見出し画像

Ingress: Shared Memories Anomaly Season - Details

本アノマリシーズンはENLの勝利に終わりました。

2024年7月9日初出

Shared Memoriesアノマリシーズン - 詳細

本記事では、Shared Memoriesの英語版情報を独自に和訳しながら、必要に応じて補足を入れていきます。
わざわざ英語版を訳すのは日本語版には時々間違いがあり、英語版が正とされるためです。

おことわり
本記事は、OSINTと筆者の知識、経験、解釈のみで構成されています。特に初版は他の情報に触れずに執筆しています。
間違いがあるかもしれません。
ルールの解釈が正しくてもNIAの実装が違うかもしれません。

公式英語版:

公式日本語版:


アノマリそのもののスコアは「シーズンポイント」に統一しています。「シーズンスコア」も使いますが、総計、小計として使います。単に「ポイント」と書いた場合は各構成要素のポイントです。

「リンクスター」は、日本ではおそらくノヴァと呼ばれることが多いです。

スコア

英語版

日本語版

グローバルシェアードリンクチャレンジ: ENL: 98.1, RES: 101.9
シンガポール: ENL:33.6, RES: 166.4
ロッテルダム: ENL: 77.1, RES: 122.9
シャード・スカーミッシュAMER(8/24): ENL: 109.5, RES: 68
シャード・スカーミッシュAPAC(8/31): ENL: 80.5, RES: 83.5
デイリーバウンティチャレンジ: ENL: 97.6, RES: 102.4
シャード・スカーミッシュEMEA(9/14): ENL: 97.0, RES: 96.5
函館: ENL: 109.5, RES: 90.5
シアトル: ENL: 165.1, RES: 34.9
シリーズ全体: ENL: 868.0, RES: 867.0

サマリ

グローバルシェアードリンクチャレンジ(グローバル)

日本標準時: 2024年7月13日(土) AM1:00〜 2024年8月6日(火) AM1:00

メダル条件

  • ブロンズ: 2,000ポイント

  • シルバー: 10,000ポイント

ポイント:

  • リンク作成: 3ポイント

  • リンク破壊: 1ポイント

ボーナスポイント:

400〜1,100本のノヴァに対してリンクを作成すると、リンクを作成する度にノヴァを構成しているリンクのうちの1本がランダムに選ばれて、そのリンクを引いたエージェントにボーナスポイントが入ります。

400〜499で20ポイント、100本おきに10ポイントずつ増え1,100の80ポイントまで、それ以上はボーナス無し。

シーズンポイント:

  • 100シーズンポイントが、シルバー獲得人数で比例配分

  • 70シーズンポイントが、ブロンズ獲得人数で比例配分

  • 30シーズンポイントが、チャレンジ終了時にレベル10以上の陣営のエージェント全員が獲得したポイントの合計で比例配分

デイリーバウンティチャレンジ(グローバル)

日本標準時: 2024年8月1日(木) 9:00 〜 2024年9月1日(日) AM8:59

メダル条件:

  • このチャレンジにメダルはありません

ポイント

  • Research Days Completed: その日の全てのバウンティを完了し報酬・APをもらった日数(2つのAP取得完了までする必要があります)

  • Research Bounties Completed: バウンティを完了し報酬をもらった数

シーズンポイント

  • 140シーズンポイントは、陣営の全エージェントによる「Research Days Completed」の合計で比例配分

  • 60シーズンポイントは、陣営の全エージェントによる「Research Bounties Completed」の合計で比例配分

シャード・スカーミッシュ(57か所)

8月31日(土)現地時間16:00〜17:40、APAC(アジア太平洋)19か所にて開催

日本は8/31 16:00-17:40に佐世保、高松で開催されます。る予定でしたが、台風のため中止になりました。

メダル条件(アノマリメダル)

  • シャードが出現するポータルに、NIASection14によりデプロイされたバトルビーコンのバトルにその場で参加する。リモートリチャージは参加と認められない

  • シャードがあるポータルをハックする(そのため、シャードを飛ばした先にいるエージェントもメダルを獲得可能)

5つの波に分かれて3, 4, 5, 6, 7個と25個のシャードが出現

シャードのあるレベル4以上のポータルと他のレベル4以上のポータルをリンクして249.5メートルを超える距離を移動させるとシャード1つにつき0.5シーズンポイント

アノマリ(4都市)

シンガポール、ロッテルダム、函館、シアトルで開催されます。

函館については別ポストがあります。
英語版

日本語版

9月21日: 函館アノマリ(バトルビーコン、シャード、Stealth/Urban Ops)

メダル条件(アノマリメダル)

  • NIASection14によりデプロイされたバトルビーコンのバトルに参加する。リモートリチャージも参加と認められる

9月20日(金)〜9月22日(日): NL-1331H (函館駅そば) Portal: https://maps.app.goo.gl/Pf2rLw2Jd1DhXoy89

