マガジンのカバー画像

自薦

66
比較的内容がしっかりしたもの
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

2024年1月18日

2024年1月18日

日中ずっと雨が降っていたのは久しぶりか。
ちょっとやりたいことがあってnoteの記事?投稿?を最初から読んでいた。
歯が痛いような気がしているようなことを書いている日があって、その約1年後にどうしようもなくなって歯医者に駆け込んでおよそ半年に渡る治療をしてもらっている。
去年親知らずを抜いたりしていたのがそれだが、しっかり予兆はあったのだ。
何かおかしいなと思ったらすぐに診てもらった方がいい。絶対

もっとみる
2024年1月17日

2024年1月17日

やはり太陽が出ている時間が長いと暖かさが全然違う。
今日もいつも通りの1日が当たり前のように過ぎていく。
いつも通りでいいし、当たり前でいいと思う。
阪神淡路大震災から29年が経った今、いつも通り当たり前に笑ったり泣いたりして生きている人が一人でも増えていることを願って。

2024年1月16日

2024年1月16日

日があたっていたら相変わらず暖かいが、歯に滲みるような寒さではある。
最近は「ドキュメント72時間」という番組が面白くてなるべく見逃さないように見ている。
とは言え毎回見逃し配信で見ている訳でその点で言うと厳密には毎回見逃している訳ではあるが。
そんな屁理屈は置いておいて、純粋に知らなかった事を知れる面白さだったりそれに纏わる人の心が重く響いたり同じ番組でも伝わってくるものが毎回違う。
同じ場所に

もっとみる
2024年1月14日

2024年1月14日

凍てつく冬の寒さになってきた。
深夜、なかなか捕まらないタクシーと想像以上の寒さに半ば絶望しながらみんなであーだこーだ言いながら歩いたが、それもまた何年か後には昨夜のように思い出話として笑えるのだろうか。
辛かったり大変だったことも笑い話としてずっと残っていく。
楽しかったり面白かったことは言わずもがな。
この先もずっと笑っていられる日々が続くといいな。

2024年1月13日

2024年1月13日

強風が冬を叩きつけてくる。
今日は(楽曲としては)懐かしのドラムと懐かしの歌声を聴きに。
と思っていたのにフロアの様子からの方が懐かしさがこみ上げる。
いつまでも大切にしてくれていてありがとう。
楽しくも不思議な一日。

2024年1月2日

2024年1月2日

暖かな日差し。
とある限界集落で毎日神社にお祈りをするお婆さんは、故郷を離れていった子どもや孫、ひ孫全員の名前を思いながら今日の無事と安寧を願っているらしい。
そこでハッと気付いたが、祈ることは遠く離れた人のことを思うことに等しいのかもしれない。
思えば自分の祖父母も特別な日でなくても近くの神社や寺に行っていたような気がする。
普段は遠い場所で暮らす自分たちのことを思ってくれていたのだろうか。

もっとみる