見出し画像

人生に迷ったら被災地に行け!

人生に迷ったら被災地に行け!
はい!タイトルちょっとパクリです!

画像1

人生に迷ったら知覧に行け!という本がありますが、、、
そちらも是非お読みください!

私ももちろん、日本人として知覧には行くべきだと思います。
その他にも靖国神社、江田島、沖縄などの資料館、長崎、広島など平和会館、他にもパールハーバーや戦地となったレイテ沖など献花も行って来ました。

行った事がない若い人たちには行って欲しいし、連れて行ったりもしました。
真剣に受け止めて自分の人生を考えるきっかけにしてくれていたと思います。


今回はそれではなく、もっと身近な現実として全ての日本人も当事者になる可能性があるところ

災害大国である日本に住んでいれば、まず全ての方々に可能性がある
いま被害に遭われている方々は先行被災者だと言われています。

画像2

テレビで見て可哀想と思い募金をする。
もちろんそれはありがたい事ですが、時間と共に忘れていく。
それを自分ごとに捉えて備えをすると言う人は少ないんじゃないんでしょうか。

現地にボランティアに行った事がない方は是非行って自分の目で見てほしいです。
できるか不安な方も行くだけで意味がありますし、知らない誰かの為かもしれませんが、全てそれは自分のためになる。

そう!自分の為にぜひ行って見てください!!


そこにはテレビでは映らない風景、ドラマがあります。
まず被災後すぐだと、目の前に広がる風景が同じ日本で起きているものか、錯覚を起こします。これはテレビではわからない、現地でしか出来ない体験です。

泥だらけ、水浸しの自宅の前に立つ尽くす住民さん。
お手伝いに伺うとまずはお話を聞いてあげます。
他のメンバーにもまずはお話して寄り添ってあげてねっと伝えています。
辛い気持ちを誰かに話したい。泣きながら話されることも。そんな住民さんになんと声をかけていいやら、その気持ちにはなれない、声もかけてあげれない、それでも来てくれてありがとうと言いてくれます。私たちも泣きながら話をきくしかできないんです。
それでもちょっとは楽になってくれていると思います。

自分の家がこんな状況になって果して自分はどうするんだろ?
ちゃんと対応できるだろうか?
現実として受け止めることができるだろうか?
ここに来れば本気で自分事ととらえ、自分に置き換えて考え、災害を真意に受け止めることができます。

その後作業に入るわけですが、何から手を付けていいかわかりません。
しかしやるしかないんです。その時その時の状況で、一つづつ片づけるしかないんです。
本当に住民さんはわからないんです。気持ちも折れているから。
だって初めての経験で、こんなになると思ってないから。
そこに私たちもお手伝いして一緒に片づけ始めると、少しづつですが片付いていく。そうすると住民さんも頑張ろうと前を向き一緒に頑張れるんです。
ちょっとづつ住民さんのスピードで
これを一日でも経験すれば、もし自分や家族が被災した時、
あなたがいればなんとかなったりします。
大切な方の為にも是非!!

2020821山内さん宅_200906

私はよく下手な講演会より被災地の方が気づきがあると言っていますが
今回はここまでにしときます。


ー7月6日より人吉にて災害支援現場統括を行うー
🔹熊本支援チーム サポーターズ 🔹
https://community.camp-fire.jp/projects/view/325816

⭐︎・*:.。...:*・⭐︎゜。・* ⭐︎・:.。...:*・⭐︎゜。・*
🔸災害支援金募集口座🔸
ミライミマモリタイ
ゆうちょ銀行
記号 10130 番号 58250061

他行からのお振込の方
店名 〇一八 店番018
口座番号 5825006

🔶みらい見守り隊Shop🔶
https://mmimamoritai.official.ec
⭐︎・*:.。...:*・⭐︎゜。・* ⭐︎・:.。...:*・⭐︎゜。・* 

◆中小企業応援!最安ウォーターサーバー◆
https://www.c-4.jp/aqua-bank/01247008/#top
◆社会貢献できるskyticketグルメ◆
https://skyticket.jp/campaign/gourmet_sale

よろしくければサポートお願い致します!災害支援、社会貢献の活動費に充てさせていただきます。