見出し画像

Wikipediaは個人のWebサイトから始まった。

米国のジミー・ウェールズさんが2001年に個人で開設したサイトを基に拡大し,現在は251の言語で編さんが進められています。
参考:Wikipediaは誰が運営しているの?

Wikipediaは最初からプロジェクトとして、多くの人たちが関わって誕生したWebサイトではなく、たった1人の人間が作成したものだったとは…1人の情熱が世界的なWebサイトを誕生させたのはちょっと感動的。

ちなみにWikipediaの創設者ジミー・ウェールズさんはディーラーとして活躍後に起業して「ヌーぺディア」と呼ばらるWikipediaの前身の事典サイトを立ち上げるけど、上手くいかなったそう。そこから誰でも自由に執筆できる『Wikipedia』を誕生させたのだとか。(詳しくはWikipediaをどうぞ!)

ちなみに嘘か本当か現在はどうなのかは不明ですが、ジミー・ウェールズさんはイギリスの携帯キャリアで働いているそうです。世界5位のトラフィック数を持つWikipediaの創設者は億万長者じゃないのか…


【関連記事】

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!