見出し画像

物理学とは何か?

こんにちは,S𝒾N..です。
今日は4月にもかかわらず暑いです。

まあそんなことは置いておいて,今回から不定期で,私にとって“大学物理”とはこんなものだよ〜ということを書き連ねていこうと思います。

初回の今日は,まず「物理って何?」というお話をしたいと思います。


早速ですが皆さん,“物理”と聞いて何を思い浮かべますか?

……「イマイチピンとこない」という人,いくつか特定の分野や技術を挙げた人,いろいろいると思います。

でも,確かにピンとこないのが普通だと思います。

というのも,物理学は,ほかの自然科学に比べて対象が広すぎるんですよね。“生物学”といえば生物(体内,生態系)のはたらきを調べる学問だし,“化学”といえば物質の性質を研究するものです。だけど,物理は“力学”,“電磁気学”,“熱力学”などなどさまざまな分野があり,一言で説明するのは難しそう。正直なところ,私もそう思います。

でも,もし一言で説明するなら,物理学とは,

自然界の真理を探究する学問

じゃないかな,と思うんです。


真理って何かというと,次の二つのことです。

①物質の根源は何か?(What)
②自然界には,どんな決まり(法則)があるのか?(How)


物理は「真理の探究」のためにある,ということ。まずはこれを忘れずに,勉強を進めていきましょう!
(もちろん,あらゆる学問はすべて人間がよりよく生活できるように生まれたものであり,工学的な側面も重要ではあるのですが。)


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?