見出し画像

結果を出すための行動を、結果が出るまで続けたんだ!!

いつもより少し早めに眠りについたせいで、いつもよりスッキリした朝を迎えることができた。

散歩とゴミ出し。
これを「朝セット」と呼ぶようにしている。この朝セットを終え、ひとシャワーを浴びた後、いつもの様にデスクと向き合う。


今日はカーテンを全開にしても曇っているせいか、いつもより心なしかデスク周りが暗い。だから手元を照らすライトをつけて、ゆっくりとパソコンの電源を入れる。


いつもは朝イチでメールを開かない様にしているのでずが、今日は何となくメールが気になっていたのか、無意識にメールを開けてしまった。朝イチだと言うのに、蟻の行列みたいに70通ほどのメールが届いている。


ふぅ〜って吐息が漏れてしまう。


気だるさを感じるメールのタイトルを辿っていると、やたらと目に付くものがある。【吉報】というタイトル。送り主は執行役員からだ。執行役員と言っても同じ歳で普段から仲良が良い。会社1番の出世頭しゅっせがしらだ。


カッチとクリックして内容を確かめると、
そこには「社長賞受賞おめでとう!」って文字が目に入った。


社長賞とは、毎年全社・全部門の中から秀でた業績結果や開発をした者に与えられる極めて名誉ある賞のことです。若手の間では、立身出世の登竜門とされ、極めて狭き門となっている。今回は僕たちのチームが担当する、とある化合物(抗がん剤)の業績が評価されたのだという。チームと言っても、今回の該当者は僕と15歳年下の後輩くんのふたりだけ。


ところが、嬉しいはずなのに何だかしっくりこない。
何故だ、、、その答えはメールの末尾にあった。


「今回もプレゼンよろしくね」の一文。


この賞を受賞すると、全社員、凡そ4千名の前でのプレゼンが待っている。やだなぁ、、、どうしよう、、、
これが頭の中で嬉しさを遮っている原因らしい。まるで窓の外の雲の様にモヤモヤし出す。机の上には煌々と手元を照らすライトがついているが、頭の中はまるでスッキリしない。


あれだけ眠ったのに、、、
もうスッキリでなくなっている。


するとスマホが震え出す。
手に取ってみると、その後輩くんからの着信だ。
きっとメールを見たのだろう。


「ゆーじさん、やりましたねー、めっちゃ嬉しいんですけどぉ」
「あぁ、ありが、、、とうね、お前のお陰やわ」
「どーしたんすか、まさか辞退しないっすよね?」


辞退、、、そっちか。
辞退なんかするもんか、名誉はどうあれ少しばかりの金一封が出るだろうし、臨時ボーナスみたいなものだから、それはない。


「まさか、ズボラ心が発動しちゃってませんか?」


ドキッ!!

発動してる。間違いなく発動してる。既にプレゼンから逃げる口実を探しはじめている。プレゼンを回避して金一封だけをせしめる手段はないものか。


「あのさぁ、今回のテーマは”若手社員のキャリアターゲット”なんだよね、僕はもう50歳を超えたオッサンなので、お前がプレゼンやってはどうかな」


咄嗟に出まかせを言い放ってみた。
電話の向こうではしばらく沈黙が続いている。
「・・・・・」
長い、、、全く反応しなくなった。
不味かったかなぁ、と思い声をかけようとした時、


「私がプレゼンしてもいいっすか、本当にいいすか」と。
どうやら、咄嗟に放った”キャリアターゲット”というフレーズが刺さったようだ。


「そうだ、キャリアターゲットだ、若手が目指す人材だよ」
「ありがとうございます、私頑張ります!で、何と言えば良いっすか?」
「えっ、そーだなぁ、結果を出すための行動を、結果が出るまで続けたとだけ言ってみたら」


また咄嗟に適当なフレーズをかましてしまった。
「あーそうっすね、確かに最後まで諦めずにゆーじさんの仮説を信じましたからね。自信を持ってプレゼンできそうです!」


何だかよく分からないけど、すぅっと雲が晴れていくのを感じました。
何となく罪悪感が残るものの、間違いなく目の前のモヤモヤが薄らいで行く。まぁ、適当ぶっこいたけど、本人も喜んでいることやし、と自分に言い聞かせた。


僕も彼も社長賞は2度目。いづれも個人での受賞歴だ。
社長賞の制度ができて7年。5年前に僕、一昨年は彼が受賞している。当時33歳だった彼は営業の成績が突出していたのだろう、受賞後に先輩や同期を差しおき、飛び級扱いで今の部署へ異動になっている。そのお陰で僕は「楽」を手にすることができたのです。


僕は運が良い。
こういった運は子供の頃から抜群に良い。


お互いwin-win、、、ちまたでよく聞くフレーズです。
彼は全社員の前でプレゼンができて知名度だけではなく、同時に名誉と賞金も手に入る。僕はプレゼンを回避できる上に名誉と賞金が手に入る。
まさにwin-winではないか。


結果的に同僚のやる気を生み出したのだからと自問自答する。
神様、仏様、ご先祖様、どうか今回だけは目を瞑ってください。


最後まで読み進めて頂きありがとうございました。🌱


🔍 サイトマップ


🍵 僕の居場所



🛩 プロフィール



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?