ヨギックマッサージと不妊治療(移植編)

ヨギックマッサージとは、ヨガの考えをベースにした施術です。

施術内容は平たく言えばストレッチに似ていますが、最後の方は施術者とかなりガッツリ組みます。クライアントであるこちらは受け身でよいものの、かなりアクロバティックな動きをします。上下反転して頭が下向きになるようなポーズもあったかな。

これを移植の1ヶ月くらい前に受けにいきました。90分くらいの施術で2〜3万円くらい。なかなかのお値段です。でも後悔したくなかったから全部乗せ感覚で試しにいきました。

施術者はインド系の男性で、簡単な英語でやりとり。じわりじわりとカラダを緩めていったあと、冒頭に書いたアクロバティックな動きを迎えます。ぼーっとしながら受けてたので、半分寝てるような感覚でした。

で、どういうポーズか覚えてないんですけど、おしりとおしりがガッツリ合うみたいなポーズがあったんです。そしたら施術者のエネルギーがおしり越しにジワーっと伝わってきて、すんごいなー!と驚きました。

変な感覚とか嫌な感覚は全くなくて、自分よりもエネルギッシュな人から力強いエネルギーを分けてもらう感じでした。そして、明らかに自分のものじゃないけど力強いエネルギーが、その後も数日間、自分の下腹部あたりにとどまり続けていました。

その後1ヶ月くらいで移植をしたわけですが、下腹部がエネルギーに満ちてるので、子宮の状態もよかったんじゃないかと思います。

妊活とヨギックマッサージの間に関係があるかはわかりませんが、個人的な体感としては鍼と同様の効果があるんじゃないかと思っています。

※私が行ったところはいまは取り扱っていないようでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?