9月20日(金)17:00 Stealth Ops
9月21日(土): 9:00-13:00, 16:30-18:00 アフターパーティ飲み放題リストバンド販売@函館国際ホテル(青柳)
9月21日(土)10:00 Urban Ops
9月21日(土)10:00-12:00: 陣営登録@函館国際ホテル(青柳)
9月21日(土)14:00-17:00(近辺): アノマリ
9月21日(土)18:00-19:30: アフターパーティー@函館国際ホテル(天平)(無料です。飲み放題は別途リストバンドの購入が必要です)。夜7時頃より道南八雲町のくら屋菓子舗「北海道名物 木彫り熊モナカ」が販売されます。
9月22日(日)00:00-23:59 ミッションデイ函館 https://sites.google.com/view/mdhakodate2024

9月22日(日)10:00 Operation Clear Field
9月22日(日)9:00-15:00: 頒布会@函館市地域交流まちづくりセンター




(以下和訳)

7月から9月にかけて、エージェントはShared Memoriesアノマリシーズンに参加し、複数のイベントで競い合うことで、陣営に多くのシーズンポイントを獲得しようとすることになります。

さらに、これらのイベントに参加することで、エージェントは1つ以上のShared Memories関連メダルを獲得できます。
(訳注: Global Opとアノマリメダルのこと)

現時点で判明している情報によると、Shared Memoriesシーズンで勝利した陣営は、このユニバースの司アキラの子供時代の記憶に影響を与えます。
(訳注: Ingressのストーリーはマルチバース(多宇宙世界)で進行しており、今のユニバースはTS-RUBICONと呼ばれています)

変更履歴 ()内は本記事の履歴
2024年7月9日: 初回公開
(2024年7月10日: 私家訳初回公開)
2024年7月10日: “Overview”のタイポ修正。“Join your Faction”の更新。
(2024年7月11日: サマリ更新)
(2024年7月18日: キットのメダルが発表されていたので追記)
(2024年7月29日: アクセスレベル10以上にはリカージョン(してレベル10になっていない場合)が含まれることを追記)
(2024年8月6日: スコアの節を作り、グローバルシェアードリンクチャレンジの結果を追記
2024年8月15日: AMERシャード・スカーミッシュ開催地を追記。免疫についてのハッシュを追記。
2024年8月16日: AMERシャード・スカーミッシュのポルト・アレグレ(Porto Alegre)での開催を中止
2024年8月22日: APACシャード・スカーミッシュ開催地を追記。
(2024年8月29日: 8/31シャード・スカーミッシュ佐世保、高松が中止になったことを追記)
(2024年9月13日: スコア更新、NL-1331Hの位置へのリンクを追加、ミッションデイ函館サイトへのリンク追加、アフターパーティの飲み放題リストバンド販売について追記、陣営受付が天平→青柳に変更)
(2024年9月20日: SS EMEAのスコア追加。アフパでのスイーツ販売追記)
(2024年9月24日: 最終スコア追記)


概要

エージェントがShared Memoriesアノマリシーズンで陣営の勝利に貢献できる方法は54つあります。このうち43つは、参加することでエージェントにシーズン限定メダルを獲得するチャンスも提供します。
(訳注: シーズンポイントを得る方法は4つしかありません。グローバル作戦によってグローバルオペレーションメダル、シャード・スカーミッシュと現地でアノマリメダルが得られます。バウンティではメダルを得られません。7月10日に原文も修正されました)

グローバル共有リンクチャレンジ:

要約: 7月と8月にリンクを作成および破壊します。チームを組んでリンクスターを作ります。

場所: 全世界
日時: 協定世界時: 2024年7月12日(金) 16:00 ~ 2024年8月5日(月) 16:00
(訳注: 日本標準時: 2024年7月13日(土) AM1:00〜 2024年8月6日(火) AM1:00)

世界中のエージェントは、チャレンジ期間中にポータルリンクを作成および破壊し、リンクスター(同時に数百のリンクが存在する単一のポータル)の作成に参加することで、このグローバルチャレンジに参加できます。

参加することで、エージェントは陣営のシーズン勝利に貢献できるだけでなく、Shared Memoriesオペレーションメダル(ブロンズまたはシルバー)を得られます。

メダルを獲得するには、エージェントはチャレンジ中に一定のポイントを獲得する必要があります。エージェントの現在のポイントは、エージェントプロフィールに表示されます。

チャレンジ終了後、各陣営のエージェントがどの程度参加したかに応じて、200シーズンポイントが両陣営に比例配分されます。

参加方法の詳細については、以下の関連セクションを参照してください。

8月のデイリーバウンティチャレンジ

要約: 8月にすべてのデイリーバウンティを完了して、自分の陣営のシーズン勝利に貢献してください。

場所: 全世界
日時: 協定世界時: 2024年8月1日(木) 00:00 〜 2024年8月31日(土) 23:59
(訳注: 日本標準時: 2024年8月1日(木) 9:00 〜 2024年9月1日(日) AM8:59)

