ダンス・フロア

『ダンス・フロア』作:細谷
利用規約(無料版)を必ずご一読ください。

南(ミナミ)
→笹川の後輩。笹川を構い、笹川に構われる日々を送っている。
本人には言わないが、笹川に心酔している。だが笹川とは違い、着実に堅実に仕事をこなすタイプ。不愛想で口が悪いが、笹川には割と懐いている。笹川がコロッと死にそうで心配。
『死ぬなら俺が営業成績で勝ってからにしてほしい』と思っている。

笹川(ササガワ)
→南の先輩。一見すると仕事に対して不真面目でやる気がなさそうに見えるが、営業成績に対してかなりの執着があり、目標達成の為なら手段を選ばないところがある。
他人に対して煽るような言葉を吐くが、その分自分に対しての要求も高い努力家。
カフェイン漬けの毎日を送っている。奇行がひどい。


南(男):
笹川(男):


笹川  ズンチャッ。ズンチャッ。

南   笹川さん。

笹川  ……おー。南。どうした。

南   それはこっちのセリフです。
    いい加減やめた方がいいですよ。それ。

笹川  なんで?

南   後輩たちが怯えてるんですよ。
    笹川さんが階段の踊り場でノリノリで踊ってるって。

笹川  踊り場だぞ?
    踊らなきゃ損だろ。

南   そういう意味の踊り場じゃないですから。
    何か危ない薬でもやってるんじゃないかって噂になってますよ。

笹川  危なくないよ。
    ただのビタミン剤と、カフェイン剤。
    これを噛み砕いてエナドリで一気に流し込む。
    すると即キマる。

南   やめなさいって。そのうち本当に死にますよ。

笹川  それはみんな同じだろ。必ず死ぬんだから。
    それが早いか遅いかだけのお話。

南   屁理屈ばっかり言って。
    仕事サボって何やってるんですか。

笹川  見ての通り。踊ってる。

南   それは見たら分かる。
    聞きたいのは、なんで踊ってるのかってこと。

笹川  楽しいから。

南   仕事中ですが?

笹川  南はお堅いな。

南   笹川さんがふざけ過ぎなだけです。

笹川  大丈夫だよ。仕事はちゃんとやってるし。
    タバコ休憩みたいなもんだよ。

南   また屁理屈言って。

笹川  屁理屈も押し通せば理屈だ。覚えとけ。

南   それ、許されるのアンタだけですよ。

笹川  違う違う。みんなやらないだけ。

南   アンタは、ウチのエースだから。
    他の奴らとは違うんだってこと、ちゃんと自覚してくださいよ。

笹川  自覚、ねぇ。

南   それに、あまりにも奇行が目立つと、かばい切れないですから。

笹川  南ぃ。

南   はい。

笹川  俺がいつ、お前に、かばってくれなんて頼んだかな?

南   それは、あの。

笹川  ……なーんて。冗談。

南   ……性悪(しょうわる)め。クビにでも何でもなっちまえ。

笹川  悪かったって。
    お前は相変わらず冗談通じないな。愛想も悪いし。
    笑顔は営業の基本だろ?
    ほれ、ニコッと笑ってみ。

南   嫌ですよ。楽しくないのに笑ったり出来ないです。

笹川  たまには馬鹿になった方が良いぞ。

南   馬鹿やりながら契約獲れるほど、俺は優秀じゃないんです。

笹川  気をつけろよ。柔軟性のないやつは、折れるから。

南   はいはい。

笹川  俺の真似してくれたっていいんだぞ~?

南   誰がするか。

笹川  ホント、冗談通じないな。

南   いい加減にしてくださいよ。
    そんなんだから、仕事できないやつに舐められるんですよ。

笹川  そんなの、好きなだけ舐めさせとけよ。

南   ……なんで、悔しがってくれないんですか。

笹川  なんでお前が悔しそうなの。

南   それは……。

笹川  南。
    あのさ、実は俺、転職すんだよ。

南   ……え?
    嘘、笹川さんが?

笹川  そうそう。

南   聞いてない。

笹川  そらそうだろ。言ってないもん。
    知ってたら逆に大問題。

南   …………どこに。

笹川  外資よ外資。今より断然給料良いとこ。
    ……まぁ、裏を返せば、今より大変ってこと。

南   ……そろそろ死ぬんじゃないっすか。笹川さん。

笹川  労災おりんのかなぁ。

南   やめなさいよ。縁起悪い。

笹川  葬式、ちゃんと来いよ。

南   死ぬ前提か。

笹川  その方が楽しそうだから。

南   アンタは良いな。
    なんでも、どんな時でも、楽しそうで。

笹川  まあね。俺は人生楽しいもん。
    全部選んで、勝ち取ってきたから。

南   アンタは死に急ぎ過ぎなんだ。

笹川  お前は生き急ぎすぎ。

南   何が違うんですかね。

笹川  お前は真面目。俺は不真面目。

南   不真面目がエースになれるわけ無いでしょう。

笹川  南。お前は俺の何を見てきたの?

南   …………階段で踊ってるとこ。

笹川  そう、その通り。

南   正解なのかよ。

笹川  踊らなきゃ、損だろ。

南   本当に、意味が分からない。
    最初から最後まで。

笹川  一緒に踊るか?

南   そうやって、すぐふざけて。
    アンタはホントに……外野が何言っても、響かないのな。

笹川  …………ほんとにね。

南   ……いつ辞めるんですか。

笹川  来月末。
    明日あたり発表されると思うぞ。

南   上の奴らは、なんて言ってるんです。

笹川  なんか恨み言グチグチ吐いてたよ?
    『今までの恩を仇で返しやがって』とか。
    『誰のおかげでトップになれたと思ってるんだ』とか。

南   全部、笹川さんの実力でしょうが。

笹川  そうね。
    まあ、この状況も、自業自得っちゃあ、自業自得なんだけど。

南   仕事出来ない奴が僻んで、グチグチ言ってるだけでしょ。

笹川  好きなだけ言わせておきなよ。
    言うだけしか出来ないんだから。
    それしか出来ないうちは、見逃してあげる。
    でも、俺の邪魔するようなら、その時は遠慮なく、ブッ潰すから。

南   物騒だな。

笹川  目の前でチンタラ歩いてるやついると、背中蹴りたくならない?

南   ……蹴りたくなる、ない。

笹川  ははは。どっちだよ。

南   認めたら負けな気がして。

笹川  お前は何と戦ってるのよ。

南   アンタには一生縁のない相手とですよ。

笹川  なんだ。教えてくんないの。冷たいな。

南   ギリギリまで辞める事教えてくれなかったアンタには
    言われたくない。

笹川  ははは。悪かったって。
    でも、もう、お前もさ。
    俺のために怒ったりしなくていいんだよ。
    俺はもう、居なくなる人間だから。

南   …………そうですね。

笹川  俺とお前は、長い人生の中で、一瞬、袖が振り合っただけだから。
    それだけの事だから。

南   …………分かってます。そんなこと。言われなくたって。

笹川  上手くやれよ。南。

南   上手く、ね。

笹川  …………そろそろ仕事戻るか。
    お前までなんか言われたらめんどくさいだろ。

南   …………俺、昼休憩なんで。
    もうちょいしたら戻ります。

笹川  そうか。
    さっさと戻って来いよ。

南   アンタは戻ってこないくせに。

笹川  南?何か言ったか?

南   いや、なんでも。

笹川  そっか。じゃあ、また後で。

南   …………ズンチャッ。ズンチャッ。

笹川  南ー。今日飲み行くか……って、お前、何やってんの?

南   ……ははは!
    ……アンタの真似。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?