見出し画像

第45回日本アカデミー賞

第45回日本アカデミー賞の最優秀賞が発表されましたね。
ということで、個人的に最優秀賞の結果について、少しコメントして行こうと思います。

◆優秀作品賞
「キネマの神様」(山田洋次監督)
「孤狼の血 LEVEL2」(白石和彌監督)
「すばらしき世界」(西川美和監督)
「ドライブ・マイ・カー」(濱口竜介監督)🏆
「護られなかった者たちへ」(瀬々敬久監督)

💬 やっぱり今年は「ドライブ・マイ・カー」でしたね。
自分も先月、ようやく再上映で観たんですけど、映画館で観て、本当に良かったと思える、3時間の心の旅のような作品でした。
でも、今回は「すばらしき世界」も、とても良い作品だったので、個人的にはどちらが獲ってもおかしくないと思っていたんですけどね。

◆優秀監督賞
白石和彌(孤狼の血 LEVEL2)
瀬々敬久(護られなかった者たちへ)
成島出(いのちの停車場)
西川美和(すばらしき世界)
濱口竜介(ドライブ・マイ・カー)🏆

💬 今年はやっぱり濱口監督だよなぁと。
「偶然と想像」も素晴らしい作品だったし、これからの映画界を、もっとより良いステージに導いて欲しいです。

◆優秀主演男優賞
佐藤健(護られなかった者たちへ)
菅田将暉(花束みたいな恋をした)
西島秀俊(ドライブ・マイ・カー)🏆
松坂桃李(孤狼の血 LEVEL2)
役所広司(すばらしき世界)

💬 抑揚を抑えた静かな演技で、作品のトーンを体現されていたと思うので、受賞には納得です。自分はここだけは、やっぱり役所広司に分があるんじゃないかと思っていただけに、それを抑えての受賞は本当に見事だったと思います。

◆優秀主演女優賞
天海祐希(老後の資金がありません!)
有村架純(花束みたいな恋をした)🏆
永野芽郁(そして、バトンは渡された)
松岡茉優(騙し絵の牙)
吉永小百合(いのちの停車場)

💬 映画にドラマに、数多くの作品を重ねてきた、その努力の結晶のような演技が見事でした。「花束〜」の中では、唯一の主要部門での受賞だったし、自分も彼女の受賞を予想していただけに、嬉しかったです。

◆優秀助演男優賞
阿部寛(護られなかった者たちへ)
鈴木亮平(孤狼の血 LEVEL2)🏆
堤真一(ザ・ファブル 殺さない殺し屋)
仲野太賀(すばらしき世界)
村上虹郎(孤狼の血 LEVEL2)

💬 最近観た映画の中でも、抜群に鬼気迫る熱演だったので、文句なしの受賞だと思います。もう、本当に観た後に、凄いものを見たっていう実感が、しばらく消えなかった位だし、日本映画史に残る悪役だったと言っても過言じゃない位でした。

◆優秀助演女優賞
石原さとみ(そして、バトンは渡された)
清原果耶(護られなかった者たちへ)🏆
草笛光子(老後の資金がありません!)
西野七瀬(孤狼の血 LEVEL2)
広瀬すず(いのちの停車場)

💬 若手女優の中では、もう本当に柔軟で、多様性のある演技を、いつも見せてくれるので、将来の活躍も楽しみですね。最早、実力派って言っても良いくらい、いつも安定して良い演技を見せてくれるので、若いのに凄いなぁと思っています。

◆優秀アニメーション作品賞
「アイの歌声を聴かせて」(吉浦康裕監督)
「漁港の肉子ちゃん」(渡辺歩監督)
「劇場版 呪術廻戦0」(朴性厚監督)
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(庵野秀明総監督)🏆
「竜とそばかすの姫」(細田守監督)

💬 去年、右足の怪我の入院中に劇場版を全作観て、再生の物語に、自分が怪我から治癒していく様を重ねたりして。そんな思い入れがあっただけに、嬉しいというか、流石だなぁと。

日本アカデミー賞は、色々選考について、疑問に思ったりする部分もあるけれど、
やっぱり日本で1番話題性の高い賞なので、毎年結果は楽しみにしているんですよね。
今年も、ワクワクしながら、受賞の行方を見届けられて、楽しみながら見る事が出来て、良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?