浪人経験談

大学入試の際、僕は浪人を経験した。

中学で受験したぶりの大学受験だった。エスカレーターで高校に入学した僕は受験を甘く見ていた。中学受験も決して「成功」とは言えなかったのだが(でも最高の仲間と出会えたので結局は成功です)。

僕の中高は偏差値的にもそこまで高くなく頑張らないとMARCHにはいけない。それなのに私立に入った時点で「MARCHには行けるだろ」と錯覚してしまい、余裕のムーヴメントをかましてしまい1年浪人にすることになった。よくネットの掲示板とかで「MARCHは余裕w」「3ヶ月で受かった」などということ言う人を見かけるがそんなことはないので誤解なきよう。というかそれのせいで僕みたいに余裕をかましてしまう人がいてしまうのでそんなことは言わないでほしい。

高校2年の時に予備校に入った。その予備校は映像授業でどうしてもそれは自分にとってだらけてしまう。その頃の僕は常に眠い状態で高校の授業も殆ど寝ていたので映像授業でもほぼほぼ毎回寝ていた。また映像授業は1.5倍速にしていた。そんなの身になるわけない。やる気がなかった僕は予備校の日にmiwaのライブに行って家に帰ってきた時に漫画のように玄関に母親が立っていて怒られたこともある。高校2年の最後?あたりからもう一つの予備校に通い始めた。そこは普通の授業形態だった。でも第一志望の判定は上がらずそのままセンター試験に臨んだ。自分は元から私大文系志望だった(数学が嫌いすぎて逃げました)ので受ける必要はなかったが学校の方針で受けることになった。もちろん点数は良くなく(国語が壊滅的だった)ネガティブな感情を持ったまま約1ヶ月間勉強した。

一月末、滑り止めの大学を受けた。結果は合格。だがあくまで滑り止めでこう言っちゃ申し訳ないがあまり偏差値の高くなかったので受かっても入学する気はなかった。まあでもとりあえず一校受かったしこれからこれからと思っていたがそこから軒並み不合格。MARCHももちろん不合格。挙句の果てには受かる自信のあった大学にも受からなかった。結局合格したのは最初の一校のみだった。

母親から元々「浪人はさせない」と言われていたのでもう後がない。そこに行くしかないと思っていたが自分のプライドが許さなかった。それを知っていたのか担任の教師が「MARCHより下だけどここならセンター利用でいけると思うよ」と言ってくれて藁にもすがる思いで願書を提出した。しかし結果は不合格。終わったと思った。

でもやはりプライドが許さなかったので頭を下げて浪人させてもらうようにお願いした。そこから浪人生活ははじまった。しかしまた環境に甘えてしまい授業中に寝たりしてしまい怠惰な受験生生活を送ってしまった。そんな中迎えたGW、特別講習の為に他の校舎に行き、初めて会う先生の授業を受けていた。GWの殆どは朝から晩まで一日中授業だった。国語の授業だったと思うがいつも通り寝てしまっていた。しかもほぼ全時限。丁度起きた時に先生が「授業中寝ている姿って身体はこっちから見ると美しくない。身が美しくない。つまり親の躾がなっていない」的なことを言われた。授業中に名指しもせずに間接的に注意する、名指しされて注意されるよりも恥辱だった。

でもそこから心変わりしたかと言うとそうでもない。なんたる精神力。HSPよりだというのに変なところだけ頑固。よっぽど勉強したくなかったんだろうな(今は勉強する時間が欲しい程勉強好きです←作れ)。小学生の頃からお世話になっている知り合いの方が自宅じゃ集中できないからと勉強スペースを貸してくださったのに、ラジオを聴きながら勉強したり夜になると野球中継を見ながら勉強したりとお前本当に受かる気あんのかといいたくなるくらい全然集中していなかった。

それなりに勉強してなんだかんだで迎えた2月。1日から入試だった。1日目は滑り止めだが受かったら去年よりいい結果になる。結果は合格。一気に気が楽になった。その後も合格が出て結果的に去年より合格の数は増えた。結局MARCH ラインの大学には行けた。でも現役の時の第一志望も浪人の時の第一志望も不合格だった。落ちた理由がわかっているのだが、僕は日本史が好きだったが史料問題はどうしても苦手でそれを避けてきてしまった。過去問を解いていても毎年のように出ていたはずなのに。入試中に史料問題が出てきた時は「あ、終わった」と思った。そもそも過去問とは入試問題の傾向を知るのが目的なのに僕は何も傾向を掴めずただ解いて、合格ラインに届いたら喜ぶという目的を無視して解いていた。意味がない。本当に勉強量が足りていなかった。

浪人中に教わった日本史の先生がいた。悪く言ってしまえば口が悪い先生だったがとてもテキストと授業が分かりやすく、面白く、生徒に寄り添ってくれた先生だった。僕が質問しに講師室に行った時も優しく答えてくれた。受験後に合格し挨拶しに行った時も「俺の後輩になるんだね」と愛想良く話してくれた。

もう2月に入ったので受験中の方もいらっしゃると思います。もし受験で失敗してもなんとかなるんで大丈夫です。後浪人する時は覚悟を持って一年丸々勉強する気でいてください。しがない元浪人生からのアドバイスでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?