見出し画像

袋の結び目の美しさ

深夜3時過ぎ、寝室の窓には、見事なオリオン座。

人を好きになったり
曲を好きになったり
景色を好きになったり

今年に入ってから、積極的に「好きになる事」に力を入れたいと思って意識してきた。

あれ嫌い
これ嫌い
こんな嫌な事があった
こんなに酷いことをされた

そういう話は、きいている方も「困った顔」をしなくてはいけないような気がする。
そうなんだ、大変だったね!
それはひどいね!

同情や共感は、もちろん大切だ。

マイナスなことは、他人にも自分にも響きやすい。

SNSが日常にあるからと言うのもあるんだろうな。

 今日、私は「結び目」に私を大切にしてくださっているのを感じた。

いただいた差し入れの袋の結び目がすごく丁寧だった事で
その方が、いかに日々「どうすればよりきれいに物事が進むか」
「相手に喜んで欲しい」と思っているかが見えた気がした。

「差し入れありがとうございます。中身ももちろん嬉しかったけれど、袋の結び目がとてもきれいで、そこにも感動しました」

気づいたら、ちゃんと伝える。

好きなこと
嬉しいこと
よかったこと

いっぱい伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?