世界中のエージェントは、このグローバルチャレンジに参加し、8月中にデイリーバウンティを継続して完了することで、自陣営の勝利に貢献できます。このチャレンジに参加しても、シーズンメダルを獲得したり、獲得のためのポイントが得られたりすることはありません。エージェントは、エージェントプロフィールで、現在完了したバウンティの数と完了した日数を確認できます。

チャレンジ終了時に、各陣営のエージェントがどの程度参加したかに応じて、200シーズンポイントが両陣営に比例配分されます。

参加方法の詳細については、以下の関連セクションを参照してください。

シャード・スカーミッシュ

要約: 8月と9月の3日間、世界中の5957か所のいずれかで、自陣営に参加して、短時間のシャードによるバトルの勝利を目指しましょう。
(訳注: 59ではなく57か所。7月10日に原文も修正されました)

どこで、いつ:

  • 8月24日(土)現地時間16:00~17:40、AMER(アメリカ大陸)19か所にて開催

  • 8月31日(土)現地時間16:00〜17:40、APAC(アジア太平洋)19か所にて開催

  • 9月14日(土)現地時間16:00~17:40、EMEA(ヨーロッパ、中東、アフリカ)19か所にて開催

正確な開催場所は、イベント開催日の約10日前に発表されます。

これらのイベントでは、エージェントはリンクに沿ってシャードを移動させる100分間の作戦に参加することになります。決められた最小距離を超えてシャードを移動させることで、陣営のポイントが加算されます。バトルビーコンのバトルに参加したり、シャードが現在存在するポータルをハックしたりすることで、エージェントはShared Memoriesアノマリメダルを獲得することができます。

シャード・スカーミッシュへの参加方法の詳細については、以下の関連セクションを参照してください。

現地アノマリ

要約: 世界中の 4 つの都市で、複数の競争要素を備えた熱狂的な週末の戦いに参加しましょう。

どこで、いつ:

  • 8月17日の週末、シンガポールとロッテルダムの2か所で開催されます。

  • 9月21日の週末、函館とシアトルの2か所で開催されます。

これらの開催都市で、エージェントは、Urban OpsやStealth Ops、ポータルバトル、シャード戦など、それぞれシーズンポイントがつく複数のオペレーションに参加できます (Stealth OpsとUrban Opsが開催されるかどうかはサイトごとに異なる場合があります)。これらのイベントの結果は、陣営のシーズンポイントに反映されます。開催都市現地でバトルビーコンのバトルに参加すると、エージェントはShared Memoriesアノマリメダルを獲得できます。

アノマリーへの参加方法の詳細については、以下の関連セクションを参照してください。

Shared Memoriesアノマリシーズンスコア

Shared Memoriesアノマリシーズンの最終結果は、上記のすべての要素から各陣営が獲得した合計シーズンポイントに基づいて決定され、最終シーズンスコアが高い陣営がシーズン全体の勝者になります。

各要素がシーズンスコアにどのように貢献するかについての詳細は、以下の各要素の関連セクションを参照してください。

(イベントマップは公式サイトを参照してください)

グローバルシェアードリンクチャレンジの詳細

この作戦は協定世界時2024年7月12日(金)16:00に開始され、2024年8月5日(月)16:00に終了します。
(訳注: 日本標準時では 2024年7月13日(土) AM1:00〜2024年8月6日(火) AM1:00)

上記のオペレーション期間中、すべてのエージェントのプロフィール画面に”
Shared Memories Global OP Points”という数値が表示されます。

このポイントは、エージェントが以下のアクションを実行することで獲得できます。

  • リンクを1つ作成: 3ポイント

  • 敵リンク(他の陣営またはMachina)を1つ破壊する: 1ポイント

エージェントは、リンクスター(数百のリンクが同時に存在する単一のポータル)に参加することでボーナスポイントを獲得することもできます。エージェントが、一定数のリンクを持つリンクスターにリンクを作成するたびに、リンクスターを構成するリンクを作成したエージェントのうちの1人 (自分自身または他の作成者)がボーナスポイントを獲得します。

ボーナスポイントは以下の通り、リンクスターに作成されたリンクの本数によります。

  • 400~499本: 20ポイント

  • 500〜599本: 30ポイント

  • 600〜699本: 40 ポイント

  • 700〜799本: 50 ポイント

  • 800〜899本: 60 ポイント

  • 900〜999本: 70 ポイント

  • 1000〜1100本: 80ポイント

  • 1100本超: これ以上のボーナスポイントは付与されません。

リンクがリンクスターポータルに追加された時点で、リンクの本数が上記の範囲内にある場合、現在有効なリンクの1つがランダムに選択され、その作成者にボーナスポイントが付与されます。最新のリンクを作成したエージェントが選ばれるかもしれませんし、有効なリンクの1つを作成した他のエージェントが選ばれる可能性もあります。リンクを作成したエージェントは、通常どおりリンク作成の3ポイントを獲得します。

リンクスターのリンクが1100本を超えると、リンクを作成したエージェントにはそれ以上のボーナスポイントは付与されなくなりますが、リンクを作成した場合、作成したエージェントは通常どおりリンク作成の3ポイントを獲得します。

