見出し画像

当たり前とは。

今日、小学3年生の息子と旦那が本屋さんに行って、息子のお金で漫画を5冊買ってきた。
とても満足そうな息子😊

息子が帰って来てから買ってきた漫画をひと通り読んでいると、高校3年生の長女が息子に「これ読んでもいい?」と聞いて、息子は「いいよ!」と承諾していた。

ちょっと時間が経った後、今まで読んでいた漫画を読み終わった息子は、長女に「読み終わったからこれも読んでいいよー」と声をかけていた。

そのやり取りを聞いていた時はなんとも思わず、普通のやり取りをしているなーぐらいに思っていたんだけど、かなり後になってお皿洗いをしているときにふと思った。

姉弟間なのにちゃんとしたやり取りができてるの、実はすごない?って。

なあなあじゃなく、長女も横柄な態度で弟だし....みたいな感じで当たり前に読むんじゃなく....
息子は息子で自分が読み終わった後にそのままにするんじゃなく、わざわざ長女に声をかけるとか....
これってもしかして当たり前なことじゃない?って思ったら急に親として誇らしくなったわけですw

こういうことってあえて教えることじゃないから....
きっと毎日の生活の中で家族が相手を気にしたり思いやったりしてないとこういうやり取りは生まれないわけで。
なんか凄いなーって思ったんだよね🥴

この子たちが、自分が産んで育てた子たちなんだ....と改めて思う私www

子供ができた時なんか目先の心配事にしか目が向かず(妊娠中どんなだろ、つわりは酷いのかな、陣痛ってどのくらい痛いんだろ、産む時はどんなだろ....)、実はその後こそ大変なことの繰り返しなのに😑w

でもだからこそ産めたのかもしれないって思う。
先々のこと(育児のこと、ママ友との交友関係、お金の問題、PTAの活動....)まで心配してたらきっと子供なんてとんでもない😵‍💫としか思えなかったと思うw
特に考え始めたら止まらなくなるし、何かを思い切ってやり始めても飽きたらやめるの早い私だからwww
子供産んだら途中で"育児やめる!"なんてできないもんね💦

子供が私を大人にしてくれて親にしてくれた🥹
ホントにいろいろあっても子供のこととなると自分じゃないみたいに動けたりする!
(反して自分のこととなると一歩も動けなくなったりするんだけどね😂😂😂)
でもそれでもいい!
子供たちのために動けるなら☺️

ごく最近長女に聞かれた。
「お母さんは子供産んでから産まなきゃよかったって思ったことはないの?」って。
正直長女を産んだ後はちょっと鬱っぽくなってしんどい時期はあった💦
あったけど、産まなきゃよかったって思ったことは本当に一度もない!!

3日坊主な私が長女を妊娠してから今まで親として居続けられてることも当たり前じゃない🥹
子供たちには私を親にしてくれてありがとう、親として育ててくれてありがとうと思いたい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?