Ingress: ミッション作成に関するよくある質問

2023/10/4頃公開されたバージョンについての記事です。
英語版が以下にあります。
もしかすると公式日本語版ができているかもしれません。

以下に日本語私家訳を記します。
一部訳者の解釈について訳注を入れたり太字で強調したりしている点があります。
訳者はミッション作者ではないため、思うところがある方はどしどし情報を X/Twitter: @sina_ht までお寄せください。



ここでは、ミッションの作成、承認プロセスに関連する質問と、よくある否認理由についての情報を提供します。

否認の理由によらず、問題を解決しようとせずに否認されたミッションを何度も再送信したり、異なる結果を得ようとしてミッションを複数回申請したりすると、ミッションの作成権限が一時停止または永久に取り消される可能性があります。

ミッションのレビューにかかる時間

ミッションのレビューには10〜15稼働日かかると思ってください。
(訳注: 土日祝日を除きます。3週間かかることもあると思いましょう)

ファストトラック

ファーストサタデーとセカンドサンデー

(訳注: ファストトラック "fast track" はいわゆる「出世コース」で加速、優先して審査する、と解釈してください)

(ファストトラックを設けてはいますが)通常のプロセスでレビューされるよう時間に余裕をもってミッションを送信することを強くお勧めします。

ファストトラックを悪用するエージェントからは特権を剥奪することがあります。

ミッションをファストトラックの対象とするには以下の条件を満たす必要があります。

  • タイトルに以下のハッシュタグを入れてください

    • ファーストサタデー: #IngressFS

    • セカンドサンデー: #Ingress2S または Second Sunday

    • (訳注: Second Sundayはハッシュタグではないのですが…)

  • イベントより前の月曜日までに提出してください。月曜日より後に提出されたミッションは審査が間に合わない場合があります。

  • バナーとして申請する場合は、6個または12個のミッションのバナーである必要があります。12個を超えるバナーは直ちに拒否されます。

    • より大きなバナーを作成するために複数のアカウントからミッションを申請すると全体が拒否されます。

(訳注: バナーはミッションメダルが1列6つで表示されることから、6の倍数個から成り、全部クリアするとまとまった絵になるものを指しています)

ミッションデー

ミッションデイを盛り上げるためのバナーを作成したり、追加のミッションを提供したりすることができます。

現時点では、別のNianticイベントに関連付けられていないスタンドアロンのミッションデイのバナーはファストトラックの対象になりません

(訳注: アノマリ合わせのミッションデイなどでは非公式ミッションデイ記念バナーの申請などがファストトラックの対象になるが、単体ミッションデイではならない、という意味だと思います)

一般的なヒント

ミッション承認ガイドラインは、ポータル (Wayspot) ガイドラインと同様に、時間の経過とともに変更される可能性があり、また実際に変更されています。タイトル、説明、または写真が既存のライブしているミッションで使用されているからといって、同じ素材を使用した新しいミッションが承認されるとは限りません

各ミッションは、それが単一のミッションであるかバナーの一部であるかに関係なく、個別にレビューされます。各ミッションはミッションの基準を満たし、ミッションのガイドラインに従う必要があります。これは、画像、テキスト、ポータル (Wayspot)、またはパスフレーズや説明に問題がある場合、バナー内のいくつかのミッションが承認される一方で、他のミッションが否認される場合があることを意味します。

品質問題

明確で有益な説明やタイトルの欠如

次の条件を満たす必要があります。 

  • ミッションのタイトルを読んで、そのテーマと大まかな場所や、連作またはバナーの一部であるかどうかを知ることができること。

  • ミッションの説明を読んで、そのエリアやポータルがなぜ興味深いのか、またはポータルがミッションのテーマにどのように関連しているのかを知ることができること。

ミッションのメダル画像、説明、タイトルが選択したウェイポイントと無関係

ミッションに固有のウェイポイントを選択し、説明にこれらのウェイポイントが選ばれた理由が含まれていることを確認してください (例: この町のすべての公園を訪問する)。

