見出し画像

[Slay the Spire] ③ 1週間かけてアセンション20までクリアする

アセンション20心臓はまだ無理

※当人は攻略情報を得ないでプレイするのが好きなので、オリジナル発言が多いです




1.契機

アセンションやりたくないって言ってたじゃないか、この裏切り者ォ!!

私は負けず嫌いなので、「アセンションもやってないのに上手いわけないじゃんね」的な発言を見て火がついてしまった
なんて単純な細胞なんだろうか・・・


2.なぜかクリームパンを選択する

※私はディフェクトというキャラを愛称クリームパンで呼んでいます

私は各キャラで心臓を倒していくというチャレンジにおいて、
アイアンクラッド:30時間で撃破!
サイレント:30時間で撃破!
ウォッチャー:10時間で撃破!


ディフェクト:130時間で撃破!

え?( ^)o(^ )

130・・・じか・・ん・・・?


かれこれ約3年前、私は1年半をかけてクリームパンで心臓を倒すことに成功したのであります
よく飽きなかったよね、という称賛の声を贈りたい


そんな最近の私は各キャラの新たなデッキの可能性を探って遊んでいたので、
どうせなら苦手なキャラで遊ぼうじゃねえか、とディフェクトでアセンションを始めたのだった

セルフ縛りプレイする人はこういう思考回路をしています


3.思ったよりサクサク進むアセンション10前後


象さんがいる状況で見事に苦しめてくれるレリックたち
(解説:レリック「白い象」でポーションが必ず手に入るのに、
ポーションが拾えなくなるレリックと、呪いがかかってしまうレリックがドロップしている辛い)

とは言え割とサクサク進みます
カード「消尽」(オーブスロットを減らしてオーブ力を上げる)で遊ぶのにハマっていたので、
「消尽」を主軸としてオーブスロットを増やしていくデッキか、もしくはたまたま拾えたダークが(なぜか)メインウェポンになってくデッキで大体遊んでいた

デッキが強すぎて大興奮SS


パンドラのゴミ
こんな高コストカードをどうやって使うんだよ!アセンション12やぞ!


大興奮SS②
序盤でレリック「毒の卵」が出たことで、
ゲットするカードがほとんど強化されて強すぎた


大興奮SS③
幻視イベントは本当にラッキー
何回もやってこのイベントが拾えれば、それだけで勝てそう
しかも「毒の卵」ですべてアップグレードされてるのが控えめに言ってやばい


しかしね、アセンションを登っていくせいなのか、後半はこういうイベントまったく起きません
一回も見なかったナ

4.気づいたこと色々

  • レリックの1つ1つの重みがすごい
    上のSSで出た「毒の卵」とか、今まで全く気にしたことがなかったのに、
    実際はこいつのおかげですごく楽になっていることに気づく
    そんな感じで、デッキだけでなくレリックの相性も考えてカードを選ばないといけない
    レリックはあればあるだけいいわけじゃない・・・かも・・・

  • 加えてディフェクトはスキルカードが強いということ
    アイアンクラッドやサイレントはパワーカードが強いし、ウォッチャーはアタックカードが強いと思っていたけど、ディフェクトは圧倒的にスキルカードが強い
    逆にパワーとアタックは弱いと言ってもいいんじゃなかろうか・・・
    アセンション中には一度も「オールフォーワン」デッキを組めなかった

  • 強くなるのに時間がかかる
    強くなれば戦えるけど、それまでに数ターン消費されて、
    その間にダメージをもらってしまう
    ではどうしたらいいのか?という所が起点になった!

