見出し画像

何を言ってるのかよくわからない

って、サンドイッチマンか!?笑😆
KYOKO♪♪@カメのあゆみです。

この言葉は、今まで私が仕事がらみで私がよく言われてきた言葉。

なんで、そう言われるのか。
考えてみる……

  • 話し声が小さい時

  • 話の内容が支離滅裂な時(筋道立てて話せていない)

しかも「何を言ってるかわからない」なんて言われたら、さらにパニックする!しどろもどろになる。
多分、こんな感じじゃないかと思う。

いかがですか?私と同じような方はいらっしゃいますか?

ライターになるにあたって、あまり人と話さなくてもいいのは正直「ラッキー!」と思ってました。

……いやいやいや。そんなわけないじゃん。

まさか自分が、ライターとして、行ったことのない場所に行って、お話をする。もしくは、お話を聞くなんて思わなかったです。
それをしないと、ライティングができない。まぁ。少しづつ人見知り克服していきましょうか。

そう。私のリアルトークスキルはまだまだ最弱。もともと、気の利いた言葉すら持ってないです。

お話が上手な人は、ホントうらやましいです。取材にも役に立つし。

ライターのみなさんは、すでにご存知かと思います。
ライティングスキルの他、諸々のコミュニケーションスキルも必要ってことを!

まだまだ学ぶこと多いなと思う。
でも、この歳でまだまだ学べることがあるのはありがたいです。🐢

本日もカメのあゆみで進んでおります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?