【#33】新聞拡張員は雨が嫌い

外仕事なら誰でも嫌ですよね

運送業の方が
雨の中配達されていました
道路工事で警備員さんが
カッパを来て誘導されていました
サラリーマン訪問販売員さんは
びしょ濡れの靴で
上司に突かれながら
営業をしているのでしょう
頭が下がります
いつものことですが
ポジティブな記事ではないので
やる気満々の営業さんが
明日の訪問営業の為の
燃料にはならないので
読み飛ばして下さい
自堕落な私
サラリーマンになれない
だらけた新聞拡張員
毎日の仕事が嫌でしょうがない
いかにして簡単に
雨に濡れずに日当を稼ぐか
しか考えていない
そんな人間の記事です
販売店から与えられた地図
「継続客」のデータが満載
これで最低限の日当ゲット確定
14時営業スタート
指導員はメインの団長
この人は地図の
継続客を回った後に
飛び込み営業の指導するのが
ルーティーンになっている
そりゃ自分の同行で
新人新聞拡張員を
坊主で返すわけにいかないから
ただ今日は「継続客」の
データが多いので
17時30分になっても
継続客が回りきれていない状態
この時点で日当は15,500円
私は18時以降の
飛び込み営業は大嫌い
ソレは
明るい夏でも
暗い冬でも
同じく嫌いです
私が狙うのは
18時までに在宅している人
ハッキリ言って年寄りか
意識の高い専業主婦
ソレ以降にしか会えない人は
当然仕事が忙しいので
新聞なんて読む時間はありません
だから簡単に断られる
今どき新聞なんて
暇な人しか読めないのが現実なんです
これは以前の住宅営業でも同じ
18時以降にしか会えない家は
ハッキリ言って
生活に困窮している家が多い
お腹をすかした子供が
寂しい状態で家にいるのに
本当は嫌だろうけど
奥様は子供を家に置いた状態で
18時以降も仕事をしている
こんな状態の賃貸に訪問して
マイホームなんて売れますか?
17時台に会える客は違いますよ
例えば奥様が公務員の家庭なら
17時台にほぼ会えます
住宅の契約後に
各種書類を回収する時のアポで
18時以降になる事はなかったです
大抵がご主人のいない18時前です
これは私の確率論ですから
異論も有るでしょう
しかも雨で風
指導員は18時から
販売店の案内で
楽な客を周り
日当稼ぎの予定
その間は私を放置して
飛び込み営業させる算段
で、クズな私は
嘘を付きました
「妻が体調不良で」と
これは個人事業主の強み
タイムカードなんてない
やるかやらないかは自分次第
日当保証が出来ない
個人事業主を纏めている
団長さんは駄目ですとは言えない
18時に帰宅して晩酌タイム
こんなサボりは駄目ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?