見出し画像

恋の始まりはいつ?【マカロニえんぴつ レモンパイ】

この前、クリエイターのaikoちゃんともYoutubeでも話したんだけど、
恋の始まりっていつだろう。

収録後も色々考えたんだけど、
マカロニえんぴつの「レモンパイ」の中に
その答えがある気がする。

始まりそうで始まらない、甘酸っぱい関係「レモンパイ」

まずこの曲、すっごいかわいい。

おそらく登場人物の2人は
お互いに意識しあってて
もうあとは胸の内を打ち明けるだけ。

でももしかしたらこの関係が壊れるかもしれない。
そう思って踏み出せない2人。

君は触りたい?
照れながら少し雑なキスをしよう
あまりに僕ら怖がりで
甘すぎたようだレモンパイ

マカロニえんぴつ レモンパイ

こんな甘酸っぱいシーンが続く。

そして、恋がいつ始まるか。
そのヒントは1番にある気がする。

どうせ何万回も会いに行く支度する。
迷惑だったりする?

マカロニえんぴつ レモンパイ

ふざけ合って家に帰る
僕はまだちゃんと君を知らない
これ恋かもね、そうだとしたらどうなんだ
きっと神様だって気づいていないのです

マカロニえんぴつ レモンパイ

まずこの2つの歌詞。
やはり相手のことが気になりだす、それが恋の始まり。

今何してるのかな?
好きな人っているのかな?
趣味は?

とか。

そして「会いに行きたいけど迷惑かな?」という相手への気遣い。
そこも大切だと思う。

しかし、知りたいだけじゃない。
この後が何より大事な気がする。

君に触りたい
揺れながら少し悲しいキスをしたい

マカロニえんぴつ レモンパイ

この気持ちが乗っかってくると、恋なのかな。
触れたい、キスしたい、独占したい。

この純粋さと下心の間の葛藤
相手を気遣ってよく見られたい、
でも触れたい、自分のものにもしたい。

この揺れ動く感情ができた時、恋に落ちたってことじゃないかな。

そして2番のサビ。

君は触りたい?
照れながら少し雑なキスをしよう

マカロニえんぴつ レモンパイ

このキスの表現もすごく好き。
優しくもなく、好きという気持ちが抑えきれない
この思いやりと欲望の間のような葛藤があって、いいなと思う。

ミスチルの「Heavenly kiss」でも

長すぎず 優しすぎぬキス

Mr.Children Heavenly kiss

という歌詞がある。これも愛がある表現に見える。

あ、それと。
レモンパイの結末、

長い夜は 一つ折で二人占めに
甘すぎるくらいがいいね レモンパイ

マカロニえんぴつ レモンパイ

ここも、この二人は結ばれたのか、
はたまた男の子の妄想なのか。
わからない感じが甘酸っぱい恋の行く末を考えさせる。

結局、恋の始まりは?

きっと、相手のことを思って大切にしたいけど、
独り占めやキスしたいのような下心との葛藤。

これが生まれた瞬間が恋の始まりだと思う。

レモンパイの2人のように
これくらい甘酸っぱい恋、もう一度してみたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?