見出し画像

10年目の3.11 過去を振り返り

2021.3.11 石巻へ

震災翌年の夏
初めて石巻に伺った。

それが今の活動の原点となりました。



東日本大震災当時、私は福岡に住んでいました。
その頃はコンビニなどで募金はしていましたがあまり関心がなかったように思えます。

当時、九州と東北は遠いという感覚があり、なかなか行けない。
その為、実際に見ることもなく、触れ合うこともなかった為、時間とともに東北の皆さんの大変さを忘れていました。

震災翌年、福岡在住で仕事で仙台に行った時、たまたま石巻を訪れ、町がなくなり瓦礫の山に衝撃を受けたのを覚えています。
しかし、それでも前を向き懸命に生きる住民の方々に感銘を受けました。
私は事業の低迷化により先を見失っていた時期でありましたが生きる気力を取り戻し、その恩返しができればと、何かできることはないかと東京に移り支援活動を始め、今も継続して行っております。

私が上京し東京に来て、まず感じたことは、東京と九州の東北に対する温度差は、距離の違いもあるのかということでした。

実際現地に行き現地の方々と触れ合うことによって、親近感も沸き、他人事を自分事に感じることができるのではないでしょうか。


私は東日本大震災翌年より、東京にて休日に東日本大震災復興支援の為の募金活動に参加しました。仕事でも仙台出張の際は現地休暇を取り石巻にも通いました。

その度に「来てくれてありがとう」と言われ、「一番恐れているのが忘れられること」という言葉をたくさん聞きました。個人的には現地でお金を使い、現地の方たちと触れ合い、支援活動をされている方々の情報を発信するなど、自分に出来る限りで支援させて頂いていました。
その後、会社を退職。NPO 法人スタッフとして本格的に生活の全てを東日本大震災支援活動に費やす日々がはじまりました。

原発問題により外で思い切り遊べない福島の子供たちへの保養キャンプ。
避難ペットの保護活動や啓発運動にも参画。
個人でも風化防止の為に東京、福岡にてチャリティーイベントを実施。
その後16年2月 NPO 法人を退職。退職後も当時の団体や支援活動には参画。
そして、故郷熊本の被災、発生の二週間後に帰郷。ボランティアの受入れや、炊き出し、支援物資の運搬のお手伝いを行いました。
その後は、東京にて復興イベントを開催したり、定期的な県産品流通による支援活動の一環として、熊本福島復興マルシェも行いました。また東京の飲食店を間借りして復興バーを行うなど、私にできる形でやらせていただきました。

その後においても全国様々な地域で発生している自然災害に現地入りしている仲間の元へお手伝いに行っています。
九州北部豪雨の朝倉市、西日本豪雨の岡山、広島、令和元年東日本台風の被災地 宮城県丸森、福島県相馬、千葉県鋸南へ支援、自分の目で見た情報を随時発信しています。

そして現在は令和2年7月豪雨災害被災地の熊本県人吉市を拠点とし球磨村、坂本町でも支援を続けております。

今回は3.11にあたり福島、宮城へ訪れ各地の伝承館などで当時の様子を伺わせていただきました。

場所にもよりますが嵩上げが終わり更地が目立つ場所も多いと感じ、時間がかかる事は一目瞭然でした。

発災後一生復興を覚悟した方もおり、この10年はただの通過点だとお伺いしました。
忘れないではなく、当事者の方々は忘れたくても忘れられないと。

福島では原発の影響で3万5000人が避難生活、全体でも2526人の行方不明者がいます。

当事者の気持ちになる事は出来ないですが、少しでも寄り添い、引き続き防災意識を発信し、今後起こるであろう災害においてできる活動を行なっていきます。

⭐︎・*:.。...:*・⭐︎゜。・* ⭐︎・:.。...:*・⭐︎゜。・*

🔸災害支援金募集口座🔸
ミライミマモリタイ
ゆうちょ銀行
記号 10130 番号 58250061

他行からのお振込の方
店名 〇一八 店番018
口座番号 5825006

🔸Facebook ページ🔸
https://www.facebook.com/miraimimamoritai/
🔶みらい見守り隊Shop🔶
https://mmimamoritai.official.ec

⭐︎・*:.。...:*・⭐︎゜。・* ⭐︎・:.。...:*・⭐︎゜。・*

ー7月6日より熊本人吉にて現場統括を行うー
🔹熊本支援チーム公式ホームページ🔹
https://kumamoto-team.net/
===============
一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林 080-8594-2226
===============

🔹熊本支援チーム サポーターズ募集中🔹
月額500円で常駐スタッフとして2名を支援
住民さんに寄り添い支援活動を行い、災害時のノウハウを全国の皆さんに伝えていきます。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/325816

⭐︎・*:.。...:*・⭐︎゜。・* ⭐︎・:.。...:*・⭐︎゜。・*

よろしくければサポートお願い致します!災害支援、社会貢献の活動費に充てさせていただきます。