見出し画像

🌿白いラベンダーの世界を知る🌿

みなさんは【ラベンダー】と聞いたとき何を想像しますか?
多分一番は【紫色】次は【富良野】なんて頭に浮かぶのでしょうか?
実はどちらも当てはまらないラベンダーに仕事も兼ねて会ってきました♥

画像7

そのラベンダーの色は【白】、場所は【秋田県美郷町】というどちらも意外なところです。実は白いラベンダーはこの美郷町にしか咲いていません。
そして開花時期も6/20~7/4くらいまでと期間が短く希少です。

画像1

この白いラベンダーは突然変異から美郷町の方が年数をかけて徐々に増やし今では白いラベンダーの畑が広がっていました。

画像8

そしてこの白いラベンダーの名前は美郷町の公募で
【美郷雪華:みさとせっか】と名付けられ、日本で唯一白いラベンダーが見られる町として有名になりつつあります。

画像9


この名前に込められた「美郷の初夏に美しい雪の結晶がみられるように」という想い通り、一面は白いラベンダーの世界となっていて初めて見た人にはとても感動する景色となっています。

画像2

また美郷町はラベンダーが縁で北海道の中富良交流が始まったそうです。
ラベンダーが繋いでくれたご縁って何だか美しいですよね♥

画像3

この白いラベンダーの畑がある場所は秋田県美郷町にある【美郷町ラベンダー園】です。

画像14


こちらには美郷雪華のほか、紫色のラベンダーも植栽されているので白と紫の織り成すラベンダーの絨毯は感動します。

画像4


またラベンダーの他にも色とりどりのお花が植えてあります。

画像5

実はこのお花達は本来ラベンダーが植栽されていた場所だったそうなのですが昨年夏の大雨の影響でラベンダーが根腐れを起こしてしまい、現在は違うお花を植えてあるとの事です。美郷町の方々の想いや苦労が詰まったラベンダー園でもあります。

画像6

現在ではこの美郷雪華を原料としたお酒やコスメの商品開発を手掛けているそうなのでこれからの発展がますます楽しみですね♪
そんな商品が手に入るのは同じ町内にある【道の駅美郷】です。
凄く綺麗な施設でモンベルが併設されていました。

画像10

店内には美郷町や秋田に由来する品々が盛り沢山販売されていました♥

画像11

ショップの隣には【みさとのごはん】という食事を頂ける施設もありましてそこでお昼を食べてきました。秋田ならではの品々に心もお腹も満たされました♪

画像12

今回はラベンダー園と道の駅美郷へ訪問してきましたがまた再訪したくなる素敵な町でした。ラベンダー園は良い意味でファーム冨田のように観光地化されていないので自然派の方にはオススメです。

画像13

ミツバチのブンブンという音に怯えながら撮影した一枚です 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?