見出し画像

「もしも夜神 月が社長だったら?」を全力考察してみたら、サイコパスすぎるのはもちろん、ここ一番のドヤ顔がもはや芸人をオーバーキルするレベルで凄かった!

【もし社長シリーズ 第11弾】


『DEATH NOTE・夜神 月(ライト)』

ついに登場、DEATH NOTE!
大学生の頃、少年ジャンプに彗星の如く登場した名作漫画。
もう、面白すぎて通学の行き帰りに読み漁ったのが懐かしい。
集中しすぎて下車駅を過ぎても読んでたこと何回もあったわい!
そんな同作から最高に痺れる名作シーンをピックアップして、
マネジメントに紐づく学びを考察していきましょう!!!

第1弾:フリーザ
第2弾:碇ゲンドウ
第3弾:リヴァイ兵長
第4弾:安西先生
第5弾:煉獄 杏寿郎
第6弾:飛影
第7弾:ハドラー
第8弾:王騎将軍
第9弾:志々雄 真実
第10弾:エドワード・ニューゲート(白ひげ)もみてね!

もしも『DEATH NOTE』の夜神 月が社長(CEO)だったら。どのようなマネジメントスタイル、コミュニケーションを用いて組織統制していくのか?が気になったので全力で考察してみた。

・物語の要約


『DEATH NOTE』は、天才高校生・夜神月(ライト)が死神リュークから「デスノート」を手に入れ、世界を自らの理想郷にするために犯罪者を次々と抹殺していく物語です。しかし、世界的名探偵L(エル)が現れ、月との知恵と策略の戦いが繰り広げられます。デスノートを巡る心理戦と、善悪の境界を問う緊迫したストーリーが魅力です。ストーリーの布石の数とキャラクター達の会話量が多すぎて1冊読むのが大変!それくらい濃い1冊を届けてくれるのもまた同作品の魅力だ。

・名シーン/名言


同作には感動の名シーンや名言が多数出てきますが、
単行本1巻の1話から早速の名言・・・
ライト『新世界の神になる』
(周りでそんなこと言う奴みたことないわ!)
さらに綿密な計画の上でDEATH NOTEを再び手にした時の名言
ライト『計画通り』
(どんだけ中長期計画をピッタリカンカンで当てるねん!あと、その時に顔!歴史に残るドヤ顔!)

・キャラクターの説明


夜神月は、端正な容姿と卓越した頭脳を持つ天才高校生(後に大学生へ)彼は「デスノート」を使用して犯罪者を殺害し、自らを「新世界の神」と称します。彼の信念「腐った人間は死んだ方がいい」という正義感は次第に歪み、冷酷なサイコキラーへと変貌します。月は家族や友人をも利用し、目的達成のために手段を選ばない一面を持ち、作品を通して『正義と悪は表裏一体』や『人を裁くことの難しさ』を教えてくれます

・マネジメント/コミュニケーション/組織統制スタイル


①戦略的思考×長期視点:天才的な頭脳で綿密に計画した長期プランは外さない。そこで全員の信頼を得る。
(一度DEATH NOTEの記憶を無くしてから再び手にしての『計画通り』の名言はマジで凄すぎて引いた!)
②巧妙な話術:カリスマ的な魅力と巧妙な話術で周囲からの絶大な信頼を得ます。
(あまねみさを虜にしつつ洗脳させて利用しまくる姿はサイコパス以外の何者でもない)
③無慈悲のコミット:情に流されることなく、秘密主義的で徹底した情報管理で組織を統制。
(キラ対策室の捜査員として潜入し、親父を騙してでも理想を実現するコミット力)

・代表的なシーン


ハイリスクな大胆な策略で大逆転を掴み取る戦略事例を見てみよう!

『計画通り』
この名言と名ドヤ顔が生まれたエピソードをまずは振り返ってみよう。
Lによって第二のキラであるミサが監禁され、DEATH NOTEの存在がバレる寸前追い詰められたライト。
そこからハイリスクで大胆な戦略を取ります。
『DEATH NOTEの所有権を放棄し、記憶を一時的に消し、Lに監視下に身を置く』
これって死ぬほどリスクがありますよね。
なぜならDEATH NOTEを手放すことで、もう二度と手に入らない(理想世界を作れない)可能性がある。
何よりも犯罪がない世界を創り出したいライトにとってはハイリスクな戦略だと言えます。
また戦略を構成する戦術としては
①出世欲のある人物を新たなキラに仕立てる
②記憶をなくした善人として信頼を勝ち取ること
③キラを追い込む立場として”自然に”DEATH NOTEを再び手に入れること
これらの戦略を軸に実行。その結果、計画通りに記憶を完全に復活させます。
そしてあの伝説のドヤ顔・・・
『計画通り』
ライトの巧妙な計略と冷徹な決断力が光るエピソードでした。
さて、日常レベルでこれほどにリスクを取りながら綿密に計画を立てて実行する、決断するなんて尋常ではないと思います。夜神月、マジですげぇっす!

・もしCEOだったらどんなマネジメントスタンスか?


まず経営スタイルとしてはカリスマ型の超トップダウンであろう。
しかし、巧みな話術を用いるので一般的なカリスマ型とは少しニュアンスが異なります。一見ボトムアップでみんなの意見を拾っていると見せかけて、自分の落としたい方向に持っていく(ココがすごすぎっ!!)
まぁ、そこも含めてカリスマなのでしょうが、彼の独断で全てを決めている、と周囲に思わせないコミュニケーションは周囲のモチベーションを高めます。
また徹底的な戦略と冷徹な判断力を駆使したマネジメントで、目標達成のために手段を選ばず、従業員を厳格に管理し、情報を徹底的にコントロール。
部下を巧みに操作し、自分の意図通りに動かすカリスマ性を発揮します。
あまりにも天才なのでどんな組織フェーズでも完璧にこなすとしか思えません。彼に弱点はあるのかw
また適任の業界としては・・・
セキュリティ業界:サイバーセキュリティや情報管理など、機密性が高く、厳格な管理が求められる分野。
金融業界:リスク管理や戦略的投資が求められる分野。
ハイテク業界:イノベーションとリーダーシップが求められる分野。
これらの業界で特に効果を発揮するのではないかと思います!
ファンドマネジメントとかさせたら最強ちゃうの!

・ミッション・ビジョン・バリュー


では最後に夜神月の思想をミッション・ビジョン・バリューで表現するとどうなるでしょうか。

ミッション(Mission)
犯罪なき新世界の創造

ビジョン(Vision)
新世界の神

バリュー(Value)
戦略的思考
絶対的支配
結果が全て

少しでも面白かった!参考になった!って方はいいね・リポストしてね!このキャラやって!ってのがいれば、それもリプください!有難う御座いました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?