【#47】新聞拡張員の嘘松

私の記事は
当初の記事に書いている通り
私の営業トークや
営業活動の仕組みを
将来の「収益化」の為に
下心満載で書いています
その為に
売れている営業を
装い嘘の売れているかの
記事を書くほうが
良いのかもしれないが
ソレはしたくない
営業トークでは
嘘を付きまくっているので
このブログだけは
嘘は付きたくありません
で、今日の日当
また坊主で0円です
売れていないやつの
トークが収益化出来るの?
出来ないでしょうね
ただ嘘の記事を書くより
なぜ売れなかったのかを
記事にしていれば
明日からの反省になり
少しは成長があるのではと思い
今日は書いてみます
今日の販売店は初めてで
地元より少し都会の地域
与えられた地図は駅前の住宅地
苦手な地域であります
なぜかと言うと
こういう地域は
訪問がしやすいので
他の営業が荒らしているから
客が擦れています
言い訳しても仕方がないので
一緒に入店した
実兄と仲がいい
ベテラン営業マンに
どう回るのが効率が良いかを
教えてもらう
この営業マン
やる気があれば契約は取れるけど
実兄と同じく副業をしていて
基本的にやる気がない人
毎月の契約数は
良くて2件ほどらしいが
先週の短時間契約レースで
2件の契約を取っています
その人曰く
「過去客」をまず潰せと
それが駄目なら
その日は終わりだと
これはベテランさんがよく言います
与えられた地図には
現在購読の家
訪問してはいけない家
過去に購読していた家
が記載されています
どこの販売店でも同じで
いい店だとこれプラス
比較的契約の取りやすい
継続可能客のデータがあります
今日はそれはなし
ガチで営業を殺す地図です
地元ならマークなんて関係なく
記載のない白い地図を回るんだけど
知らない地域の地図なので
不安でしょうがない
だから先輩営業に
教えを請いました
過去の読者を
ピンポイントで訪問
40件ほどありました
時間にすると3時間ほど
ときより付近のガサい家は
もちろん飛び込み営業します
結果は0件で坊主
先輩は復活契約1件
販売店に帰った後
先輩の地図を確認すると
訪問件数は10件ほど
営業力の違いですね
反省点は簡単で
営業力のない新人が
営業の強い先輩と
同じ動きをしたから
営業力のない私が
先月契約をあげられたのは
先輩が回らない
白い地図を攻めているから
結果が残っただけです
ソレを再確認出来ました
明日以降は
先輩が回らない
白地図だけを訪問します
ただね
過去の読者の家
アホでもたまに簡単に
契約が取れるんですよ
だからメインに訪問したくなる
けど俺
それでは駄目だぞ!
そういうとこだぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?