見出し画像

今年の抱負~毎年失敗するわけ~

私は自分の気持ちをまとめるのが下手。上手く書けない。
上手く書けないといっているくらいだから、上手くしゃべれない。
上手くしゃべれないと思っているので、自分の気持ちを言わない。言えない。
誤解をされてしまうのが怖い。
なので、自分で自分の気持ちを知るためにnoteを始めた。
自分の思ったことを整理し、発する自信が付けばと思っている。

匿名だし、読者が多いわけでもない。
自分の思いを記録しておくという軽い気持ちでいいはず。
なのに、徒然すぎて、だめだ、、と投稿することができない。
気軽で軽快な自分がいないのだ。

それでそのまま放っておくと、その時思った自分の気持ちはすーっと消えてしまう。
そしていつまで経っても自分で自分の気持ちを理解できない。
ある1点にずーっと留まっている気持ちがしてしまう。

そんな自分変われるかしら。
2024年を迎え、毎年の如く「気持ちを新たに!」と思っている。
新年こそ一歩前に前進したいな~といつもの通り思っている。ということでnoteを書いている。

前置き長っ
周りくどっ

私の今年の抱負はこうである。
「人づき合いをする」

目標が1つに絞られているのはよいと思う。

例えば「試験に合格」という目標だとしたら、その他の目標が乱立していると達成できないものだ。

そのために必要なことは…
一人好きな自分に鞭を打ち交流する
自分の気持ちちゃんと話せるようになる
自分が楽しむ、でないと相手(周囲)も楽しめない
気軽になる、100%でなくていい
優柔不断を発動しない
行動する前に考えすぎない
自分だめと思わない

ら、ん、り、つ

…で、結局どうするの?
分からない。
多すぎる。
漠然として幅も広く、具体的でない。

仕事ではプロジェクトを1歩ずつ着実に進めることができる。
根回しだったり、どうすれば自分の想定にもって行けるか
イメージができ行動ができる。
時間管理もできる。
なのになんで、プライベートだとできないのだろう。

結局何も変えられない
これだと
それが
確定だ

自分に甘いん
強い意志がない
なのに欲張りである

目標を経っていできない理由
1. 行動が具体的でない
2. 目標がよくばり
3. 達成意欲が低い

これを踏まえて修正する。

人と交流する機会は「悩まず」出席(可能ならその他も悩まない)
散歩が日課なのだが、散歩中にテーマを1つ決め思考する(可能ならアウトプットもする)
負の言葉を絶対に言わない(ニュースへの文句含む)
1日1つだけクリアする目標を決める

まとめると
1. 選択を悩まない
2. 1つ思考する
3. 負を口にしない

1~3に沿った絶対やる目標を1つだけ毎朝決める

今年はこれで行こうと思います!

本日2024年1月3日は…「2」ということで
具体的には、noteを更新(今年の抱負を思考)
読み返すと意味不明だけど投稿します!
「1」投稿するかしないか悩まない、ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?