見出し画像

2024/5/7〜5/10のお弁当記録


 大型連休明けの今週。連休前に終わらせたはずの仕事に訂正やら設計変更があったりで慌しい毎日となったが、そんな中でも毎朝作り続けお昼に美味しく食べ続けたお弁当の記録です。

5月7日 火曜日
 宮城・登米の梅干し
 焼き海苔入りの卵焼き
 岩手・久慈産のほうれん草のおかか和え
 北海道産の塩鮭

 ほうれん草は帰省の帰りに久慈で立ち寄った道の駅で買ってきたもの。茹でてもシャキッとして、甘味もあり美味しかった。
 北海道や東北の道の駅はどこも新鮮な野菜がたくさん並んでいて嬉しくなる。
 連休前にチーズを切らしていたのを忘れていてこの日の卵焼きはチーズ無し。でも海苔入りも美味しい。

5月8日 水曜日
 宮城・登米の梅干し
 チーズと刻みネギ入りの卵焼き
 岩手・久慈産のズッキーニの塩コショウ焼き
 岩手県産の椎茸と大豆の煮物

 輪切りにして塩とコショウを振って焼いただけのズッキーニが美味しい。ズッキーニがお手頃価格でスーパーや道の駅に並び始めるともうすぐまた夏になるんだなぁと思う。私が子供の頃には見たことの無かった野菜だけれど、今ではお弁当に晩酌のお供にと大活躍。ありがたい。

5月9日 木曜日
 わかめごはん
 チーズと刻みネギ入りの卵焼き
 岩手・久慈産のズッキーニの塩コショウ焼き
 岩手県産の椎茸と大豆の煮物
 冷凍食品のカレーコロッケ

 ほぼ前日と同じおかずなので、せめてごはんだけ変えてみた。
 わかめごはんが美味しい。
 あと、大豆の煮物とズッキーニは毎日でも飽きない。

5月10日 金曜日
 宮城・登米の梅干し
 チーズと焼き海苔入りの卵焼き
 宮城・登米産のセリのおかか和え
 岩手・久慈産のズッキーニの塩コショウ焼き

 セリは前日に近所のスーパーで買ってきたもの。
 冬場のセリは柔らかく根まで食べるのがこちらでは一般的な食べ方だけれど、この時期のセリは茎が太く根を切った状態で販売されている。洗って半分に切り、先に下半分の太い部分を沸騰した鍋に入れて1〜2分茹で、後から上半分を加えてさっと30秒ほど茹でるのがお気に入りの茹で方。
 この日も美味しかった。


 今週もお疲れ様でした。
 さぁ来週も美味しく食べて元気に働いて暮らそう。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?