『5年後10年後に大切になりそうな話』

「いきなり5年後の話されても」
その通りです。
もっと短いかもしれません。

未来の予言というより、
過去や現在話題になった事から、これからの事も考えられるのでは?と思いました。

最近話題になっている事「AI」「そんな仕事ロボットにやらせよう」「やりたい仕事をしよう」「仕事をせずに稼ごう」
これらは、仕事の無駄な部分や過度な労働を省いて「時間」を大切にしようという事に感じました。

仕事を辞めて7ヶ月ほどNEETをしています。
働いている誰よりも時間ができ、お金はないなりに「やりたいこと」をやってみようと行動しました。
ライブ配信などで好きなことやチャレンジについて話したり、映画やマンガをたくさん読んだり、イラストを描いて服に印刷してみたり、MVの撮影に行くためにチャリで10時間漕いでみたり………
飽きましたww

時間を持て余しTwitterやYouTube、Instagramに TikTokを見漁り笑
それらで得た知識や経験はありますが、前進したという実感は持てませんでした。

YouTubeでオリラジの中田さんが「モモ」という作品について取り上げていました。
あらすじはモモという少女が、「時間貯蓄銀行」の灰色の男たちに翻弄される街の人たちを救うファンタジー。
時間を預ければ命が増えると言われる「時間貯蓄銀行」に、時間を奪われ余裕がなくなった街の人たち。
奪われた時間を取り戻したモモと救われた街の人は、以前と同じ様に穏やかに過ごしたといお話し。

思えば、SNSを見る時間の殆どが見るものを探す時間でなにも得られていなかった気がします。
夜には、疲れてるのにスマホから目が離せずよく眠れず「時間泥棒」にあっていたのかもしれません。

時間を省いて余裕ができても、可処分時間を消費してはなにも達成できません。
これからは時間を保護した上で「思想」を確立する事が大事なのではないかと考えました。

「思想」というとチョット怖いですが笑
それぞれのもつ「こだわり」や「物語」と言い換えられそうです。
一人一人がこだわりを持って互いに尊重できる環境が必要とされる気がします。

同じ思想(こだわり) を持った仲間(コミュニティ)をつくり共存する社会。
「非干渉と共存」意識で互いを尊重しそれぞれの「こだわり」を維持して、
お金→時間→こだわりと移ろう世界で次はどんな世界がわたし達を待っているのか、楽しみです。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?