ミッションメダルの画像がミッションのテーマに関連しており、ミッションのタイトル/説明、および選択されたウェイスポットに関連していることを確認してください。
(訳注: ウェイポイントはミッションで次の目的地になるものです。ポータルだと考えてよいですが、古いミッションではField Tripのものがあります)

ミッションメダルの画像には単一の文字を使用しないでください。画像にテキストを含める場合は、画像ごとに少なくとも 2 文字 (または 0 文字) が目立つようにしてください。
(訳注: 単一の文字ではだめな理由は順序を変えることでよろしくない言葉にしてしまいかねないからだそうです)

品質問題に関する一般的なヒント

ミッションにテーマを持たせましょう。たとえば、エージェントが都市の文化的側面 - 最高の食べ物、最もクールな芸術、人気の観光スポット、その他の思い出に残る場所 - について学ぶことができるミッションです。

興味深い場所を訪れたり、地元の歴史や文化について学んだり、特別なアトラクションを楽しんだりすることで、エージェントがエリアを探索することを促すミッションを作成します。可能であれば、最も特徴的なポータルを含めます。

この地域に詳しくない人向けに以下のことを保証してください。

  • ミッションのタイトルを読んで、そのテーマと大まかな場所、連作またはバナーの一部であるかどうかを知ることができること。

  • ミッションの説明を読んで、そのエリアやポータルがなぜ興味深いのか、またはポータルがミッションのテーマにどのように関連しているのかを知ることができること。そして、ミッションが単なる短い散歩以上のものを必要とする場合、それを完了するために何をする必要があるか知ることができること。

バナーまたは連作の最初のミッションに関する追加のヒント

エージェントがミッションを開始する前に連作内のすべてのミッションを完了できるかどうか、行き詰まってしまわないかどうかを判断できるように、最初のミッションで判断に使える情報を提供することを検討してください。

  • 連作の途中、特に大変な点(途中激しいハイキングがあるなど)があればそのことについて言及すること。

  • エージェントが移動の際、車または自転車で移動する必要があるかどうか、距離など検討するための情報を与えること。

  • 運動障害のある人にとってミッションを完了するのが難しいか不可能であるかどうか、注意を与えること。

プロモーションコンテンツ

テキストにURL、電子メールアドレス、またはHTMLを含んでいる
その場合はURL、電子メールアドレス、またはHTMLを削除してください。

製品またはサービスを販売/宣伝しようとしている
プロモーションをミッションから削除してください。

商標と著作権の問題

自分のものではない、使用する権利がない、またはロゴを含む画像やテキストの使用

必ず自分自身が権利を持つ画像、またはパブリックドメインにある画像を使用してください。たとえその画像がすでに別のミッションで使用されている場合でも、作成者からの書面による同意なしにインターネットからダウンロードした画像をミッションメダルの画像として使用しないでください。使用するために作成者にクレジットを与える(名前を表示する)必要がある画像は、プロモーションコンテンツのガイドラインに違反するため、承認されません。

「無料で使用できる」とは、必ずしも商用利用が無料であることを意味するものではありません。また、ライセンスを取得しても、必ずしも画像の商用使用が許可されるわけではありません

ミッションメダルには(チームや店舗などの)ロゴや著作権で保護されたコンテンツを使用しないでください。

商業目的で画像を使用する許可の証明をお持ちの場合は 、[その他] > [イベントとミッション] > [ミッション] をクリックして、サポートチケットで提出してください。

(訳注: 日本の著作権法では、いわゆるパブリックドメインにすることはできません。必ず著作物には著作権が発生し狭義の著作権は放棄できません。そのため、可能な権利は放棄して、残る権利は行使しない旨明記する必要があります。権利は全て保留した上で、Ingressのミッションメダルとして使う場合は許可する、という許可を与えることも、もちろん可能です。ライセンスについては、個人的な利用と商用利用とで全く違うことを意識しておくとよいと思います。このあたりはビジネスとしてNianticがとても気にする点だと思います)

