見出し画像

2023年


気がつけばもう年末。
2023年も終わりを迎えようとしています。

今年の一年はたくさんの経験をしました。

「挑戦」

これが今年から定めたモットー。

どんなことにも取り組んできた気がします。

きっと僕の人生の中で一番充実したと言える、
一年になったのかなと思います。

きっとこれが年内最後のnoteになると思うので、
今日は1年間を振り返ってみようと思います。


1月

2023年の初め。

振り返るとまだ高校2年生。

1月の思い出といえば、
高校サッカー選手権。

まさかまさかの岡山学芸館の優勝。

誰が予想していたのだろうかって感じでした。

優勝予想は神村学園にしていましたが、
敗れてしまいました。

これが高校サッカーだって感じでしたね。

だから面白いんです。
サッカーって。

今年の高校サッカー選手権も開幕しました。

早速、帝京長岡が後半アディショナルタイムの逆転ゴールで長崎総科大に劇的勝利など、
盛り上がっています。

ちなみに僕の優勝予想は、
尚志高校。

静岡学園にフロンターレ内定の選手がいるので応援したい気持ちはありますが、

今年は、プレミアイーストで波乱を巻き起こした
尚志高校が優勝するのではないかなと思います。

ドキドキワクワクです。


2月

2月はやっぱりMOMOKA🐕結成ですかね。

昨年の12月に行ったWANIMAのライブで、

バンドを組もう。
来年の文化祭でやろう。

と、いった感じで結成。

練習してたのか?
みんなどんな風に過ごしていたのか?

今になっても分かりませんが(笑)、
無事文化祭で披露することができました。

音楽はよく聴くタイプでしたが、
まさか演奏する側になるとは。

文化祭からしばらく経ちましたが、
ドラムをたまに叩きたくなります。

完全オリジナルで曲を作るとか、
作らないとか。

もう動き出してるとか、
動き出していないとか。

俺らならもう一度、
大きな事が出来そうです。


3月



学校でいえば、球技大会に向けて、
サッカーの練習をしていましたね。

毎週火曜日のHRの時間はいつも校庭でサッカー。

アクティブなクラスでした。

そして、球技大会優勝。

結構ゴールとアシストを決めて、

PK戦でキーパーとしてセーブしたり。

落ち込んだ時とかに、
その時の動画を見直したりします。

なんだかんだ、
僕の心の支えであり、
中心にあるものは、
サッカーなんだと思います。


4月

クラス替え。
東京遠足。

色々と学校行事などがありましたが、
プライベートに大きな変化。

彼女ができました。

恥ずかしいので細かいことには触れませんが、

まぁとにかく嬉しかった(笑)

来年もよろしくお願いします...


5月

何の写真だ?ってなりますが、
これが僕の最初の活動。

階段の落ち葉拾いでした(笑)

あ、創作舞踊部に入部しました。

入部当時は部員のほとんどが女子だったこと、
ずっとサッカーしかしてこなかったこと、
三年のこの時期に?

みたいなことで多くの人から賛否両論が溢れていましたが、

今になればこの決断は間違っていなかった、と胸を張って言えます。

この決断がなければ今の僕はいないのだと、
そう思います。

あと、noteを始めました。

先輩の真似をして、
見よう見まねで書いていましたが、

自分の心、頭を整理するのにもう欠かせないツールになりました。

3ヶ月の毎日投稿は我ながら凄いなって思います。

文を書く力も間違いなくつきました。


6月

県大会優勝。

入部から3週間という、
きっと前例がないのではないかと思う快挙達成。

あんまり実感がないのは当時も今も変わりませんが、

大音量の中、
リノが敷かれたステージ、

そこで踊ることが楽しいと。

ダンスの楽しさに目覚め始めた瞬間だと思います。

帰りの電車で頭の黄色をつけたまま帰り、
視線を集めたのも良い思い出です(笑)


7月

夏合宿。

高校のサッカー部で合宿に行く前に辞めたので、
中学時代以来の合宿。

とにかく虫が多かった。

地獄でした...

が、みんなと仲良くもなれたので、

楽しい地獄でした(笑)


8月

全国大会。

入賞目指して頑張りましたが、
結果は惜しくも届かず...

悔しさ
無力感

で病みかけましたが、
あの舞台の上からの景色は忘れません。

来年の神戸の舞台に出場する後輩たちに託します。


9月

文化祭。

創作舞踊部とMOMOKA🐕の二刀流で臨みました。

どちらも大成功。

特に後夜祭で踊った時の盛り上がりは気持ちよかったです。

クラスに関われなかったことがやや心残りですが、
演者として暴れまくりました(笑)


10月

大学受験。

総合型選抜(旧AO)で受けた為、
他の人よりも早い時期に受験。

志望理由書やレポート、プレゼン。

書いても書いても、

書き直し。

受かるという確信はありましたが、

作業の量やストレスは、
とてつもなかった。

でも、受験が終わり、
バイトやら部活やらプライベートを、
他の人よりも楽しめているので、
結果オーライです。

コツコツテスト勉強して、
指定校推薦が一番楽です。

勉強って一朝一夕じゃないと思いますが、
受験も日々の積み重ねの結果でしかないのだと...

大学ではもっと頑張ろうと思います(笑)


11月

11月は、
特に大きなことがあった月ではなかったです。

でも、久しぶりが沢山。

受験の合格報告で、
今までお世話になった方々に挨拶周りしたり、

受験だから...と我慢していた、
フロンターレの試合に行ったり。

今季、フロンターレはリーグ戦をかなり苦しみましたが、
僕の行った試合では勝利。

12月にはなりますが、
天皇杯決勝ではPK戦までもつれましたが、
勝利。

優勝。

2年連続無冠を回避しました。

来季こそはリーグ王座奪還。


12月

今年も年末はWANIMAのボイルダウン。

年末というかクリスマスでしたが(笑)

これがあってこその12月って感じです。

整理番号が早く、
ボーカル正面かつ、

前から2列目。

初めてのスタンディングは、
フィジカル勝負の

熱い
暑い

戦いでしたが、
楽しめました。

来年もここで。
来年こそは最前で。

まだまだWANIMA熱は冷めなそうです(笑)


他にも


各月ごとに目玉?っぽい出来事を、
ピックアップして振り返りましたが、

ここで書けなかった思い出が山ほど。

本当にしょーもない、
くだらない話だったり、

こんなとこに行ったとか。

初めての経験も山ほどしました。

バイトとかもそーです。

来年は残りの高校生活。

そして、大学生活。

引越しやらもあります。

新年早々忙しくなりそうですが、

今年以上の素晴らしい一年を目指して、

学業も、部活も、バイトも、プライベートも。

全部妥協せずに楽しんでいきたいと思います。

今年一年。

多くのことがありましたが、

出会ってくれた人、
支えてくれた人、

などなど、

僕に関わってくれた全ての人に感謝。

こんな僕ですが、
これからもよろしくお願いします。


ではまた、次のnoteで。

良いお年を。



P.S.

おばあちゃん家からの帰りの新幹線で、
全部書き上げました。

スマホで書いてるっていうと驚かれますが、

今回も余裕で2000字オーバー(笑)

ほぼ3000字。

来年のnoteは内容をもっと深く、
語彙も増やしながら書いていけたらと思います。

温かい目でどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?