【#41】新聞拡張員キレる

今日は長文なので
先に日当を
本日は久しぶりに
1万超えの20,500円
で、本題
私も47歳なので当然
感情がキレるモードでも
声を荒げたりはしません
今日は指導員が遅れるので
先に販売店に入り
その日に活動する地図を
貰ってから営業に向かう
今日の販売店は
前回と前々回
新規契約0の店
また責任者は不在で
女性事務員が対応
袋に入った地図を渡されるも
前回と前々回の地図
いやいや新しい地図は?
目の前に新しい地図があったので
「それは違うの?」
と聞くと
「違います」と塩対応
はいー
ここでやる気は0になりました
二度とこの販売店には入りません
どこの販売店でも
前回に回った地図を
次回に渡すような事はしません
固定給が保証された
サラリーマンの営業さんなら
地図を全て潰すのもありなんだろう
ただ新聞拡張員は
日当保証されない
個人事業主の営業集団
短時間しか営業できない
自分の嗅覚で
与えられた地図の中で
一番売れそうな地区を
毎回新たな気持ちで
一気に活動して結果を出す
0か1のギャンブラーな仕事
なので
新しい地図が当たり前なのが
暗黙のルールになっています
ひとまずランチを食って
指導員との合流を待ちました
営業なんてビタイチしません
合流後すぐに指導員に地図を見せる
「この販売店に入る意味は?」
まだ回りきれていない地区が
あるからじゃないですか?
とか言いだすが止まりません
「新人だから舐めていませんか?」
と尋ねると
「特に意図はないと思います」
とか言いながら
明らかにオタオタする指導員
「新人時代は厳しい地図もある
私もソレでやってきたし
今どきそんなもんですよ」
とか言うので
「それは理解しています」
「だからこの販売店に入る意味は?」
と同じ質問を繰り返す
この販売店の仕事を勧めたのは
このメインの指導員(団長)
販売店の責任者と懇意な間柄
私が先月売れているのを見て
他店より良い条件で仕事を
出してくれるから
日程を変えてでも入れっと言った
ちなみに私はまだ「研修中」なので
他の販売店は私を指名できない
ただ研修後の5/16以降は
既に私への入店希望を
3店舗頂いている状況です
この販売店はルール違反をして
私に仕事をさせている
結果2日とも新規契約は0件
契約は水物なので仕方がないが
私の営業の肝「鉄板トーク」は
この団長のトークの「完コピ」
私がサボらずに営業をする時は
止まれと言うまで回るのを見ている
それで2日連続0件は
団長も良い気がしないんだろう
で、今日の古い地図
このご時世は新聞なんてオワコン
厳しい地図ならソレでいい
ただこの販売店
前回も今回も入店時に
責任者は不在
人としての対応がおかしい
他店舗なら今日の地図の説明
短時間だが日常会話があり
今日もお願いしますと送り出される
しかもこの販売店
通勤で片道50分かかる
往復約2時間
だから何を言われても
「この販売店に入る意味は?」
で指導員は言い返せない
どうせ新規契約が0なら
家から5分で付く販売店が2つある
どちらも新規契約は取っている
そこで良いじゃん
10分車で走ったら販売店が4店ある
ここでも新規契約は取っている
そこで良いじゃん
ってなりますよね?
指導員の反論がないまま
昨日の記事の内容に入る
「こんな不安定な状況が続くなら
専業は辞めてバイトをする」と
指導員はそれでもいいというが
明らかに動揺している
何故か?
指導員は今まで新人では
見たこともない
先月の私の営業成績を
今月のあらゆる会議で
指導力の賜物だと
褒められまくっている
今週の月曜日には
ベテランが集まる契約レースで
短時間で2件契約をあげた
新人を短期間でここまで
指導したのは素晴らしいと
新聞社からも
販売店からも
ベテラン拡張員からも
褒められまくっている
しかも私の加入によって
新聞拡張団としての成績が上がり
今まで達成できなかった
目標を軽く超え
報奨金が入ってきていて
収入でもウハウハ状態
今後も続くと思っていた
その矢先
その新人拡張員が
「専業は辞めてバイトをする」
団長は販売店の責任者に電話し
古い地図の説明を要求
今から販売店に行くから
お前も戻って来いと
落ち着きながらもキレてる
販売店に付くと
責任者が新しい地図を持って
外で出迎えている
団長は責任者に
売れっ子営業マンを
無理やり日程を変更して
2日間も入れているのに
新規契約0件で帰すのは
いかがな物なのか
しかも今日の「古い地図」
こんな状況での仕事なら
残りの日程(後2日あります)は
入れることは難しくなりますと
私の気持ちを代弁してくれた
責任者はアタフタしだす
新人拡張員が2日も
新規契約が0件なんだから
新しい地図を渡す時には
この当たりは良い地域ですよとか
この家は契約が止まっているけど
こうしたら復活契約あるかもとか
そういうアドバイスをするべき
と全うな意見をしてくれる
責任者が「それならココは?」
と示した地図の家
「そんな家〇〇なんだから
行ってもしょうがないでしょ」
と一喝
「もっとマトモな所があるでしょ?」
とかかなりの強気
結果そんなおいしい所は
その地図にはなかったが
私の心はスッキリしました
取れるも取れないも自分の責任
ソレは新聞拡張員と理解している
ただそれは販売店が営業の為に
新しい地図を用意してくれてた場合
団長から喫茶店に誘われ
少し話をして駅まで送る
〇〇さん今日はゆっくりの
営業でいいですよ
根を詰めたら潰れますから
って去り際に言われる
いうて日当保証はありません
ただそう言われると天の邪鬼
15時から2時間の営業活動
新規契約2件
日当は20,500円
まずまずですね
販売店に戻ると責任者
新規2件とった私に
まさかの塩対応
軽く「ありがとうございました」
コイツまじで舐めてるな!
強いものに弱く
弱いものに強い
幼稚園児でも嫌われるタイプの奴
あと2回の日程は約束だから
入ってやるが
その後はお前の顔は一生見る事はない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?