見出し画像

死ぬ時期合わせたい

年齢差婚が話題になってるみたいね。

思うのはこれだけ


15歳離れていたとして
自分の15年前を思い出してみると、相手は自分のどんなとこを好いてくれているのか不安に思うことはないのかなとちょっと思う。

要は「人による」のだろうけど。

私が夫より年上だったなら
心配でたまらんだろうな。

我が家は、私が急にいなくなった時に困らないように、ノートを用意してる。

誰に連絡して、どこに相談して、どんな手順で手続きをするかをギチギチに書いてある。

菩提寺も私が選んだし。

これは、自分がパートナーを亡くした経験から
絶対に必要なことだと思ったから。

歳の差婚って、どちらかが長くひとりで遺される可能性が大きくなる、というのが一番恐ろしい。

それから、心も体も「同じスピードで」「同じ感じで」衰えない、というリアルな大変さもある。

これは、恋人でも同じだけど、恋愛関係から落ち着いて、安心感を求めるとき、そうなっていくスピードが違ったら、それはとてもらつらいだろうなって思う。

年齢差関係ないか!

死ぬ時期合わせたい。

同じスピードで落ち着けたら、それが一番!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?