寂しくても、きっと大丈夫

寂しい、ただただ寂しい。

感情を感じる事を大切にしている私であるが、
「寂しい」とか「みじめ」とかいう感情を感じるのは、まだまだ苦手だ。

こんな感情からはどうしても逃げたくなってしまうので、

「寂しい」というキーワードでネット検索してみたり、
自己啓発系のYoutube動画見てみたり、

「こんな気持ちを感じてしまうくらい暇なのかいけないんだ!」と思って、
何か新しい勉強や仕事を見つけようとしたりしてしまうのだが…


違う!違うのよ!
迷走してるパターンよ、それ。


そんな事よりもまず先に、

「寂しい」って感じてる自分を認めてあげる事が大事やん!

「寂しいんだよね?」って自分に問いかけてあげる事が大事やん!

そして、自分で納得できるまで、「私は寂しい」んだと、声に出してあげる事が大切なんじゃないか!


はぁ、この作業キツイ。

これまで、どれだけ「寂しい」って気持ちを見ないように避けてきたのかがよく分かる。

それでも、私は逃げ続けたくないので、PCもスマホも電源を切って、
「私は今、寂しいと感じている」
その気持ちだけに集中する時間を取ってみる事にした。

感じ続けたその先に、「寂しさ」も、感じても大丈夫な感情だって気づく時がきっと来る。

寂しくても、きっと大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?