見出し画像

三陸産サンマのつみれ鍋

 昨夜、仕事帰りに立ち寄ったスーパーで安くなっていたのは、先週に引き続いてのサンマのすり身。
 大ぶりの生サンマは少々お高めではあるが、すり身は申し訳ないくらいのお手頃価格。しかも骨ごとすり潰されてカルシウムもたっぷりなので、健康を気遣うお年頃の我が家には嬉しい食材でもある。

 冷蔵庫には、日曜日に山元町で買ってきた野菜がたくさんある。
 昨夜は野菜たっぷりのサンマのつみれ鍋にしていただいた。

昨夜の晩酌風景
三陸産サンマのつみれ鍋

 いただきものの出汁に刻み生姜を入れ、具材はたっぷりの白菜とニンジンとネギに、スーパーで買ってきた岩手県産の椎茸も入れる。椎茸は地元の宮城県産のものをよく食べているけれど、岩手の椎茸も肉厚で美味しい。
 火にかけて、煮立ってきたらつみれとお豆腐を入れる。蓋をして加熱し、つみれに火が通り色が変われば出来上がり。
 野菜の甘みとつみれの旨味に生姜の風味が良いアクセント。身体の芯から温まる美味しさ。

豚肉と牛蒡と蕪の葉の炒め煮


 箸休めには、特売の時に買い置きしてあった豚こま肉に、青森県産のゴボウと蕪の葉を合わせ、料理酒と少量の砂糖、みりんと醤油で味付けして炒め煮にしてみた。
 昨夜は赤かぶも安かったので買ってきた。翌日の晩酌用に甘酢漬にしたついでに、葉を捨てるのが勿体無くて思い付きで作っただけだったのだが、これが思いのほか美味しく仕上がった。
 夫も大絶賛。
 おかげで、昨夜も幸せな晩酌のひとときを過ごした。




 すっかり忘れていたが、昨日は「いい夫婦の日」だったらしい。

 自分がいい奥さんだという自信は無いが、夫とは、いい夫婦だと思う。
 ありがたい。
 そして、幸せだなぁとつくづく思う。

 これからも、健康で長く暮らしてゆきたいものだ。
 そのためにも、節約しながらでもしっかり美味しく食べてゆこうと思う。
 無理しない程度に、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?