見出し画像

おやつを通して伝えたかったこと


大切な友達が〝みっけ〟とゆう名で活動しているプログラムがある。本当に素敵で私達にとっても子ども達にとっても大切なことだと思うからぜひこのブログへ飛んで目を通してくれたら、嬉しいな。


今回はこの活動の一環、山の中でトレイルランニングをしようとゆうプログラムのお手伝いをさせてもらった。ありがたいことに、おやつも作ってほしいとゆう嬉しい機会をいただいた。ありがとう。


ただ、いざおやつを作るってなった時最初は変に構えてしまってなに作ろう?子どもたちが喜んでくれなかったらどうしよう?上手く作れるかな?別日に作ってくださる方みたいに凄いものを作れないのでは?とまたまたもう1人の自分がヒョコッとでてくる始末、、、笑

だけど、いやいやまずは自分が楽しまないと!とマインドセットができてせっかく嬉しい機会をいただいたんだから愛情込めて作ろうとなった。(真面目か〜〜〜笑)


当日の朝せっせとおやつ作りをはじめる。
今回スノーボールならぬ米粉ボールノーマルバージョンとチョコバージョンと甘酒(米麹から作られたもの)クラッカーこの3種類を作ることに!


米粉ボールを丸めている時に、どんどん楽しくなってきて〝そっか。わたしはお菓子を通して今回は子どもたちに伝えたいことがあるんだ〟と気づかせてもらった。

🌸形も大きさもバラバラだけど、あえてそのままでいこう。みんなもひとりひとりそのまんまでいいんだよ
🌸私はお菓子作りのプロでも誰かと比べてとびっきり上手なわけではないけれど、好きだからやっている。
好きなことは好きと言っていいしやればいいんだよ
🌸愛情込めて作ったよ♡

画像1

甘酒クラッカー作りへ突入した頃には、自分の中のワクワクが止まらなくて最後フォークで穴を開ける工程の時3枚目ぐらいから〝あ!模様を変えてみよう〟とひらめき絵心がないなりにフォークでひとつひとつ変化をつけてみた。

画像2

わたしの心の中がまるみえのような一枚。笑

画像3

できあがったおやつをプラ包装ではなく(許可いただいています)瓶につめて少しでも子どもたちがわっ!となるような工夫をして出発しました。

画像4

喜んでくれるかな〜〜〜♪
やっぱりなにかひとつやるのでも、意味がないことなんてひとつもなくてメッセージが必ずある。
いつも、作って友達にお裾分けしたりしてるお菓子作りもいざもらってくれる対象が変わったりはじめての場所やコミュニティに変わるだけで、自分の中の変化や感情に気づかせてもらえる。
やりたいと思ったことは、やらせてもらえるありがたい環境があるのならやってみた方がいいね。
やってみることで、見えることも気づかせてもらうことも次に活かすとよいこともはじめてわかる位置に立てるなって思えました。



次に続く♡





なにか新しいことやってみる♡?







今日も愛と感謝を込めて🕊






ありがとうございます🥰