見出し画像

「もしも安西先生が社長だったら?」を全力考察してみたら、ハートウォーミングすぎる指導に感銘しまくった!

【もし社長シリーズ 第4弾】
スラムダンク・安西先生
※第1弾:フリーザ 第2弾:碇ゲンドウ 第3弾:リヴァイ兵長

もしも『スラムダンク』の安西先生が社長(CEO)だったら。どのようなマネジメントスタイル、コミュニケーションを用いて組織統制していくのか?が気になったので全力で考察してみた。

・物語の要約


『SLAM DUNK』は、不良少年・桜木花道が高校のバスケ部に入部し、徐々にバスケットボールの魅力に取りつかれていく物語です。当初は女の子の注目を集めるためだけにバスケを始めた花道ですが、やがて本物の情熱と才能を発見し、チームメイトと共に成長を遂げながら数々の熾烈な試合に挑むようになります。同作には感動的なシーンと名言が多数ありますが、初回赤木との1on1で見せた桜木の『フンフンディフェンス』、翔陽戦で退場一歩手前の桜木に対して流川の『らしくねーんじゃねーのか』、山王戦で力尽きかけた中での三井の『「静かにしろい この音が……オレを甦らせる。何度でもよ』などなど、あげればキリがありません!最高!

・安西先生のキャラクター


湘北バスケ部の監督。本名は『安西 光義』。知らなかった!大学の監督時代は鬼監督で有名。今は以前からは想像できない穏やかな風貌と物言いで「白髪仏(ホワイトヘアーブッダ)」と親しまれる。名セリフが多数。

・マネジメント/コミュニケーション/組織統制スタイル


①潜在能力の開花:プレーヤーの個々の能力と成長を重視し、各選手の潜在能力を引き出す(ドラゴンボールの老界王神のフンフン覚醒ばりよね)
②動機付け:状況に応じた柔軟な指導で、チーム全体のモチベーションを高める(優しい様に見せて、たまにガッと喝を入れるのよね)
③明確な指示:明瞭で簡潔なコミュニケーションを用いて、選手に具体的な指示を与える(『ボールを奪う 走る リングに入れる これが後半の作戦です』はこれ以上にない指示だ!)
④自信の構築:励ましや適切な批評を通じて、選手たちの自信を築き上げる(『あきらめたら
そこで試合終了だよ』は人類史上最高の名言!)
⑤目標へのコミット:チームの目標に対する厳格な姿勢を持ち、目標達成のためには厳しい決断も辞さない(『全国制覇とは口だけの目標かね』はチーム視座をぐっと上げた)
⑥団結推進:チームスピリットと協調を重視し、一致団結して戦う文化を築く(『私だけかね…?
まだ勝てると思ってるのは…』この言葉でもう一度チームが活気つく)

・代表的なシーン


また彼の特徴的なスタイルが如実に現れている代表的なシーンを見てみましょう!(山王工業戦)

山王工業との試合で24点ビハインドに追い込まれた湘北高校は、敗北ムードに包まれていた。この状況を打破するため、安西先生は桜木花道に『オフェンスリバウンド』の重要性を教え込みます。桜木がリバウンドを制することで、守備時の2点損失を防ぎ、攻撃時には2点を加算する効果があると説明し、桜木に追い上げの切り札としての役割を果たすよう促します。『それが出来れば君が追い上げの切り札になる・・・!!』桜木の潜在能力を引き出し、彼に具体的かつ分かりやすい目標を与えることで、チーム全体の追い上げの希望となりました。彼の明確で効果的なコミュニケーションと戦略的なマネジメントを示しています。桜木からしたら、この言葉を貰ったら猛烈に頑張るよね!

・マネジメントの特徴


❶ポジティブ心理学:選手の強みと能力に焦点を当て、それを最大限に活用することで、ポジティブな行動変化を促します。
❷目標設定:明確で具体的な目標を設定することで、選手のモチベーションを高め、集中力を向上させます。
❸自己効力感:選手が自己の役割を理解し、それを達成できると信じさせることで、自信を構築し、パフォーマンスを向上させる効果があります。

これらから彼がCEOとして目覚ましい成果を出す組織フェーズは、組織が成熟期から衰退期にさしかかる時、または大きな変革を迎える時に非常に有効です。彼は選手のモチベーションを高めることが得意であり、個々の才能や潜在能力を最大限に引き出すことができます。この能力は、特に組織が再活性化やモチベーションの再燃を必要としている際に役立ちます。また、長期間の目標達成に向けてチームを結束させ、一致団結して取り組む文化を築くことが求められる場面でも効果を発揮します。まさに組織文化醸成のプロフェッショナル。

・ミッション・ビジョン・バリュー


では最後に安西先生の思想をミッション・ビジョン・バリューで表現するとどうなるでしょうか。

・ミッション
可能性の覚醒
・ビジョン
スポーツは人生そのもの
・バリュー
シュート二万本
チームのために君はいる
たぷたぷ

少しでも面白かった!参考になった!って方はいいね・リポストしてね!このキャラやって!ってのがいれば、それもリプください!有難う御座いました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?