見出し画像

ガン告知は突然に

2018.10 身体に異常が現れて、これまでなら「もう少し様子を見よう」と思う私が親友からの強い勧めもあり近くの婦人科を受診した。

既往歴から判断してMRIの検査をしたところ
呆気なく「卵巣ガン」であると告げられた。
30代半ばくらいの女性医師が摘出手術の話を
している間、私の頭の中では「Mr.Childrenの
ライブに行けるかな?その前だと困るな…」
だった。真剣にそのことしか考えてなかった。

思い切って「11月にライブがあるので、手術の
予定はいつ頃になりますか?」と尋ねると
笑いながら「それなら大丈夫です。早くても
12月だと思いますから、行ってください」と
答えてくれた。
もし年配の男性医師だったら苦い顔をされたのではないだろうか。「命とライブとどっちが大事なんだ…」と。。。

『ライブなんです』

ドラマで見るガン告知シーンとはまるで違う
現実。まぁ余命何年とかではない類のガン
だからなのか?あまりの呆気なさに驚いた。

翌月に大手術を控え万が一のことが頭をよぎり
2018.11.18のMr.Childrenのライブはまさに
命懸けの参戦であった。

ここをスタートとして、あるがまま思うがままを記していきたい。

#エッセイ #写真 #闘病 #ライブ