【#51】新聞拡張員が成長するには

新聞拡張の記事を書く前に
激しく共感した記事を紹介したい
私の今の気持ちを
的確に代弁してくれています

最近営業力の弱い
新聞拡張員18年目の
実兄とよく飛び込み営業します
彼は言い訳ばっかで
ほぼ回りませんが…
新聞拡張員1.5ヶ月の私に
「どうやって契約を取っているの?」
と質問してきます
他人が横にいると営業できない
って営業マンが多いですが
私は飛び込み営業中に
隣に誰がいても平気なタイプ
必要があれば同行の人も
巻き込んでトークをします
なので兄は私のトークを
全て聞いています
それなのに
「どうやって契約を取っているの?」
って質問をしてきます
正直質問の意図が分かりません
トークは全て聞いているんですよ?
私の「鉄板トーク」は
県内トップの営業(団長)の
ただの完コピトーク
答えはただ1つで
トークを覚えて
サボらず訪問件数を増やす
新聞拡張も訪問販売も
コレしか正解はありません
私が訪問販売を始めた
30年前から令和の今でも
正しいトークさえあれば
訪問件数=契約件数
これはこれからも変わることはない
実兄も「鉄板トーク」を完コピして
訪問件数を増やすだけで
契約は取れるんです
ただそれを実兄に
直接伝えることは
非常に難しい
無職で死も考えてた私を
新聞拡張を誘ってくれた
身内だから
それは彼の18年間を
否定することになるから
彼も本当は理解しているだろうから
ただこの「鉄板トーク」
覚えただけでは
結果は出ないと思います
トークを書き起こしただけでは
見えはしない
行間の意味が重要なんです
私が新聞拡張員になる前に
2年間で3人ほど新人が
団長から指導を受け
結果を残せないまま
辞めていったらしいです
私の理解では
営業のトークとは
歌謡曲で言う
「歌詞」だと思います
歌詞をおぼえただけでは
カラオケで友人に響く
歌は披露できないですよね?
ソレを分かっているから
新聞拡張員18年の実兄は
「どうやって契約を取っているの?」
と質問するのでしょう
なにも努力をせず
トークの肝である
行間の意味だけを教えてくれと
教えるわけがありません
私以外の新聞拡張員は敵です
私の答えは
ピンポンをまず押せ
ビビらずまず押せ
それが出来たんなら
トークを全て覚えて
どこが肝で行間の意味はなにか?
なぜそう組み建てられているか
歌で言うAメロBメロサビの順番とか
考えてから質問しろと
その質問を出来ない段階では
紹介した記事の通り
表面上を教えたとしても
自分の物にはならないから
教えてやりません
自分で考えないと
自分の力にはなりません
私も団長から
そういった所は一切
教えてもらっていませんから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?