見出し画像

ピアノと向き合う🎹

5月に始めたジャズピアノ🎹一曲目はFly Me to the Moon 🌔ジャズの曲は好きで聴いていたりするのですが、ただ聴き心地が良くて懐かしい感じがするので聞いていただけで、全くジャズがどういった構成の音楽かとかパターン的なのは全く無知で始めました 笑 ピアノの方は小学校4〜5年生かギリギリ6年生少しまでやっていたので弾いたことはありましたが、全て綺麗さっぱり忘れていて、なんの曲も弾けない感じでのスタートでした。

楽譜を読むのが苦手で、一小節に五線からはみ出る音符があるもんなら読んで引き出すまで5分以上はかかります。そんな私が選んだFly me to the moonはいろんなコードが使われているけど、初めての曲にはいいと先生から言われたので取り組むことにしました。

コードを探してボイシングという指の位置を先生から基礎を教えていただいた後、自分でも探してみました。1コード(G6)以外ほぼほぼ修正でしたが😆

その後、練習して弾けるようになったら、ソロの部分を先生に作っていただき、練習。(先生は即興で作ってくださいました😳🎹✨)

通しで先生の弾くギターベースと合わせながらレッスンが何度か続き、できてきたのでイントロとアウトロも作っていただき、その練習。

最終、先生の弾くベースに合わせて通して弾けるようになったので一曲完成✨

という流れでした🎹✨大人になって初の一からのジャズソング弾き語りでできるか心配だったのですがなんとか終わらせることができたので、あとは弾き込んでミスを減らすようにすることが目標です🌔✨🎹


ながながと読んでくださりありがとうございます😊

一応下手ながらに動画にして記録していますので気が向きましたら聴いてやってください🙇🏻‍♀️✨(うわ、このプロファイル写真のカットの仕方嫌やわ 笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?