リンクスターのリンクの数にリンク作成の方向 (インバウンドまたはアウトバウンド) は関係ありません。
(訳注: インバウンドは、そのポータルへのリンクを意味し、アウトバウンドは、そのポータルからのリンクを意味します)

Shared Memoriesオペレーションのブロンズメダルを獲得するには、エージェントはオペレーション期間中に少なくとも 2,000ポイントを獲得する必要があります。シルバーメダルを獲得するには、エージェントはオペレーション期間中に少なくとも 10,000ポイントを獲得する必要があります。
(訳注: アノマリメダルではありません)

チャレンジ期間中の陣営のエージェントがどの程度参加したかに基づいて、陣営に200シーズンポイントが付与されます。この200ポイントは次のように割り当てられます。

  • 100シーズンポイントが、各陣営のシルバーメダル獲得人数に基づいて分割されます(3つ目のポイントと異なり、アクセスレベルを問いません)

  • 70シーズンポイントが、各陣営のブロンズメダル獲得人数に基づいて分割されます(3つ目のポイントと異なり、アクセスレベルを問いません)

  • 30シーズンポイントが、チャレンジ終了時にアクセスレベル10以上の陣営のエージェント全員が獲得したポイントの合計数に基づいて分割されます。

すべての比例配分は小数点第2位で四捨五入され小数点第1位に丸められます。

結果はオペレーション終了後1週間以内に https://ingress.com/news の専用のポストでシーズンスコアが発表されます。

(Shared Memoriesオペレーションメダルの画像は公式サイトを参照してください)

 キーが出やすくなっています。

(訳注: アクセスレベル10以上にはリカージョン(してレベル10になっていない場合)も含まれます。)

8月のデイリーバウンティチャレンジの詳細

この作戦は協定世界時2024年8月1日(木)0000に開始され、2024年8月31日(土)2359に終了します。
(訳注: 日本標準時では 2024年8月1日(木) AM9:00 〜 2024年9月1日(日) AM8:59)

世界中のエージェントが、このグローバルチャレンジに参加し、8月中にデイリーバウンティを継続して完了することで、自陣営のシリーズでの勝利に貢献できます。このチャレンジに参加しても、シーズンメダルを獲得したり、獲得のためのポイントが得られたりすることはありません。

チャレンジ期間中の陣営のエージェントがどの程度参加したかに応じて、陣営に200シーズンポイントが付与されます。この200シーズンポイントは次のように割り当てられます。

  • 140 シーズンポイントは、陣営の全エージェントによる「Research Days Completed」の合計に基づいて分割されます。

  • 60 シーズン ポイントは、陣営の全エージェントによる「Research Bounties Completed」の合計に基づいて分割されます。

すべての比例配分は小数点第2位で四捨五入され小数点第1位に丸められます。

デイリーバウンティチャレンジの終了後1週間以内に https://ingress.com/news の専用のポストでシーズンスコアが発表されます。

シャード・スカーミッシュの詳細

Shared Memories: シャード・スカーミッシュでは、エージェントは100分間のシャードに関する作戦に参加します。5つの波(ウェーブ)に分かれて25個のシャードが出現し、エージェントは、これらのシャードを1回のジャンプで249.5メートルを超える距離を移動させるという課題に直面します。この長さのジャンプを達成したシャードは、シャードがジャンプするリンクを作成した陣営にスコアとして加算され、シャード1つにつき0.5シーズンポイントを獲得します。

これらのイベントに参加することで、エージェントは「Shared Memoriesアノマリ」メダルを獲得する機会が得られます。

これらの作戦は、8月から9月にかけて57都市で現地時間16:00に実施される予定です。

各スカーミッシュは、得点したシャードの数に基づいて、シーズンポイントが最大12.5ポイントまで得られます。

シャード・スカーミッシュの約10日前に、選ばれた都市内のポータルにオーナメントが点灯し、作戦の中心点を示します。なお、選択された都市の特定のエリアに関して安全上の懸念がある場合は、このフォームを使用してお知らせください。

シャードが出現する48時間前に、25個のポータルにオーナメントが点灯し、シャードが出現すると予想される場所がマークされます。これらのオーナメントは、シャードが出現する5つのウェーブに基づいて色分けされます。

これらのポータルは、中心点から半径約5km以内にあります。

シャードは5つのウェーブに分かれて出現し、各ウェーブのシャードは消える前に1回ジャンプします。例外として、最後のウェーブのシャードはイベント終了後 4時間、最終の場所に残ります。

長さ249.5メートル以上のリンクを移動できるシャードが移動すると、そのシャードが移動したリンクを所有する陣営にシーズンポイントが加算されます。

ジャンプのタイミングが終わると、そのウェーブのシャードは消え、次のウェーブのシャードが現れます。

1日のシャード・スカーミッシュの最終的なシーズンスコアへの影響は、その日の最終イベントの完了後すぐに公開されます。得点したシャード1つにつき、陣営に0.5シーズンポイントが与えられます。

