【記事感想】Softbank、2号ファンド設立へ

1号ファンドに出資したサウジアラビアの政府系ファンドに加え、米マイクロソフトやゴールドマン・サックスとも出資の確定に向けた交渉を進めている様子。

AppleだけでなくMicrosoftも…GAFAMのうち2社はSoftbankのビジョン・ファンドからテクノロジーユニコーンへ投資する格好か。勝ち馬に乗りたいのは、どの企業も同じ。

今回は12兆円という、相変わらずとんでもない投資額だけど、果たしてそんなに投資する企業ってあるのだろうか?まぁ…継続して投資する格好もあるから分からないけど。

2019年3月期の連結営業利益2兆3539億円のうち、ファンド事業は1兆2566億円と過半を超えた。18年3月期の3030億円の4倍となった。

4倍って…めっちゃ利益出ている。Softbankはもはや新時代の投資会社だ。ただ、やり方としては既存のVCと大きく変わらないんだよな…

Softbank以外に、ここまでテクノロジーユニコーンにコミットできる企業が、今後世界に誕生するだろうか?おそらくだけど…それは難しいかもしれない。

記事元:ソフトバンクGが新ファンド マイクロソフト参加へ


#Softbank #ソフトバンク #新ファンド #2号ファンド #ユニコーン #テクノロジー #12兆円 #Apple #Microsoft #GAFAM #投資会社

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!