Niantic の公式ロゴまたはイベント名の使用(NL1331、ミッションデイなど)

ファーストサタデーとセカンドサンデーのロゴ、エンライテンドとレジスタンスのロゴを除き、Niantic の公式ロゴを使用しないでください。 

Ingressのスキャナに与えられるメダル(実績メダル、イベントメダル、キャラクターメダルなど)をミッションメダル画像として使用しないでください。

ミッション向けの使用を目的としてNianticによって明示的に提供された画像を修正せずに利用する場合については例外が設けられる場合があります。
(訳注: メダルではありませんが、ドローンの画像など、ミッションに使用してよいと許諾されている画像が確かに存在します)

ミッションを「公式」であると主張する画像またはテキストの使用。あるいは、ミッションが特別なものであったり、Nianticによって公認されているかのような名称の使用 (例: 「公式 Ingress ロンドン ミッション」)。

後援や提携を示唆するミッション名を使用しないでください。たとえば、(Nianticのオフィスの近くをまわる)ミッションに「Nianticミッション」という名前を付ける代わりに、「Nianticオフィス近くのミッション」としてください。

ミッションデイと併せてプレイすることを意図したミッションであっても、タイトルにミッションデイまたはMDを使用することはできません。

個人情報

本名、電話番号、住所など(これらに限定されません)、個人の身元に関する情報を明らかにするテキストまたは画像の使用

ミッションの内容 (タイトル、説明、パスフレーズ) を更新して個人情報を削除してください。

個人を特定可能な人物または顔が含まれる画像の使用

画像を変更して、識別可能な人物や顔をぼかしたり隠したりします。
著名人および架空の人物は許可されます。

(訳注: 著名人は”public figures”の訳ですが、Nianticが許可できる対象ではありません。各エージェントにて使っていいかどうかを確認すべきです)

コードネーム/エージェント名の完全または一部 (例: 「@neoからのミッションのアイデア」または「ここはneoのお気に入りのランチスポットです」など)

ミッションの内容 (タイトル、説明、パスフレーズ) を更新して個人情報を削除してください。

不適切なコンテンツ

誹謗中傷のある文章や画像
荒らし、嫌がらせ、虐待、攻撃、嘲笑を主な目的とするもの
不適切な画像(暴言・猥褻物を含む)

攻撃的または不適切なコンテンツを削除してください。 

(情報が足りないために、たとえば架空の人物についてのジョークがもとになっているのに、実在の人物についてだと誤解されるなど)誤解されていると思われる場合は、(問題ないことを示す)文脈を提供する申し立てを提出し、ミッションを再審査してもらってください。[その他] > [イベントとミッション] > [ミッション] をクリックして、サポートチケットを送信してください。

不完全なコンテンツまたはスパムコンテンツ

ミッションが不完全、ほとんど労力がかかっていない、または公開する準備ができていないことを示唆するテキストになっている場合(例:「テストミッション」)

ミッションがまだレビューする段階でない場合は、提出しないでください。ドラフトバージョンは、ミッションオーサリングツールでいつでも編集できます。

連作ミッションでウェイポイントが重複している

連作ミッションやバナーは探索を奨励するものでなければなりません。連作またはバナー全体で同じウェイポイントを複数回利用することは避けてください。

説明には、これらのウェイポイントが選択された理由が含まれていることを確認してください (例: この町のすべての公園を訪問する)。

複数の問題

ミッションには複数の否認理由がある場合があります。これらの問題に対処するには、上記のヒントを確認してください。 

注意! 問題を解決せずにミッションを再申請しないでください。ミッションの作成は、ミッション基準を遵守するエージェントの特権です。違反が繰り返されると、ミッション作成権限が停止される場合があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?