予定されているシャードジャンプの約18分前、シャードが出現するポータルにNIASection14によってレアバトルビーコンがデプロイされます。エージェントは、レアバトルビーコンのバトルにその場で参加することで、「Shared Memoriesアノマリ」メダルを獲得できます。また、シャードが存在するポータルをハックすることでも、「Shared Memoriesアノマリ」メダルを獲得できます。最終ウェーブのシャードは、イベント終了後4時間存在し続けます。

バトルビーコンのバトルへの参加でも、シャードが存在するポータルのハックでも、エージェントはShared Memories実績を5ポイント獲得し、Shared Memoriesアノマリメダルを獲得します。

この文脈で「その場で」とは、リモートリチャージがバトルビーコンのバトルへの参加としてカウントされないことを意味します。
(訳注: アノマリゾーンのバトルビーコンではリモートリチャージもカウントされます)

シャード小競り合いは次のように進行します: (時間は現地時間)

  1. 16:00: ウェーブ1: シャード出現 (シャード 3 個)

  2. 16:15: ウェーブ1: シャードジャンプ

  3. 16:19: ウェーブ1: シャード消滅

  4. 16:20: ウェーブ2: シャード出現(シャード 4 個)

  5. 16:35: ウェーブ2: シャードジャンプ

  6. 16:39: ウェーブ2: シャード消滅

  7. 16:40: ウェーブ3: シャード出現 (シャード 5 個)

  8. 16:55: ウェーブ3: シャードジャンプ

  9. 16:59: ウェーブ3: シャード消滅

  10. 17:00: ウェーブ4: シャード出現 (シャード 6 個)

  11. 17:15: ウェーブ4: シャードジャンプ

  12. 17:19: ウェーブ4: シャード消滅

  13. 17:20: ウェーブ5: シャード出現 (シャード 7 個)

  14. 17:35: ウェーブ5: シャードジャンプ

  15. 21:35: ウェーブ5: シャード消滅

シャードの見た目と動きは現地アノマリと同じです。

ADA Refactorと Jarvis Virusのポータル免疫は、シャード・スカーミッシュとアノマリ期間中に全世界で不安定になります。詳細については、以下の関連セクションを参照してください。

現地アノマリのスコア

各アノマリ開催都市では合計最大200シーズンポイントを得られます。

  1. アノマリゾーンイベント: バトルビーコン: 93シーズンポイント

  2. アノマリゾーンイベント: フラッシュシャード: 93シーズンポイント

  3. 各都市で行われるStealth Ops: 7シーズンポイント

  4. 各都市で行われるUrban Ops: 7シーズンポイント

これらのシーズンポイントは、各現地アノマリイベントまたは特別作戦での陣営のパフォーマンスに基づいて割り当てられます。

サイト/フェーズがキャンセルされた場合、サイト/フェーズはシーズンスコアに影響しません。

ADA RefactorとJarvis Virusのポータル免疫は、シャード・スカーミッシュとアノマリ期間中に全世界で不安定になります。詳細については、以下の関連セクションを参照してください。

アノマリゾーンイベント: バトルビーコンの手順とスコア

NIAがデプロイしたレアバトルビーコンを使用して、アノマリゾーンポータルで 3時間のポータルバトルが行われます。アノマリゾーンポータルは、アノマリ発生前と発生中にオーナメントが点灯します。

ポータルバトルの最終スコアにより93シーズンポイントを比例配分します。小数点第2位で四捨五入され小数点第1位に丸められます。

現地時間14:00から17:00までの3時間は、レアバトルビーコンのデプロイの6つの波(ウェーブ)に分けられます。
これらの時間はだいたいであり、若干異なる場合があります。

  1. バトルビーコン ウェーブ 1 - 14:00 - 14:30

  2. バトルビーコン ウェーブ 2 - 14:30 - 15:00

  3. バトルビーコン ウェーブ 3 - 15:00 - 15:30

  4. バトルビーコン ウェーブ4 - 15:30 - 16:00

  5. バトルビーコン ウェーブ5 - 16:00 - 16:30

  6. バトルビーコン ウェーブ6 - 16:30 - 17:00

レアバトルビーコンがNIASection14によってデプロイされます。アノマリゾーンポータルの一部は、ボラタイルポータルとして通常の3倍の価値があるポータルになります。

(オーナメントの画像は公式サイトを参照してください)

バトルビーコンは、3分間隔で3つのチェックポイントごとにビーコンポイントが付けられます。各チェックポイント通過時にそのポータルのオーナ陣営にビーコンポイントが加算されます。加算されるビーコンポイントはチェックポイントごとに増加します。

ボラタイルでないバトルビーコン1つあたりのビーコンポイントは合計2+3+4=9 です。カテゴリ分類は影響しません。たとえば、エンライテンドがポータルのオーナでチェックポイント1を通過し、レジスタンスがオーナでチェックポイント2と3を通過した場合、バトルの結果は ENL 2、RES 7 (3+4) になります。

