見出し画像

#3 子供ができるまでに乗り越える多くの壁

みなさん、こんにちわ。

子供はコウノトリが運んでくるわけではない。
ですよね。

若かりし頃、その程度のことはわかっていましたが、いざ本番になってみると驚くほど多くの壁が待ち受けていることに気づきます。私のことだけに限らず、一般的に子供を望む男性に立ち憚る、多くの壁を紹介します。
※前提として男性側が子供を欲している場合、とします。

①奥さんがいない
→まあ、そりゃそうですよね。
人にもよりますが、出会って、付き合って、結婚して、と書くだけなら一行で書けますが、結婚までの道のりは楽しく、エキサイティングで、涙あり、悲しみありのまさにドラマさながらだと思います。この段階では、そもそも子供どころではないかもしれません。

②奥さんが子供を望んでいない
→経済的理由、夫婦の関係、子供の頃のトラウマ、育った家庭環境など、様々理由はあると思いますが、奥さんが望んでいない場合がありますよね。
もちろん、まだまだ二人だけの生活を楽しみたい、という前向きな理由もあることでしょう。私は結婚するまでにもかなり時間を費やしましたが、結婚した後も、奥さんが子供を作っても良い、という気持ちになるまで、2年以上の月日がかかりました。焦ってはいけません。

③不妊症(女性側身体的原因)
→さあ子供を作ろう、となっても子供になかなか恵まれない場合、まずここを疑うカップルが多いと思います。私も本当に色々勉強しました。不妊には非常に多くの種類があるようで、そのため検査方法も治療法もたくさんあります。Web検索すればうんざりするほど情報が出てくるので、ここは説明するまでもないかも。

④不妊症(男性側の身体的原因)
→ここは意外に盲点かもしれませんが、こちらが原因の場合も多いようです。精子の運動率が低かったり、有効な精子が少ない場合もあります。射精もできるし、精液量もそれなりにあるから安心、と思ったら大間違い。精液が全て精子な訳ではもちろんなく、精液は出ても中に精子がない、無精子症というのもあるようです。高齢の場合には納得できるかもしれませんが、若い人にも起こりうるようです。
小さい頃、ダイオキシンが精子に影響すると言う話を聞いて、トラウマになりそうでした。

⑤ED(Erectile Dysfunction) 
加齢によるもの、病気の場合、心因性など原因はいっぱいありますが、とにかく陰茎が十分に勃たないことにより、性行為が成立しない場合を指します。
医者の診断を受けたわけではないですが、私は心因性のEDだと思います。症状は軽度だと思っていますが、かなり悩みました。まだ快復の途上ですが、ここはまた詳しく書きます。

⑥流産・死産
上記①〜⑤が全て問題なく、無事受精して着床しても、まだまだ子供を授かるまでの道のりは長いです。こちらについては私は語る立場にないですし、想像でしかしゃべれませんので詳述はしません。ただ赤ちゃんを心待ちにする夫婦が流産や死産を体験した話を聞くと、心が引き裂かれるような気持ちになります

⑦その他
他にはどんな壁があるのでしょう?もし経験したことや聞いたことなどがあればぜひ、一言コメントで教えてくださいー

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?