低身長コンプレックスあれこれ。

目次や見出しはめんどくさいので割愛。
というか文章量も少ないし要らないか。

低身長をコンプレックスに感じる。
特に男性は多いと思います。
筆者は21歳ですが、中学3年生の春で身長が止まり、162±1cm。
男性の中だとかなり低い部類に入るでしょう。

身長が低い原因を考えてみよう。
中学から部活動で柔道を初め、以来MMA(総合格闘技)に転向するなど、よく言われる「成長期に筋肉量が増えすぎたから」 なのかな…?なんて。
まあまあ、バスケットボールやバレーボールを経験していたら多少背が高くなったのかもしれないけれど。

どう考えても遺伝のせい。
父親は160cm代後半、母親も160cmより低いです。
両親それぞれの家系も180cmは愚か、170cm代後半の人間がいません。
そりゃ俺も身長が伸びないよな。


ここで大事なのは、「身長が低い事実」よりも「身長が低い事を自分がどう捉えているのか」ですよね。
結論から言うと、コンプレックスに感じています。
冷静さを失ってこんな文章書き殴るくらいだし、そりゃね笑。

でも、不思議なことに学校の友達等周りの人間に低身長を指摘された事は、3回しか無い。
特に、同年代の女性に指摘された事は一度も無い。
確実に自分の思い込みで勝手に拗らせてるだけ。


低身長を指摘されなかった理由は、周りが優しかったのではなくて、低身長が霞む程太っていたからだと思う。
※肥満については、格闘技を初めてから(正確には試合に出場するために減量したから)克服したので特に書きません。


じゃあ低身長で何が嫌って、一番の理由というか、もはやこれに尽きるのだが、「女性にモテなそう」。
ちなみに身長が低くて女性に振られた事なんてありません。
もしかすると「チビは嫌だ」って思われてたのかもしれないけれど、実際に言われたことはありません。
丁度思春期真っ盛りに、女子同士が「理想の身長」について話しているのが聞こえて、つまり勝手に拗らせただけ。

まあでもコンプレックスなんてそんなもんだと。
面と向かって「ブスは無理」、「デブの横は歩きたくない」なんて普通の人は言わないよな。
もし貴方が好きな人に告白して、コンプレックスを指摘され断られたのなら、そんな人を好きになった事が間違いだと思います。

導入はこれくらいで。
次回の投稿では、時期毎に低身長である事をどのように考えていたか書き殴りたいと思います。

稚拙な文章を最後まで読んでくれてありがとうございます。

フォロー等は結構です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?