いにも、焦ることなく、自分自身の状態を俯瞰する良い機会を頂けて、良かったです。
反応ではなく判断できるように、というお話がありましたが、とても納得しました。新しいことを体験しても、こなすことで精一杯で振り返ったり言語化したりできていないことが多く、消化しきれていないなあとよく感じます。人と話す機会を意識して作っていけたらと思います。
社会人になってから経済的に自立はしているが、整えて自信が上向いているという感覚はなかったので、これからそれを身につけていきたい。このような講座を開いてくれてありがとうございました。週末の朝活がだんだん習慣化されてきて、自分に刺激になっています。




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはひとり親の心身のセルフケアとエンパワメントの支援活動に使わせていただきます。