ボラタイルバトルビーコンは、合計 6+9+12=27ビーコンポイントの価値があります。カテゴリ分類は影響しません。たとえば、エンライテンドがオーナでチェックポイント1を通過し、レジスタンスがオーナでチェックポイント2と3を通過した場合、バトルの結果は ENL 6、RES 21 (9+12) になります。

ポータルバトルにおける各陣営のポイントは、アノマリ期間中のバトルビーコンの各ウェーブごとに獲得した合計ビーコンポイントのうちの最大の値となります。
(訳注: ウェーブ中に発生するバトルビーコンで得られたビーコンポイントの合計が、そのウェーブでの合計ビーコンポイントになります。つまり、陣営ごとにウェーブごとの合計ビーコンポイントがあります。全てのウェーブが終わったあと、合計ビーコンポイントが最大になるウェーブが選ばれます。ウェーブは陣営ごとに選ばれます。最大のウェーブの合計ビーコンポイントがポータルバトルのポイントになり、以下のようにシーズンポイントになります)

最終的なポイントに基づいて、93シーズンポイントが陣営間で比例配分されます。

(具体例は公式サイトを参照してください)

アノマリゾーンイベント: フラッシュシャードの手順とスコア

各アノマリゾーンで、陣営ごとに4つのターゲットポータルと、1回あたり13個のシャードの波(ウェーブ)が6回出現します。

各ウェーブで陣営の各ターゲットポータルで確保された最初の4つのシャードは、シャードが到達した時点でどの陣営がターゲットポータルのオーナであったかに関係なく、シャード1つにつき1ポイントを獲得します。同じターゲットポータルに、4つ目のシャードより後に到達したシャードは0ポイントになります。
(訳注: ここでいうポイントはフラッシュシャードのポイントで、シーズンポイントの比例配分に使われます)

シャードとターゲットポータルは次のようにスケジュールされます (現地時間)。

  1. 13:59に、すべてのターゲットポータルが出現します

  2. 14:02から30分間隔で13個のシャードが出現します。

  3. 14:10から、すべてのシャードが約10 分ごとに条件を満たしたリンクに沿って移動を開始します。

  4. シャードは、リンクの状況次第で、消滅する前に最大3回のジャンプをします。

  5. 各ウェーブのすべてのシャードは、ターゲットポータル上にあるかどうかに関係なく、最初に出現してから約29分後に消えます。

  6. 最後のウェーブによるシャードはおよそ16:32に出現します。

  7. 最後のシャードのジャンプは17:00頃に発生します。

  8. すべてのシャードとターゲットポータルは18:00頃に消滅します。

各ウェーブの間、同一ターゲットポータルにそのウェーブで4個を超えるシャードを到達させても0ポイントであることを考慮に入れながら、両陣営はターゲットポータルにできるだけ多くのシャードを到達させようとすることになります。

フラッシュシャードバトルにおける各陣営の最終スコアは、ウェーブごとに計算されたポイントのうち、最大の値になります。最終スコアに基づいて、93シーズンポイントが陣営間で比例配分され、小数点第2位で四捨五入され小数点第1位に丸められます。

(具体例は公式サイトを参照してください)

シャードの動作パターン

  • (シャードの見た目は公式サイトを参照してください)

  • シャードとターゲットポータルは両方とも、決められたアノマリゾーンポータルにのみ出現します。ただし、シャードはリンクに沿って任意のポータルに移動できます。

  • ターゲットポータルとシャードは、アノマリゾーン内のどこにでも出現する可能性があります。

  • シャードは、レベル4以上の2つのポータルを接続するリンクに沿ってのみ移動します。

  • 有効なリンクが複数存在する場合、シャードはそれらのリンクのいずれかに沿って移動します。ポータルに複数のシャードが存在する場合、シャードはそれぞれ異なるリンクを選ぶことができます。

  • シャードは、過去25分以内にいたことのあるポータルに戻ることはありません。

  • シャードが過去25分以内にリンクに沿って移動していない場合、次のジャンプタイミングで近くのポータルにランダムにテレポートすることがあります。

  • ターゲットポータルのオーナ陣営の変更に関係なく、ターゲット ポータルに到達すると、シャードは移動を停止し、ロックされたままになります。

  • シャードの移動が不正なエージェントの行為の結果であることが判明した場合、NIA Ops はシャードを以前の場所に戻すことがあります。

Stealth OpsとUrban Opsのスコア

Stealth OpsまたはUrban Opsでは、カドレが、いくつかの陣営対陣営のチャレンジを与えます。各陣営が勝利したチャレンジの数に基づいて、7シーズンポイントが比例配分されます。引き分けになったチャレンジはポイントの割り当てには考慮されません。
(訳注: ただし、全てが引き分けの場合は3.5シーズンポイントを得ます。また、片方の陣営の参加者が0だった場合は参加者がいる陣営の総取りになります)

