見出し画像

日記 歯医者とつばめグリル

午前中、歯医者へ。半年ぶり。歯科衛生士さんによる歯のチェックとお掃除。歯茎の出血率が前回よりも低くなっていた。この歯科医院おすすめのポイックウォーターなるものでうがいしてから磨くことと、フロスを使う、ポリリン酸入の歯磨きペーストを使う効果がでてきているようだ。地味に嬉しい。お値段が結構するので、ネットで探してみたら、ポイックウォーターは自作できるらしいのだが、労力と手間を考えるともう無理・・・となり歯科医院で購入している。若い頃には全く無頓着だったが、今は、歯の健康は、認知症にも関わってくるとどこかで読んで、気をつけている。

その後は仕事。職場につくとパートさんから引き継ぎを受けてたまった事務仕事を片付ける。その間も電話や窓口に人が来るし、社長が話しかけてくる。なんだかせわしない。パートさんは妊婦なので、時短勤務で15時半にあがってしまうので、残りは私が引き受ける・・・終わらんのだが?結局残業してしまった。

今日は夫と東京駅で待ち合わせをしていたのだが、残業で遅刻。20分。
夕食は、東京大丸内にある「つばめグリル」にしたよ、とのこと。
夫がこのレストランを昔から好きで、家族ができてからも、なにかの記念のときに連れていってくれていた。

自宅の近くにはないので、都内まで出る機会でもないと行けない店なのだ。
今回、大丸内のお店は初めてうかがったのだが、窓が大きくて景色が素晴らしい!丸の内のビル群と東京駅のホームを見下ろせる風景は、都会の夜って感じで素敵。いや〜テンション上がります。

仕事の疲れも吹き飛ぶわ。夫はほとんど、リモートで在宅勤務だから、久しぶりのつばめグリルに喜んでいた。
子ども連れのときはいつも、ロメインレタスサラダ、ハンバーグとアイスバイン(ここの名物)などを頼むのだけど、今日は、頼んだことのない料理を頼もうということになった。

それは、牡蠣のフライと帆立のコロッケ。(揚げ物ばっかりだが?と思いつつ)頼もうとしたら、本日の分の牡蠣はもう売り切れとのこと。残念。でも帆立のコロッケもとても美味しかった。他にもおつまみで田舎サラダとかポテトと牛肉の炒めものも美味しく、お酒もすすみます。月曜から、なんだけれども。夫も私も大満足。今度は子どもたちも連れてきたいね、となりました。

こうやって夫と二人だけで外食することは、今までほぼ無かったので、いいものだなあと思いました。明日も頑張れそうです。
本日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?