  • 初期デッキの構成
    よく遊ぶサイレントは、+αで入ってくるのがどちらかというと防御系のカードなのだけど、
    ディフェクトは、どちらかというと攻撃系のカードなので
    全体のカードバランスを考えると序盤は防御カードを割と取った方がいいかもしれない

  • 火力の埋め合わせに絶対必要なカードがある
    わりとディフェクトを遊んでいると、防御も火力も中途半端になってしまうことが多いのだけど、
    効果的なバフを得ることで一気に強くなると思った
    だが、それまでが本当に辛い
    そのつらい状況を切り抜けるためにどう選択するかが楽しかった

  • 運を味方につけるためのディフェクト
    他キャラと違って、ディフェクトの攻撃はランダムが強い
    特にカード「電気力学」や、必ず最低HPの敵にあたるダークを出せない限り、ライントニングの気ままさに悩まされる

  • 強化した方が強いのか、増やした方が強いのか
    個人的に、ディフェクトは強化するべきカードがたくさんあると感じた


5.アセンション16~20へ

アセンション16でショップの価格が上がり、
17~19で、雑魚敵、エリート、ボスがじゅんぐりに強くなる
(そして雑魚じゃないです、普通に強いです( ;∀;)となっていく)

まずはアセンション19
ボスがえらく強くなる
このひとつ前に、目覚めしもの(3ボス)にぶっ殺されて、
心が折れそうだった

消尽デッキ
序盤でカード「氷河」が来たので、
そのあとすぐ出たカード「コンデンサ」を迷わずとれ、
ほとんど方向性が決まったかんじ
1ボス直前で「デフラグ」が出てラッキーだった

鬼のように「ストライク&防御」を削除し続け、強くなるまでの埋め合わせに防御系のカードを拾った

ここで意外だったのは、「自動防御盾」がけっこう輝いたこと
(アストロラーベのせいで初めて取った)
カード「ループ」とかであらかじめブロックがついちゃうことが多かったのが理由なのだけど、
「ループ」を取らなければ1コスで15ブロック(強化済み)なのはタイムイーターで輝いてた

あと余談
敵がつよくなるせいで、みんな大好きな敵「選ばれし者」が1ターン目でデバフを放ってくる(めまい地獄にしてくれて本当にありがとう)
なのでポーションでアーティファクトを得て、めまいをはねのけようとしたその時
レリック「突然変異性筋肥大」の「1ターン目に筋力3をゲットして消える」の「消える」のところでアーティファクトが使われて、めまい地獄になるのは本当に、本当に( ^)o(^ )

ここまでくるとレリックに邪魔されるんですよ( ^)o(^ )
ポーションの効果を2倍にする「聖樹皮」も強いはずなのに、
アタックポーションだったせいで「2枚もアタックいらないよ~」ってなったりする、した



アセンション20はダブルボス
私は2回で奇跡的にクリアできたので、「だ、ダブルボスとはつまり・・・?」となりながら相見えた
ドキドキしたぜ・・・

1回目は見事にヘクサゴーストにミンチされた

クリアデータはこちら



序盤でカード「暗黒」を取っている模様
今回は「消尽」を見送ってますな


「暗黒」でダークを製造するなら絶対にほしいカード「再帰」
このカードは雑魚カード扱いなので、かなりよくドロップする
しかしよく出るからといって弱いわけではないのだな・・・このゲームは・・・


「氷河」は神
しかし神ゆえに出ないこともけっこうある
私の場合はアセ15まではほとんど見てなくて、逆に16からはよく見た
けどけっこう死んだ

あとはレリック「ピラミッド」がかなり良かった
加えてレリック「百年パズル」のおかげでかなり序盤からカードが引けるので、めったに取らないカード「加速」を拾うことができた



6.今回のMVPはこちら


「機械学習」さんです!

出たら迷いなくとる神のカード
絶対にコストのかかるディフェクトのドローを、迷いなく増やしてくれる
選択肢が増えることは、それだけランダムを減らせる

あ~よく見たらクリームパンの形してるなあ・・・


準MVPはこちら

同率2位!

強くなるのに時間がかかったり、1ターン目から致命傷を与え血を噴出させてくる状況を見事にカバーしてくれる
そんな素敵な2枚
しかも絶対にどちらか1枚はどこかでドロップするくらいなので、本当に見たらすぐゲット


7.まとめ

長い記事になった
色々考えながらプレイするこのゲームは本当に楽しい!

私は攻略サイトや攻略動画は全く見ておらず、サイレントに関してはいろいろ夫Yから聞いて楽しんでいたけど、
ディフェクトは真っ向から向き合ったオリジナル攻略ができて本当に楽しかった
アセンション20をクリアして震えた
クリームパンよ、感動をありがとう




この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?