Shared Memoriesアノマリメダル

エージェントがアノマリメダルを獲得する方法は2つあります。

  • 現地アノマリ

  • シャード・スカーミッシュ

(メダル画像は公式サイトを参照してください)

アノマリサイトからアノマリメダルを獲得する

アノマリゾーンにNIASection14によりデプロイされたバトルビーコンのバトルに5回以上参加したエージェントは、5回目のバトルの終了後にアノマリメダルを獲得します。エージェントがバトルビーコンのバトルに参加したとみなされるのは、以下の場合です。

  • レゾネーターをデプロイまたはアップグレードする(注:自分のレゾネーターのアップグレードはカウントされません)

  • レゾネーターを攻撃または破壊する

  • ポータルModを破壊する

  • リンクを破壊する

  • レゾネーターのリチャージ(注:これにはリモートリチャージも含まれます

(訳注: シャード・スカーミッシュのバトルビーコンではリモートリチャージはカウントされません)

このメダルは、参加した5回目のバトル終了後に授与されます。以前のイベントフェーズまたは開催都市でアノマリメダルをすでに獲得しているエージェントには、2つ目のアノマリメダルは授与されません。

“Shared Memories”という実績がアノマリ期間中、エージェントプロフィールに追加され進捗状況を確認することができます。

シャード・スカーミッシュからアノマリーメダルを獲得する

シャードの出現ポータルに、NIASection14がデプロイしたバトルビーコンのバトルにその場で参加したエージェントは、”Shared Memories”実績を5ポイント得て、Shared Memoriesアノマリメダルを獲得できます。

このようなバトルビーコンは、シャードが出現するポータルのシャードジャンプ時間の約18分前にデプロイされます。

さらに、シャードが現在存在するポータルをハックすることで、エージェントは”Shared Memories”実績を5ポイント獲得し、Shared Memoriesアノマリメダルを獲得できます。

シャード・スカーミッシュの最終ウェーブのシャードは、最後のジャンプの後、約4時間存在し続けます。

エージェントがバトルビーコンのバトルにその場で参加したとみなされるのは、次の場合です。

  • レゾネーターをデプロイまたはアップグレードする(注:自分のレゾネーターのアップグレードはカウントされません)

  • レゾネーターを攻撃または破壊する

  • ポータルModを破壊する

  • リンクを破壊する

  • ポータルを40m以内にレンジさせて直接レゾネーターをリチャージする(40m以内)(注: リモートリチャージは対象外です)

ポータル免疫不安定性の詳細

シャード・スカーミッシュとアノマリの双方において、ADA RefactorとJarvis Virusの免疫期間が不安定になります。

免疫期間の不安定性は期間中、世界中のすべてのポータルに影響を及ぼします。

シャード・スカーミッシュでは、その日の最初の開催都市でのシャードジャンプ開始の約1時間前に不安定化が始まり、その日の最後の開催都市でのシャードジャンプ終了の約1時間後に不安定化が終了します。

アノマリでは、その日の最初の開催都市でのバトルビーコン戦開始の約1時間前に不安定化が始まり、その日の最後の開催都市でのバトルビーコン戦終了の約1時間後に不安定化が終了します。

上記の不安定な時間帯では、免疫期間は最短5分から最長55分の間で変動し、1 分単位 (例: 7分0秒) に切り上げられます。

「現在の免疫期間」は、約30分ごとに全世界で変更されます。

「現在の免疫期間」が変更されると、最後に反転したときの免疫期間に関係なく、すべてのポータルに影響します。

Jarvis VirusまたはADA Refactorを使用してポータルの反転が試行されると、最後の反転の時刻 (例: 10分5秒前) が「現在の免疫期間」 (例: 20分00秒) と比較されます。「現在の免疫期間」は、最後の反転が実行されたときの免疫期間とは異なる場合があります。

ポータルの反転が成功するかどうかの判定には、「現在の免疫期間」と最後の反転の時刻のみが使用されます。

ADA RefactorとJarvis Virusは、通常どおり、反転の失敗と成功の両方で消費されます。

ADA RefactorとJarvis Virusの免疫期間は、不安定な期間中も常に同じになります。

どちらの陣営も、免疫期間変更時刻や免疫期間を事前に知ることはできません。また、陣営がこの情報を事前に知ることを可能にする方法は存在しません (例: メディア、パスコード、デッドドロップ情報、特別作戦の報酬)。

免除期間の変更のリストとして、変更が行われた時刻と変更後の期間の両方が、その日のイベントの終了後に公開されます。そのリストのハッシュは事前に公開されます。

日付 イベント ハッシュ
2024/8/17 シンガポール、ロッテルダムのアノマリ 32537429dea060f65c103c2e4a1b4221faee3f028d46b980ec7b6c4316cd8c40
2024/8/24 シャード・スカーミッシュ (AMER) e1dab425da260a4093bc70912f5136a8f2742becaf3bd6a29958f618078082f6d
2024/8/31 シャード・スカーミッシュ (APAC) 93a2495fa8c74321bdae7acf61a3951a089ba58ac73c807c8da4d1f7669af126
2024/9/14 シャード・スカーミッシュ (EMEA) 9a0f5bf7473b7741675e95adeae27124de38530a988a46f38880fde8d5e9142a
2024/9/21 函館、シアトルのアノマリ 48429e6382be1a2d878515c1d63d6972077768ef392a97df91f1deb8c13d8944


