見出し画像

自己分析が大事だった!?自分について気づいたこと

紙工作歴もだいぶ長くなって来ました。
今までにも色々と大変なことはありまして、どうしてもアイデアが浮かばなかったり、欲しい材料がピンポイントで手に入らなかったり、体調を崩しちゃって紙に触れる時間が作れなかったり……。

それでもなんだかんだで乗り越えて来たのですが、今回はついにこんな動画を出してしまいました。

時間がない。
だけどどうしても納得がいかない。
後にも戻れない、先にも進めない……。

やむにやまれぬ状況で、考えた末に「現状をお伝えするしかない!」との覚悟で出した動画です。

変わったサムネイルで目立ちたいとか、再生数を稼ぎたいとか、そういった考えはこれっぽっちもなくて、動画を出した瞬間は本当にもうドキドキでした。

中でも一番怖れていたのは、視聴者さんの「えっ、だから何なの?」といった反応でした。

私としては「作品が出来上がらない = 動画が出せない」というのは一大事なわけですが、多くの視聴者さんにとっては、動画がないなら別の動画を見ればいいだけの話ですから、極端な言い方をするならば「何の関係もない話」です。

ですが。
本当に、本当にありがたいことに、多くの視聴者さんに励ましの言葉をかけていただきました。

今まで続けて来て良かった!!

と心の底から思いました。

動画にコメントを寄せてくださった視聴者さんで、もしも今このnoteを読んでる方がいらっしゃいましたら、改めてお礼を言わせて下さい。

本当にありがとうございました。
とっても、とっても勇気づけられました。

そんな中、実は
あれっ?
と思ったこともありました。

「完璧主義」
という言葉が、かなりの確率でコメントの中に出て来るのです。

もうちょっと正確に言うならば、日本語での「完璧主義」よりも英語での
「perfectionism」
という言葉がとっても多かったです。

まあ、どちらにしても
完璧主義
なわけです。

実はワタクシ、家事に関しては正真正銘のズボラでして、料理は家族から苦情の出ないギリギリの範囲で手抜きをしまくり、部屋の片づけも「あっ、そろそろ家族の視線が……」と感じた瞬間に大慌てで掃除をするという、とんでもない生活を長年送って来たものですから、完璧主義なんて言葉は、まったくもって頭の中に浮かんだことがなかったのです。

完璧主義?
完璧主義……なのか?
いや、何か違うと思うんだけどなぁ。

そんなことを思いつつ、家族に「私って完璧主義だったっけ?」と確認してみたところ

うん、そうでしょ。

との答えが。

ズボラと完璧主義
両立するんですね(*゜ロ゜)

そうして、この歳にして始めて、自分が完璧主義だと自覚した(自覚させられた)わけなのですが、これってひたすら自己分析をミスりまくってここまで来てしまったってことでもあるわけです。

思えば大昔の就職活動の時。
自分の強み、得意なこと、好きなことをしっかりと見つめ直しましょう。
みたいなレクチャーがあったように記憶してるんですが、まあたぶん何の役にもたってなかったよね、って今ならはっきりとわかります。

というわけで、ズボラ改め「完璧主義の紙工作ぺん」がここに誕生いたしました。パチパチ。

動画のコメントでは「そんなに完璧を求めなくても大丈夫ですよ」的なものが多かったので、紙工作は今までのペースで行こうと思うのですが、実はこの「完璧主義」をですね、何とか家事に発揮できないものかと、今、ひそかに考えています。

完璧主義。
完璧主義。
完璧主義。

と自己暗示をかけて、部屋を片づける、料理を作る、洗濯をする……。

以前よりちょっとは良い感じになるんじゃないかと期待しています。

ほら、人間ってあんがいと思い込みで生きてたりしますからね。

さて。
ここからは現在の制作状況を少しばかりお伝えしますね。

ここから先は

838字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?