見出し画像

これからの社会

数ある記事の中から
閲覧頂きまして
ありがとうございます

今回は「仕事」「働き方」について
私なりに感じている事、思っている事を
表現できたらなと思います
うまく伝えきれない部分もあると思いますが
最後までお付き合いください

私はパートで週4、5日の4時間程度
接客業に就いていました
しかし今のこのご時世
だいぶお店の売上は赤字となっており
人件費の削減により勤務日数が減り
収入が激減していまいました
シングルマザーで2人の子どもを
育てている私にとってだいぶ痛手です

私は高校中退を中退してから
特に自分にスキルを身につける事なく
生きてきた事を悔やみました

画像1

私は今のパートにつく前に
前の職場で精神的に参ってしまい
休養期間を設けました
しかしその間もなにかしなければと思い
PCでできる副業を探しました
決して怪しいものではなく
ネットで調べて安全なところです

しかし現実問題、私はPCのことは
ほとんどわかりませんでした
中学校で少し勉強したレベルで
仕事としては全く役に立たない状態でした
それでも今は情報社会であるし
わからないことは仕事柄すぐに聞ける
家族がいたので心強かったです
そのおかげでExcelでの資料作成や
WordPressでの記事作成の基礎を
身につける事ができるようになりました

画像2

今の状況でパートの仕事がなくなる可能性も
否めない状況です
接客業は直接お客様と会っての仕事なので
在宅ワークなどできない職業です
仕事が少なくなる、なくなる可能性が
これから先にありそうならば
再び副業を始める必要があります

接客業においてもこれから先
なにかしら別の手段で働ける環境が
整えられたらいいなと思います

副業をするにあたりやはりネット環境が
必須になってきます
やはりPCを使ったものが多いです

そんな中SNSで色々と見ていると
ブログ等でのアフェリエイトや
SNS発信での収入方法などの
自宅や好きなところでできる
在宅ワークに注目が置かれています
専業主婦でも自宅で子育てをしながら
稼ぐことができるという事です

もちろんこの話は簡単に実現できような
おいしい話ではないのですが
一度ぐらい夢を見てみたい話でもあると
私は思いました

そのように考えると
スマホでちまちま打ち込んでいくより
PCでの方が作業工程がスムーズになると
考えることができます

画像3

たまにカフェで仕事をしている人を見て
かっこいいなと思っていました
これからの働き方の変化により
そのような人達が増えてくるのでしょう
きっとこれからはほとんどの人が
PCを持ち歩く時代に変わっていくのかなと
思う次第です

仕事がどこででもできる社会になれば
もっと経済をまわせるようになるのでは?
そんな事を社会経験が浅い私は
考えるのでした

最後まで読んでいただき
ありがとうございました


by みぃ

もしよろしければサポートをお願いいたします。このサポートが私の活力になります。