アノマリサイトの追加イベント

イベントの最新情報は公式サイトを参照してください。

モバイルリサーチラボNL-1331X(ポータル)とは

発表された時間内に「NL-1331」ポータルをハックすると、「NL-1331 Meetups」メダルが1カウントされます。ハック後すぐにはカウントされません。NL-1331 Meetupsメダルはイベントから1週間以内にカウントされます。

NIA TKO Stealth Opsとは

GORUCKが主催するチケット制のイベントです。身体能力を競うチャレンジで構成されます。エージェントが現地でこのイベントを完了すると、イベント後1週間以内に「Stealth Ops」メダルが1カウントされます。
Stealth Opsでは、各陣営が勝利したチャレンジに比例して、両陣営に7シリーズポイントが比例配分されます。もし、すべてのチャレンジが同点に終わった場合、各陣営とも3.5シリーズポイントを得ます。
Stealth Opsの課題の例:

  • さまざまな持久力トレーニングによる脚を固定したリレー

  • 動けないチームメンバや荷物運び

  • 雑学クイズコンテスト

  • GORUCK Spearheadロゴフィールドアートコンテスト

  • 指定エリア内でのポータルキャプチャレース

  • グリフシーケンスの形成

NIA TKO Urban Opsとは

GORUCKが主催するチケット制のイベントです。身体能力を競うチャレンジで構成されます。エージェントが現地でこのイベントを完了すると、イベント後1週間以内に「Urban Ops」メダルが1カウントされます。
Urban Opsでは、各陣営が勝利したチャレンジに比例して、両陣営に7シリーズポイントが比例配分されます。もし、すべてのチャレンジが同点に終わった場合、各陣営とも3.5シリーズポイントを得ます。
Urban Opsの課題の例:

  • さまざまな持久力トレーニングによる脚を固定したリレー

  • 動けないチームメンバや荷物運び

  • 雑学クイズコンテスト

  • グリフシーケンスの形成

オペレーションクリアフィールドとは

GORUCK が主催するチケット制のIngress関連の探索競争があるスカベンジャーハントです。エージェントが現地でこのイベントを完了すると、「Operation Clear Field」メダルが1カウントされます。
(訳注: 「スカベンジャーハント」は原文では scavenger hunt とあり、一般的には借り物競争と訳されます。謎を解くことで次の目的地がわかる、といった場合もあるので、雰囲気を知るには参加者に聞くのが一番です)

Ingressミッションデイとは

登録、チェックアウト、チケットは不要です。現地時間00:00から23:59までの間に6つ以上の「MD 2024: <都市名>」ミッションデイミッションをクリアすると、「ミッションデイ」メダルが1カウントされます。ミッションデイのメダルは条件を満たしたミッションを6つクリアすると自動的にカウントされます。「NIA」ミッションフィルタを使用すると、近くの公式ミッションを表示できます。
ミッションデイのミッションが事前に公開されている場合、エージェントはこれらのミッションをプレイできますが、ミッションデイのメダルカウントの条件には入りません。カウントされるには、ミッションデイ開催中にミッションデイのミッションを6つ完了(または再完了)する必要があります。
(訳注: NIAフィルタは過去のミッションデイのミッションも表示するので間違えないよう、よく確認が必要です)

現地アノマリ戦で陣営に参加する

最新情報については公式サイトを参照してください。

ゲーム内のIngressストアで入手可能

  • 2024年8月16日から2024年8月26日まで

    • 期間限定Shared Memoriesロードアウトキット(Hank Johnson 2024メダル付き)(30,800 CMU)

    • 期間限定Shared Memoriesロードアウトキット(Hank Johnson 2016 メダル(再販)付き)(30,800 CMU)

  • 2024年8月30日から2024年9月9日まで

    • 期間限定Shared Memoriesサポーターメダルキット:サポーターメダル(30,800 CMU)

  • 2024年9月20日から2024年9月30日まで

    • 期間限定Shared Memoriesロードアウトキット(Azmati 2024 メダル付き)(30,800 CMU)

    • 期間限定Shared Memoriesロードアウトキット(Liu Tien Hua(劉天華) 2024 メダル付き)(30,800 CMU)

  • 2024年9月24日から2024年9月30日まで

    • 5つのキットすべて

エージェントの皆様、皆様のフィードバック、アドバイスが私たちの戦術的アプローチを継続的に導いてくれます。

引き続き警戒してください。 XMの研究とミッションを追求するには、地域の健康と安全に関する規制を厳格に遵守することが不可欠です。

Ingressの継続的な最新情報については、公式コミュニケーションチャネルを定期的に参照してください。常に警戒し、準備を整えてください。


いいなと思ったら応援しよう!