見出し画像

[Slay the Spire]④サイレントでアセ20心臓と、ウォッチャ〜

まぐれみたいなもんだったゾ
後半はテンション高めなので注意



1. サイレント アセンション20の心臓倒した話


シラミたちにいじめられる日常を送っていました


き、きたあああぁぁぁぁぁ
(これまで数回ピース取り忘れ事件があったことは秘密)


お疲れ様でした


クリアデータはこちら

1匹目のエリートがレリック「毒の卵」を落としてくれた上に、幻姿イベントも
さらにさらに、カード「バースト」からの「触媒」・・・そして「残像」
ラッキ〜!

初めにカード「賭けの勘定」がきたので、とにかくカードを回転させようと思ってすぐに「腹裂き」や追加「賭けの勘定」をゲットしていたのだけど、
1層のボス(スライム)あたりであまり上手くデッキが回ってなくて、
HP7でギリギリ倒した(まあいつもギリギリだけど)

1層の段階で火力に振っていたので、ガード周りが欲しい2層
加えて「腹裂き」だけでは不安だった上に、1ボスが「残像」を落としていたので、ナイフにシフトか・・・?と思いつつ、
全体火力が不安だったので、一層で既にあったカード「有毒ガス」を2枚にした
中盤でカード「フットワーク」を拾えたのはラッキー・・・
2ボス直前で幻姿イベが起き、
2ボスでは「バースト」をゲット


パワーカードで「商売道具」や「用意周到」がくると、そもそも毎ターンの手札がエグいことになってくるので、
2層の?イベで変換された「バレットタイム」が結構いい味出ていた
幻姿がくるまではそれで乗り切っていた感じ
これらのパワーカードは効果が見えづらい一方で、実際はかなり強いと感じる
(ディフェクトでも似たようなこと・・・)

3層は、デッキの周りをよくするカードを補充しつつ(「脱出計画」など)
エリートの落とした「触媒」が命運を分けたと言っても過言ではない
というか全ての選択が命運分けてるかもしんない
(そして本当は「バックフリップ」が死ぬほど欲しかった!)

アセ20心臓は初見だったので、
反撃が1ダメではなく2ダメだということに気づくのに数ターンかかりました
( ^)o(^ )
矛盾が落としてくれたパワーポーションから「残像」を拾い、
全て無駄無駄無駄しながら

実況記事面白くないな

まあ思い出記録ということで

個人的には当初思っていたデッキ構成では全然なく、
最終的に出来上がったのは
「デッキ回転もするしナイフも使うし毒も使う」
というなんでもデッキだった(あと「腹裂き」は削除したぞ!)
ていうか全てがちゃんと火力出るくらい強くなって初めて到達できた感じがする
「バースト」は毒にもナイフにも防御にも使えるので、本当に素晴らしいカードだね・・・


2. ウォッチャ〜でアセンション

サイレントで回転デッキで遊ぶ前は、ウォッチャーで遊んでいた
このキャラは、初期3キャラのそこそこ後に追加されたNEW!キャラで
個人的には強すぎる入門キャラかなと思っていた
NOアセンションの時点でほぼ毎回クリアできてしまい、
『Slay the Spire』が面白く無くなるぐらい強い

アセの初めの方は「エリートが増える」とかだけど、
ウォッチャーならエリート増えたら増えただけ強くなるので
バフやと思ってた

地味に輝くレリック「陰陽一体」


私はマントラがとにかく好きです

正直ウォッチャーはどんなふうなデッキ構築があるのかよくわからない
ざっくり「猪突猛進」でしょ!って時と、マントラでしょ!って時かなくらいで
(iOS版だと「急襲」)
絶対使わないよねっていうカードが結構あるように感じられるキャラだ


絶対に死ぬなと言われているデッキ
妖精ポーションが2個に、レリック「トカゲのしっぽ」、幻姿まで・・・

できたアセンション15

私を倒せるとでも思っているのかね!?
いでよ、しっぽ!!


わーはっはっはっはっは

楽しそう


3. アセ16〜18


タイムイーターめ、「抹殺の剣」を喰らえ〜〜〜!!

デッキが強すぎました

無限「飛躍」で無限私のターン!
目が覚めた時には死んでいる

と思いきや

も、もしかしてこのカードでダメージがググッと上がるのではないか・・・!?
とドギマギしながらピック


「迅速の袖」が51・!?!?!?
(弱体込みで75)

楽しそう

4. アセ19〜20

毎回アセンションやっていると16くらいで一回少し詰まる
それまでに比べて敵の攻撃とかが痛くなるので、同じ動きをしていると削られすぎてしまい、
今までと少し舵取りを変えなければいけないのに、慣れなきゃいけない

一方でウォッチャーは少し詰まったものの、
敵の痛さを感じさせないくらい火力が爆発的にあがるので
ディフェクトのように心臓(私の)を震わせず、
バッタバッタと薙ぎ倒していく快勝が多かった

アセ19はこちら

32分て

レリック「涙の首飾り」で初めから平静スタンスに入れるのは結構強い
特にウォッチャーはドローカードが限られてくるので、序盤の運に惑わされずカード「内なる平和」でがっつりドローできるのはめちゃ強い

少し見直したのはカード「欺かれる現実」
合計2コスで16ブロックでき、生み出されたカード「退避」は保留もされるんだからとんでもないことですよ
保留防御といえば「忍耐」かと思っていたけど、こっちもなかなか使いやすかった

「献身」が2枚もあってマントラ太鼓もあったらそりゃマントラハッピ〜ですよ
マントラあったらエナジーもいらないからね・・・・・・・・・・・


アセ20はこちら

タイム縮まってる・・・

最序盤でカード「猪突猛進」が拾えている
「猪突猛進」ってアンコモンなのに、「制定」より出ない気がするんだけど私だけ・・・?( ^)o(^ )
(わざわざ鏡で2枚にしたんだからね・・・!)

よく回してマントラを貯めてマントラで全てを粉砕するデッキ
ウォッチャーやるときは基本この構造な気がする


5. ウォッチャーで好きなカード

は圧倒的に「ボウリングバッシュ」
敵の数だけボウリングバッシュしてくれる

ウォッチャーは圧倒的火力で「やられる前に捻り潰す」ことができる一方で
防御面に関してはあまり芳しくない
正直「拒絶の掌」(iOS版「この手に言いな」)が1枚くらいじゃ全然痛いし、
倒せなければ痛いのが続く

そこでこれ!

「ボウリングバッシュ」はよく出てくる複数に対し、
憤怒スタンスになくても3体なら1コスで21〜30という高火力を叩き出し
ワンパンで沈めてくれることも少なくない
頭数が減ればそれだけでかなり楽になるし、
アセ17から4回叩かなければいけない鳥もまず3回は叩いてくれる

個人的には3層エリート・レプトマンサーが曲者なのだけど
ナイフをどんどん出してくれるとますますボウリングバッシュしてくれて
本体だけ素早く倒せるのが本当に快感です
まだの人はぜひ



6. 考えるな、感じろ

ウォッチャーについて、こちらからは以上です


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?