見出し画像

友人を雇用したお話

タイトルを偉そうに書いたけど、正しくは「幼馴染に入社してもらったお話」です。


自ら業務をする事に限界を感じる

あと一年で本格的に承継!となった頃、私には大きな困りごとがあった。
入社以来ずっと担当してきた経理業務が疎かになってきていた。
数年かけ自分の業務改善を進めて来たので、経理作業は週2~3日やればきちんとできる状態になっていたのだけど、いよいよ社内全体の業務改善を本格化させようと動き出したら週2~3日も出来なくなった💦

管理会計は正確な経理処理の元成り立つ話なのにこれではいけない・・・でもkintoneの業務アプリの構築や最適な連携を構築するにはまとまった時間が要る。
そもそも来年は自分が代表になるのに本業務を担当している状態ではいけないなと思ってきた。流石に誰か募集しないといけないな・・・という想いが強くなった。ただ幾つか懸念ポイントが。

当時の私が考えていた事

  • 週2~3日で済む業務の為に「経理」社員要るのか

  • 経験者もしくは資格保有者がいいな

  • 現金も扱うし信頼できる人じゃないと

  • 考えてみたら経理以外の業務(労務、人事)も兼任しないといけないじゃん

総合したら人物像が絞られてきた。

思い描く人物像

  1. 経理の資格は持ってる事務業務経験者

  2. 信頼のおける人

  3. 働く頻度は子育て中の人くらいが丁度いい

ここまで来るともう私の中でただ一人、完全にヒットする人が居た。それが幼馴染のRちゃん。
今も昔も町内同じで保育園の頃からの付き合い。人間性はよく知っていて信頼置ける友人。
派遣会社で販売、事務と色んな業務経験があって尚且つなんとRちゃんの親戚の経営する会社で働いていた事もある。同族経営の実情もよく知っている。
簿記や経理士の資格も持ってる。
子ども同士も同級生で3人子育て中。3人目の出産を機に一度退職していた。

心配なのは・・・「友達」であること。私は友達を「部下」と思う事はないし、信頼のおけるパートナーがいてくれてただただ安心だけどRちゃんはなんて思うかな。

Rちゃんに打診

この頃Rちゃん、実は3か月前に出産したばかり。
働き始める時期や働き方は全面的にRちゃんに合わせよう。そう決めて打診してみた。(3人目が3か月で天手古舞の時期だと思ったのでとりあえずLINEで)

将来うちで経理やって欲しい。
働き方は希望に沿えると思う。
私にはあなたが必要!

こんな概要でまず打診。すると良いお返事が来た!!!!
すっごーーーーーーーく嬉しかった。
経験の量とか、いつからどれくらい働けるかとかあまり関係なくて。とにかく私には心強い。明るい未来が見えた気がした✨

後日談:Rちゃんの本音

この時は二つ返事でOKしてくれたように感じていたんだけど、先日アトツギ仲間の土田さんが来てくれた時にポロっと「やっぱり悩みました。ずっと友達だし・・・関係が変わるのかなって心配もあって」と言っていて驚きはしないけどちゃんと覚悟してきてくれたんだ、と思いましたね。

Rちゃん、入社

打診して了承してもらってからは子供の話しかほとんどしてないけど,
その合間に労働条件とかちょこちょこ話していよいよ4月にパートで経理担当という形で入社してもらいました~!!!!
ようこそ~!!!!!

打診した当時は3か月だった3人目のお子さんも1歳半になりました。1年半は私もなんとか経理と改善業務を兼任し(いや、できてなかったけど)その間に代表にも就任して営業社員も採用した。
※営業社員の採用ストーリーはコチラ↓


入社後のRちゃんと私

Rちゃんとは私は以前と変わらず友達だと思って接している。社内でも事務所は3人くらいの会社だし呼び方変えなくて良いよって言ったけど、しっかりしているRちゃんは「社長」呼びして丁寧語で話してくれる。
きっとこれは距離が出来たのではなくてRちゃんなりのケジメ。
仕事の合間にはお互いに同級生の子供の話も沢山する。(その時はタメ語)
切替がしっかりできる、出来る友達を持って私は幸せ者です。。。ありがとうRちゃん。

Rちゃんの仕事ぶり

資格は持っているけど経理業務は未経験なのでソフトの使い方や仕訳の修正の仕方(自分が担当していた時から大方の仕訳は自動でされてデータを取り込むだけになっていた)から始まり、月を重ねるごとに仕訳に必要なデータ集計の仕方や人事労務作業も徐々に覚えていってもらいました。

普通に仕事できる優秀な人なので、入社5か月の今ほとんどの業務をマスターしております!
いやむしろ・・・マスターしすぎて手が余っちゃうくらいなので実は他所の仕事をお手伝いしてもらって売上持ってきます。笑
kintoneのアプリも作ってくれます。笑
仕事のモチベを聞くと「今まで出来ない事が出来る様になるのは楽しい」と答えるめちゃめちゃ優秀な人材です。

私もRちゃんもお互い子育て中でフルタイム勤務は出来ないし、突然のお休みも多い。それでも成果はあげられるのです。
きっと時間が足りないからこそできている。

何があっても優先するのは子供。私がそうして働きたいからRちゃんも居てくれるのかな・・・?と思います。

これから

幼馴染のRちゃんを雇った責任としてこれは忘れないでいようと思っている事がある。
もし、Rちゃんのお子さんが大きくなって毎日フルタイムでしっかり稼ぎたい!となった時には自由に働く場所を選んで欲しいと思う。
その時会社が立派に成長していて私と働く事を選んでくれたら嬉しいから私は会社が成長するように頑張る。
でもうちでの経験を生かして違うところで自分を試したい!てなった時にも快く送り出したいと思う。なぜならもう30年以上の付き合いになる友人だから。友人の想いは大事にしたい。ずっと友人でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?